(出典 www.nhk.or.jp)

1 オベロン(大阪府) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:09:09.23

東京都内在住の岩手県出身女性から、新型コロナウイルス感染防止を理由に実父の葬儀への参列を拒まれたと岩手県の地方紙岩手日報に情報が寄せられた。県は「葬儀は不要不急の外出に当たらない」との認識だが、全国の都道府県で唯一感染者ゼロの岩手では、親族や葬祭業者が県外からの参列を控えるよう求めるケースが相次いでいる。 

女性は、県内感染者ゼロが原因で「地域全体が過剰に自粛している」と対応に疑問を呈す。

女性は岩手県央部出身で、緊急事態宣言が出ていた5月上旬に父親を亡くした。急いで帰省しようとすると、親族から「参列者に迷惑がかかる。戻って来ないで」と言われたという。

女性に発熱などの症状はなく、県に問い合わせたところ「親族死亡の場合は不要不急の外出には該当しない」と回答があった。親族に告げると、葬祭施設に県外からの参列は遠慮するよう張り紙があるとして再び拒まれた。

納得できずに葬儀に合わせて帰省したが、家族から「感染が広がったら自分たちはここに住めなくなる」と懇願され参列を諦めた。女性は「親の死に顔も見られないのは異常だ。感染者1号になるのが怖くて地域全体が過剰な自粛や差別を生んでいる」と訴える。

岩手県葬祭業協同組合によると、県外からの参列への対応は各業者の判断に委ねているのが実情だ。最終的な判断は家族に任せるケースが多いとみられるが、青柳均理事長は「遠方からや県を越えての参列はご遠慮くださいとの告知は多々見られる」 と業界内に敬遠する向きがあることを認める。

背景には感染者が出た場合の風評被害の懸念がある。各業者は3密を避け参列人数の制限など感染対策を講じているが、葬儀や会食の規模縮小は大幅な減収になる。その状況で感染者が出れば利用者が一気に離れ、経営が立ちゆかなくなるという訳だ。

「感染者が出た施設で葬儀はしたくない。差別かもしれないが、そんな思いはないと言えるだろうか」。青柳理事長は県外の人も参列できるようになってほしいと願いつつ、業界の苦悩を代弁する。越県移動の自粛が解除されても傾向は大きく変わらないとみる。

【記者の視点】新型コロナウイルスの感染者ゼロの状況が県内で続いている。葬祭業者に限らず、あらゆる立場の人が「1人目の感染者」になることを恐れている。それが、県外在住者を過度に遠ざける風潮につながっていないか。

全国で緊急事態宣言が解除され、感染防止と社会経済活動を両立する局面に入った。人やモノの動きが活発になれば、感染リスクが高まるのは避けられない。県内での感染者発生を前提として、過剰反応や差別的な行為を戒める意識を社会全体で醸成していくことが重要だ。

感染者ゼロという誇るべき状態が、かえって感染者を悪とする雰囲気を助長しているのであれば深刻だ。県民一人一人が引き続き3密を避け感染防止に努めるのはもちろんだが、誰にも感染のリスクがあることを改めて肝に銘じたい。(岩手日報・宮川哲)
https://www.yamagata-np.jp/news/202006/04/kj_2020060400075.php


30 馬頭星雲(庭) [US] :2020/06/04(木) 17:15:34.23

>>1
岩手は今でも帰国者か濃厚接触者じゃないとどんなに症状出ても検査しないんだから、別に葬儀で感染広まったところで感染者は0で通せるのに


3 エウロパ(神奈川県) [CN] :2020/06/04(木) 17:09:52.39

収束したら逆を味わえ


4 ダイモス(大阪府) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:10:21.00

そらゼロやわw


5 オリオン大星雲(東京都) [US] :2020/06/04(木) 17:10:36.93

むしろ他の親族が出席しなくていいのでは
実父の葬式とか絶対出たいだろ


7 オベロン(大阪府) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:11:28.01

納得できずに葬儀に合わせて帰省したが、家族から「感染が広がったら自分たちはここに住めなくなる」と懇願され参列を諦めた。

家族から「感染が広がったら自分たちはここに住めなくなる」と懇願され参列を諦めた。
家族から「感染が広がったら自分たちはここに住めなくなる」と懇願され参列を諦めた。
家族から「感染が広がったら自分たちはここに住めなくなる」と懇願され参列を諦めた。


41 ダイモス(大阪府) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:16:27.40

>>7
こええw


8 アルビレオ(大阪府) [US] :2020/06/04(木) 17:11:31.37

田舎怖いな・・
これもう熱出ても病院行ってないだけじゃね?


