(出典 fnn.ismcdn.jp)

1 イータ・カリーナ(愛知県) [US] :2020/06/04(木) 01:06:07.97

 大阪維新の会代表の松井一郎・大阪市長は3日、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が呼びかけている愛知県の大村秀章知事に対する解職請求(リコール)運動について、「首長のリコールは愛知の人が判断するべきだ。政党としては(支援を)行わない」と述べた。市役所で記者団の取材に答えた。

 松井氏は、大村氏が愛知県知事に初当選した平成23年当時、維新として支援した経緯を振り返り、「(大村氏は)選挙が終わった瞬間に、対立していた自民や公明にすり寄った。僕と『これをやりたい』と話していた公約はすべて棚上げだ」と批判。その上で「全く政策的に合わないが、辞職させるかどうかは、最終的には愛知県民が判断する話だ」とし、維新としてリコール活動に参加する考えはないと強調した。

 また、リコールに賛意を示した河村たかし・名古屋市長には「思いは分かる」と理解を示しつつ、「応援する」と発言した大阪府の吉村洋文知事(維新代表代行)に対しては「大阪府知事が(他県の首長の)辞職の旗を振るというのは違うんじゃないか」とたしなめた。

 高須院長は昨年愛知県で開かれた芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の展示をめぐり、大村氏のリコール運動を始めると発表。作家の百田尚樹氏や竹田恒泰氏らも支援している。
https://www.sankei.com/west/news/200603/wst2006030015-n1.html


2 オベロン(SB-iPhone) [EU] :2020/06/04(木) 01:06:58.90

愛知県民はリコールします


10 ベラトリックス(庭) [SA] :2020/06/04(木) 01:10:46.92

>>2
というか愛知県民こそリコールの対象だろ?


50 子持ち銀河(千葉県) [US] :2020/06/04(木) 02:05:42.42

>>2
頼むぜ、ホント


5 ソンブレロ銀河(新日本) [CA] :2020/06/04(木) 01:08:12.85

別に旗振ってないやろ


6 アルデバラン(兵庫県) [ニダ] :2020/06/04(木) 01:09:10.50

これは松井ナイス
吉村が医療崩壊デマの件で苛立つのは分かるけど有権者はあくまで愛知県民だからね


19 ミランダ(SB-iPhone) [US] :2020/06/04(木) 01:19:59.37

>>6
医学会が崩壊と言ってるんだよなあ
まあ救急一時停止にゴミ袋被って治療に
コロナ病院職員感染しても未検査のまま診察開始とかまともな自治体からしたら崩壊も同然ですわな


23 アルデバラン(兵庫県) [ニダ] :2020/06/04(木) 01:22:42.70

>>19
大阪府医師会は「まさか崩壊なんて言われると思わんかったわ」って言ってるけどな


25 冥王星(やわらか銀行) [HK] :2020/06/04(木) 01:26:02.22

>>23
維新恨んでる保健所すらこれ以上予算減らされたら困るから平熱橋下に検査奨める土地だぞw


29 ソンブレロ銀河(新日本) [CA] :2020/06/04(木) 01:28:04.41

>>25
保健所の減少に維新は絡んでないだろ


31 アルデバラン(兵庫県) [ニダ] :2020/06/04(木) 01:29:05.79

>>25
陰謀論に持ち込みたいんだろうけど
その医師会の説明で大村が医療崩壊とする根拠も否定されたぞ


24 ミザール(大阪府) [EU] :2020/06/04(木) 01:24:59.77

>>19
どこもゴミ袋や100円カッパを着てたんやで、厚労省は黙認してたけど松井の発言で厚労省は助かった


7 ウォルフ・ライエ星(大阪府) [JP] :2020/06/04(木) 01:10:00.46

松井やん、あんな顔してまともなことを言っちゃうんだから


8 水メーザー天体(四国地方) [ニダ] :2020/06/04(木) 01:10:02.67

軽く大村ディスっててワロタ


40 海王星(兵庫県) [JP] :2020/06/04(木) 01:43:22.86

>>8
確かにwwww


9 オリオン大星雲(東京都) [JP] :2020/06/04(木) 01:10:09.81

とはいえ大村に大阪を侮辱されたわけだし
あのくらいいっても全然オーケーだと思うよ


11 ジュノー(家) [US] :2020/06/04(木) 01:12:08.14

これは吉村が調子に乗りすぎた


12 オベロン(東京都) [NO] :2020/06/04(木) 01:12:25.43

大村って維新の支援受けて当選したん?