9 シリウス(光) [GB] :2020/06/04(木) 17:11:33.42

汚物都市トンキン


10 ダークエネルギー(宮城県) [JP] :2020/06/04(木) 17:11:45.97

焼かれないだけマシ


12 宇宙の晴れ上がり(茸) [DE] :2020/06/04(木) 17:12:03.78

うちの会社も東京からの出張は全部お断り
わざわざ御用伺いに来ようとする馬鹿か居るんだわ


13 ブレーンワールド(徳島県) [US] :2020/06/04(木) 17:12:06.38

親族から言われたならもうどうしようもなくね


14 ディオネ(東京都) [US] :2020/06/04(木) 17:12:18.44

北朝鮮みたいだな


16 ウンブリエル(茸) [NL] :2020/06/04(木) 17:13:00.00

こういうの辛いね


18 大マゼラン雲(福岡県) [US] :2020/06/04(木) 17:13:19.36

そりゃいまだに感染者出てるから
県外どこからでも現状お断りされるのは仕方ないのでは


19 アンタレス(ジパング) [ヌコ] :2020/06/04(木) 17:13:38.16

頭おかしいだろ‥。
少なくとも今回のコロナで嫌いな県になったわ。


20 パルサー(静岡県) [US] :2020/06/04(木) 17:13:41.06

トンキン人は消毒しないと無理


21 オベロン(大阪府) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:14:04.39

岩手に生まれたお前が悪い


22 ブレーンワールド(青ヶ島村) [US] :2020/06/04(木) 17:14:15.32

葬式なんか行かない方がいいじゃん


23 褐色矮星(光) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:14:32.93

気持ちは分かるけど一族焼き討ちの可能性もあるんだからしょうがないよ


24 デネブ・カイトス(神奈川県) [IT] :2020/06/04(木) 17:14:35.14

コロナぽくても申告しないだけだなこりゃ
かっぺこえー


25 アルタイル(茨城県) [GB] :2020/06/04(木) 17:14:36.39

家族の別れの機会よりも村八分対策が重要とか恐ろしいな(´・ω・`)


54 赤色矮星(茸) [US] :2020/06/04(木) 17:18:36.26

>>25
当事者からしたらそうだろ
故人を弔うよりこれから生きるほうが大事だわ

立つ鳥跡を濁さず


26 地球(東京都) [NO] :2020/06/04(木) 17:14:36.72

知り合いが親の葬式で東京から田舎の本家に行ったら、挨拶もせずに親戚みんなさっさと帰宅したって言ってたわ
まあ3月下旬じゃしょうがないか


60 馬頭星雲(四国地方) [GB] :2020/06/04(木) 17:19:13.40

>>26
バイ菌、バイ菌、バイ菌がぁ~🎵


27 オベロン(大阪府) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:14:57.80

トンキンは3.11の時
福島県ナンバーの車を汚染物扱いしてたことは
みんな忘れてないぞ


88 ベラトリックス(和歌山県) [JP] :2020/06/04(木) 17:23:15.21

>>27
マジかよ最低だな


28 グレートウォール(東京都) [US] :2020/06/04(木) 17:14:59.28

前後に住民票を移す日が必要だな


29 オールトの雲(熊本県) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:15:01.97

どこいな


32 馬頭星雲(四国地方) [GB] :2020/06/04(木) 17:15:40.72

非常に適切な判断だと思います。


33 冥王星(茸) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:15:51.15

訳「お前が帰ってきたら全員消されるからヤメロ」


35 アンタレス(茸) [US] :2020/06/04(木) 17:16:04.85

別に問題ないだろ
コロナ以降、葬儀なんて本当に簡易になってるぞ


36 カペラ(大阪府) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:16:11.07

戻って家族にあってる時点であまり変わらない結果だな…


37 ネレイド(SB-Android) [EU] :2020/06/04(木) 17:16:16.29

地元を捨てたクズだろ


38 デネボラ(家) [US] :2020/06/04(木) 17:16:16.30

ええのうええのう


39 オベロン(神奈川県) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:16:18.74

早く感染者を出せば楽になれるよ。


40 デネブ・カイトス(茸) [JP] :2020/06/04(木) 17:16:26.55

しゃーないな


42 オベロン(大阪府) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:16:56.30

トンキンは東北出身者多いからこういう例は今後ますます増えるな


43 天王星(福島県) [US] :2020/06/04(木) 17:17:02.02

リモート葬儀でええやん


79 バーナードループ(神奈川県) [NL] :2020/06/04(木) 17:22:04.05

>>43
これからの葬儀屋はオプションで付けても良いよな。


45 ブレーンワールド(茸) [HU] :2020/06/04(木) 17:17:19.20

武漢由来の第一波すら観戦がゼロだったら欧州版が万が一入ってきたら大爆発すんじゃね?


47 アンドロメダ銀河(東京都) [ヌコ] :2020/06/04(木) 17:17:44.15

うわー、トン菌土人嫌われてるなぁ
まぁ、当然っしょ


48 オベロン(神奈川県) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:17:50.96

県民の抗体検査をして、すでに感染者がいることを公表したらいい。


50 パラス(新日本) [US] :2020/06/04(木) 17:18:12.66

そんなことをいちいち新聞社にチクるようなヤツは拒否されて当然じゃねえの?


55 アクルックス(ジパング) [US] :2020/06/04(木) 17:18:49.12

>>50
だよなー密告は田舎では罪1等だわ


71 リゲル(山形県) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:20:52.77

>>50
めんどくさそうなやつだよね…


51 ニクス(茸) [GB] :2020/06/04(木) 17:18:26.89

そりゃ東京人なんて汚物扱いされても文句言えんわ


52 ニート彗星(関西地方) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:18:31.19

トンキン土人は今すぐテロ行為をやめろ!