支援を私怨で返すってゴミやん


13 冥王星(香川県) [IN] :2020/06/04(木) 01:15:06.58

おれコロナ県の酋長としては適当なんじゃね?
確か不倫特区もあるんだっけ?


14 カノープス(福岡県) [KW] :2020/06/04(木) 01:15:27.83

さすが維新のフィクサー


28 ミザール(大阪府) [EU] :2020/06/04(木) 01:27:46.41

>>14
維新のフィクサーは参議の浅田さん


15 亜鈴状星雲(北海道) [IT] :2020/06/04(木) 01:16:31.18

これは松井が妥当
吉村みたいな攻撃するといつかやり返されても文句言えない


16 アルデバラン(兵庫県) [ニダ] :2020/06/04(木) 01:16:45.07

医療崩壊の件は吉村の完勝(というか言い出しっぺの大村が逃げた)だけど
さすがにここまで踏み入れる事も無い
止めてくれる人が居て良かったわ


17 グレートウォール(大阪府) [CA] :2020/06/04(木) 01:17:20.86

まぁ松井が正しい

あまり深入りしても大阪に何の得もない


18 バン・アレン帯(大阪府) [ニダ] :2020/06/04(木) 01:19:05.35

【悲報】吉村氏、はしごを外される


20 ミザール(大阪府) [EU] :2020/06/04(木) 01:22:02.50

20年前田舎から出てきた。地下鉄は暗い、とにかくトイレが古い、汚い。財政は借金だらけで住民票移したくない。
今では全て逆、あれもこれもすべて維新の責任。


21 ポラリス(大阪府) [CN] :2020/06/04(木) 01:22:20.61

吉村は何でも答えんでええんやで
記者は揉めさせたいだけやし


22 オベロン(東京都) [NO] :2020/06/04(木) 01:22:22.70

いきった若頭を組長が止める

ええコンビやな


37 ダイモス(大阪府) [ニダ] :2020/06/04(木) 01:34:40.21

>>22
組長は若頭をたしなめつつも、しっかり大村批判するというw
ほんまおもろいわw


26 はくちょう座X-1(岐阜県) [US] :2020/06/04(木) 01:26:34.53

舌戦だけならともかく党として支援するというのは確かにおかしい


27 ガニメデ(埼玉県) [US] :2020/06/04(木) 01:27:15.80

党として活動しろなんて誰も言ってなくね?
吉村だって個人的見解としての支持でしょ

個人の(道理の通った)心象としては
支持表明は誰がやっても良い物
具体的に動くのは愛知県民


32 赤色矮星(茸) [US] :2020/06/04(木) 01:29:10.38

>>27
そういう見方はされないよ。吉村は愛知の敵。


46 ガニメデ(埼玉県) [US] :2020/06/04(木) 01:54:34.63

>>32
大村が嫉妬して逆恨みしてるだけ

そりゃ愛知のパヨクから見れば敵だろうけどw
愛知全体がパヨクなわけではないw


34 カリスト(沖縄県) [GB] :2020/06/04(木) 01:29:45.05

大阪維新の会に有権者が一人でもいるのかよw
こいつ当たり前体操のプロだな
意味有りげに言ってるけど実はしょうもないってのがよくあるわ


35 馬頭星雲(熊本県) [US] :2020/06/04(木) 01:30:30.91

松井棒って金髪豚トリエンナーレに何か言った事あったのかな
無いなら言うた方がお得やで


36 アルデバラン(兵庫県) [ニダ] :2020/06/04(木) 01:34:10.86

松井は土人発言の時にテレビで「基地反対派もめちゃくちゃ言ってる」って基地反対派が沖縄で暴れてる事を全国にバラしたから
あっち方面の人からめっちゃ恨まれてる