53 エンケラドゥス(東京都) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:18:35.00

東北は発熱しても自力で治すしかなさそうだなw


56 デネブ・カイトス(SB-Android) [RU] :2020/06/04(木) 17:18:59.42

これが*田舎の真実
岩手だけの話じゃない


57 馬頭星雲(埼玉県) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:19:05.63

5月上旬でしょ?
動かないで欲しい時期だったよ
5月いっぱい自粛してた方が東京は良かったんじゃない?
解除するのが早かったと思う


58 プレセペ星団(岩手県) [US] :2020/06/04(木) 17:19:06.24

マスゴミにチクってんじゃねえよトンキン人


59 ダイモス(東京都) [CA] :2020/06/04(木) 17:19:11.04

岩手はすでにコロナ出てるだろうな
もし消してるだけで


61 オベロン(大阪府) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:19:14.33

ただ岩手も今後感染爆発して県内医療崩壊したら
誰も助けてくれなくなるリスクあるぞ


62 エリス(東京都) [CN] :2020/06/04(木) 17:19:30.30

動画中継してもらってリモート参列でいいじゃん


63 火星(東京都) [US] :2020/06/04(木) 17:19:37.51

まあこれケースはどうでもええわ
大田区の役所も住民も断って火事の件はゆるせねーよ


64 デネブ(東京都) [US] :2020/06/04(木) 17:19:42.62

まー故郷なんていらんもんだわな


65 アンドロメダ銀河(東京都) [US] :2020/06/04(木) 17:20:04.51

ベクレてるのと同じ扱いだな


66 カペラ(静岡県) [CN] :2020/06/04(木) 17:20:11.45

下手すると一家まとめて焼き討ちされかねんからな


67 海王星(東京都) [US] :2020/06/04(木) 17:20:27.55

これが感染者0人の秘訣


68 パルサー(山形県) [EU] :2020/06/04(木) 17:20:35.33

村社会


70 ダークエネルギー(香川県) [US] :2020/06/04(木) 17:20:43.87

今まで感染ゼロだった南米の国で、葬儀参列の為にヨーロッパからきた女性がスーパースプレッダーになったケースあったよな。


72 ポラリス(庭) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:20:54.19

ま、しゃーない。
骨でも送ってもらうしかないか。


73 海王星(家) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:20:59.45

そもそも岩手だけ感染してないって何かあやしくね?
具合悪くても検査できない雰囲気にはなってるよな


74 パルサー(兵庫県) [CA] :2020/06/04(木) 17:21:09.01

岩手も相当なもんだけどこれも自覚症状があるのに県をまたいで
移動してたバカ達のせいだな


75 パルサー(栃木県) [KR] :2020/06/04(木) 17:21:23.21

俺なら別に葬儀でなくてもいいけどな


76 ダイモス(茸) [MX] :2020/06/04(木) 17:21:37.55

実際東京から友達の葬儀にきてクラスター発生させた事例があるからなあ
気の毒だけど仕方ないと思うわ
ちなみにクラスター起こしたやつの実家は嫌がらせ酷くなって地元に居られなくて引っ越したらしい


83 オリオン大星雲(東京都) [US] :2020/06/04(木) 17:22:26.53

>>76
友達なら来なくていいけど実の親なら来るだろ
他の親族が出なきゃ良いだけ


77 オベロン(大阪府) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:21:48.75

トンキンのみなさん パスポート持ってますか


78 フォボス(東京都) [FR] :2020/06/04(木) 17:21:56.21

岩手県最低だな


80 オールトの雲(東京都) [US] :2020/06/04(木) 17:22:06.32

さすが未開の土人地域岩手w
こいつらバカだろw


93 アルビレオ(茸) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:24:07.52

>>80
だったらはやくコロナ収めろよ??トンキンさんならできるよなあ?


81 金星(大阪府) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:22:20.16

家族に拒否られてるのに無理やり凸するとか自己中過ぎ
こんなんばっか集まってるからトン菌お断りされる


97 オールトの雲(東京都) [US] :2020/06/04(木) 17:24:27.41

>>81
実娘は家族ちゃうんかww
親戚やら葬儀会社よりよっぽど立ち会うべき人間だろ


86 エイベル2218(静岡県) [TN] :2020/06/04(木) 17:22:54.72

トンキン人なコロナ抑えられないのがわるいじゃん


87 アンタレス(SB-iPhone) [JP] :2020/06/04(木) 17:23:05.02

コロナ終わったら岩手のネガキャンしまくるからな


89 プロキオン(福岡県) [US] :2020/06/04(木) 17:23:21.15

葬儀クラスター流行ってたからしゃーないやろ


90 アルデバラン(神奈川県) [US] :2020/06/04(木) 17:23:21.55

東京も田舎のように監視社会を導入するしかないな


91 プレアデス星団(茸) [CN] :2020/06/04(木) 17:24:05.04

家族親族に拒否られた事をわざわざ地元紙にチクるって何がしたいのこの女は


92 3K宇宙背景放射(埼玉県) [CN] :2020/06/04(木) 17:24:06.17

東京を封鎖するしかない
コイツらがウロウロしてるのが原因だからな


95 ダークマター(神奈川県) [JP] :2020/06/04(木) 17:24:14.12

岩手ゼロの理由がこれか


96 冥王星(静岡県) [US] :2020/06/04(木) 17:24:23.86

翔んで東京


99 水星(茸) [ニダ] :2020/06/04(木) 17:24:40.11

感染確定者がゼロなだけやろ
ケガレを恐れるムラそのものやな


100 エリス(神奈川県) [CN] :2020/06/04(木) 17:24:44.20

長いこと汚沢をエラび続けた奴等だけのことはあるな