45 パルサー(SB-Android) [CN] :2020/06/04(木) 01:49:45.71

>>36
維新は解同総連民団自治労と口喧嘩から訴訟まで殴り合いしてるし
ハシゲなんか共産に連日自宅に街宣かけられても選挙勝ってるからな
公明にもこれ以上攻撃するなら衆院公明区に維新候補立てるぞって脅して黙らせたから全方位敵しかいない
大阪民はそれを理解してるから維新を勝たせてる


38 トリトン(滋賀県) [US] :2020/06/04(木) 01:36:53.17

これはその通りやな
リコールに口挟んだらあかんわ


39 環状星雲(庭) [FI] :2020/06/04(木) 01:37:32.04

津田の梯子外した大村が左翼から全面的にバックアップ受けてるの笑うわ


42 ニクス(熊本県) [US] :2020/06/04(木) 01:45:40.62

まあそのとおりで正論
愛知県民が決めろ
ガソリーヌ当選させるアホしかいないからなにも変わらないだろうけど


43 ニクス(東京都) [KR] :2020/06/04(木) 01:47:56.83

まぁそれが正解
リコールって犯罪級のしでかしじゃないと無理だと思う*


44 土星(愛知県) [ニダ] :2020/06/04(木) 01:48:49.67

このメンバーは逆効果にしかならないねw

(出典 i.daily.jp)


47 エウロパ(東京都) [US] :2020/06/04(木) 01:59:26.81

大村って年金の不祥事が発覚した小泉政権時に
そこの担当やっててむちゃくちゃ屁理屈で猛烈に役人を養護してたよね
こんな奴を知事にした愛知県民がおかしいだろ
選択肢がない都知事選とは違って初めからクズってわかってるのに投票するなよ


54 ニート彗星(光) [US] :2020/06/04(木) 02:15:11.80

さっすがボス


55 ミランダ(大阪府) [US] :2020/06/04(木) 02:18:12.12

大村降ろさん限り愛知は大阪の敵と見なすからな


57 ミランダ(SB-iPhone) [US] :2020/06/04(木) 02:19:07.26

こっそり維新府政関係ない中核都市保健センター混ぜて保健所職員減ってない吠えた吉村君スコ


59 ガーネットスター(茸) [CN] :2020/06/04(木) 02:28:14.13

愛知県民だけどミヤネ屋の維新吉村の政権放送がいい加減ウザくてゴゴスマに変えた


60 ニート彗星(東京都) [US] :2020/06/04(木) 02:31:59.01

維新の口だけバカウヨみたいなのを放置すると真っ先に犠牲になるのは国民

反権威の大村はその逆


61 デネボラ(茸) [PS] :2020/06/04(木) 02:33:02.99

愛知県民からすると松井だっけ?
あんなマンガに出てきそうなコテコテのオッサンは気味悪いだけ
あんなん愛知県にいないから
中国とか韓国の人にみえる
ハイヒールリンゴとかもギャアギャアいうのも面白いけどだんだん耳障りになってくる
同じ日本人としてみてないんだよねえ
異国の人って感じ


65 ニュートラル・シート磁気圏尾部(潮騒の町アイル) [CA] :2020/06/04(木) 02:35:45.64

性格は顔を作るなと思わせた松井
完全にヤクザ


66 エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [CN] :2020/06/04(木) 02:39:20.53

平和な愛知県に大阪維新の喧嘩大好きオヤジがギャーギャーうざいだけです
こんなんが政権とったらすぐ戦争おっぱじめそうだ


67 オリオン大星雲(やわらか銀行) [CA] :2020/06/04(木) 02:44:24.03

喧嘩を仕掛けたのはうなぎ犬なんだがw