(出典 pbs.twimg.com)

1 水星(茸) [ニダ] :2020/06/01(月) 21:59:45.07

5月29日に都心上空をブルーインパルスが飛びました。
多くの方からメールその他をいただきました。ありがとうございます。

 
ブルーインパルスが都心上空を飛んだのは、東京五輪、さよなら国立競技場に次いで三回目です。
ブルーインパルスは、通常、T-4練習機6機からなる編隊で飛びますが、6機編隊で飛ぶのはしばらく見納めになります。
来年のオリンピックに備えた練習が始まるころに6機編隊に戻したいと思います。
 
なかにはこんなことにいくら予算をかけたんだというご批判めいたメールもありましたが、ブルーインパルスの予算は、T-4練習機の訓練飛行に要する経費と併せて計上していますが、今回、このなかで実施しています。
ブルーインパルスの燃料費、スモークに使う発煙油、随伴機と整備員を輸送するコスト、合計して約360万円です。
 
ブルーインパルスを飛ばすより、医療関係者に手当を配るのが先だろうというご意見もありました。
それは別物だと思います。
今回、都心上空を飛ぶと決めたプロセスを明らかにしないのはけしからんというメールもありました。
 
今回の決定は、私から、航空幕僚監部に対し、医療従事者への敬意と感謝を示すためにブルーインパルスを飛行させることができないか検討するように指示を出し、ブルーインパルスが6機で飛行できるのは五月末までに限られることから、一度の飛行で、全国の医療従事者に敬意と感謝を表すためには、首都東京の上空を飛行させることにしたいという案が報告され、その通り実施するように指示しました。
 
ブルーインパルスが入間基地に戻る時に、スモークでモールス信号の「TU」、つまりThank Youを表したというのは本当ですか、という問い合わせもいただきました。
私は西部劇の名作「リバティバランスを射った男」の大ファンですとだけ申し上げておきましょう。
 
多摩地区は東京ではないのか、新型コロナウイルス感染症で一番苦労したのはダイヤモンドプリンセス号に対応した横浜なのじゃなかったか、なぜホテル三日月の決断に感謝と敬意を示さなかったのか等々のご意見をいただきました。
申し訳ありません、その責任は全て私にあります。
 
次はどこですか、次はぜひ、ここに来てくださいというメール、ツイッター、その他、山のようにいただいております。
先に述べたように、ブルーインパルスの6機編隊の飛行は、しばらくできません。
4機編成ならば、飛べるかもしれませんが、もし、それが可能だとしても、全国全てを回ることはできません。
そこはお許しください。
https://www.taro.org/2020/06/%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%ab%e3%82%b9.php


2 ヘール・ボップ彗星(神奈川県) [NL] :2020/06/01(月) 22:00:19.40

ヤメレ


4 ハダル(関西地方) [US] :2020/06/01(月) 22:01:08.30

河野の頑張り過ぎ


5 リゲル(家) [ニダ] :2020/06/01(月) 22:01:22.13

河野太郎ちゃん「ぶるういんぱるちゅ」


8 カロン(茸) [US] :2020/06/01(月) 22:03:08.07

凄いねこの人、自衛隊の皆様も嬉しいと思う。


10 環状星雲(茸) [US] :2020/06/01(月) 22:04:36.04

かっこいい濡れた

金の話はマスクとかODAとかと一緒だな
それはそれこれはこれ


11 カノープス(京都府) [US] :2020/06/01(月) 22:04:39.70

6機360万で飛ばせるの?!マジで?!
その額でいいならウチのイベントで飛んでほしいって依頼殺到じゃないの


12 アリエル(茸) [US] :2020/06/01(月) 22:04:48.57

なんで4機になるん?
予備機あるし、パイロットの関係?


39 木星(東京都) [US] :2020/06/01(月) 22:10:27.58

>>12
T-4のエンジン不具合か何かで重整備が必要だからって話じゃなかったっけ?


52 アリエル(茸) [US] :2020/06/01(月) 22:13:20.92

>>39
不具合でメーカー整備か
ブルーより飛行隊のT-4優先だからしゃーないな


15 チタニア(東京都) [US] :2020/06/01(月) 22:05:23.15

今回は香山センセイも蓮舫センセイも(一応)認めてたし、良かったんじゃないかな?


16 プレアデス星団(東京都) [US] :2020/06/01(月) 22:05:24.74

おれ都民だけどその時八王子にいたから、見えたのは横田に離発着する米軍機だ


18 太陽(四国地方) [TW] :2020/06/01(月) 22:06:20.82

#大将なのに見せてもらえなかった太郎


19 子持ち銀河(香川県) [ニダ] :2020/06/01(月) 22:06:47.79

この人好きだ


25 冥王星(愛知県) [NL] :2020/06/01(月) 22:07:59.39

やるのはいいけど
その決定した書類は?
稟議書は?発議書は?計画総則は?


31 アリエル(茸) [US] :2020/06/01(月) 22:09:09.85

>>25
見てどうすんの?


38 プロキオン(dion軍) [CN] :2020/06/01(月) 22:10:27.68

>>31
そりゃくだらないいちゃもん付けるに決まってるだろ!


48 冥王星(愛知県) [NL] :2020/06/01(月) 22:12:42.39

>>31
これに関して河野さん自身が
「プロセスはどうでもいいだろう」とすっとぼけ発言してんだよ

丸茂航空幕僚長も「飛行することが重要で、プロセスは控えたい」と奥歯にものが挟まっていた

冗談じゃない、万が一落ちた時の責任の所在がわからないまんま飛べと命令したのか?


56 アリエル(茸) [US] :2020/06/01(月) 22:14:56.06

>>48
パヨクの脳内はよく飛行機落ちるな
ドローンも空とぶ自動車も禁止させろよ


64 冥王星(愛知県) [NL] :2020/06/01(月) 22:17:07.14

>>56
プロセスを聞いてんだぞ?

これ必ず国会で突っ込まれるぞ?


70 バン・アレン帯(東京都) [GB] :2020/06/01(月) 22:19:01.81

>>64
プロセスを聞いても納得しないだろ


71 スピカ(東京都) [ニダ] :2020/06/01(月) 22:19:10.74

>>64
突っ込まれるっていうか、何やっても文句言うだけじゃん


65 スピカ(東京都) [ニダ] :2020/06/01(月) 22:17:08.62

>>48
生きるの辛くないですか?


43 アケルナル(茸) [TR] :2020/06/01(月) 22:10:49.46

>>25
文字読めるの?


89 プレアデス星団(千葉県) [TW] :2020/06/01(月) 22:23:45.35

>>25
こういう事を言う人を
昔から小役人と言うんだよな


27 アルビレオ(ジパング) [ニダ] :2020/06/01(月) 22:08:09.72

太郎ちゃん次期総理でお願いしたい
日本には強いリーダーが必要で、今の貴方には資質を感じる


40 高輝度青色変光星(庭) [MX] :2020/06/01(月) 22:10:31.78

>>27
こういう人は大将じゃないほうが良い。
ちょっとバカが大将で周りがしっかりしてたほうが良い。


88 ウンブリエル(東京都) [US] :2020/06/01(月) 22:23:41.35

>>27
頭が弱い奴がここにもいる。
>>79
軍隊の私物化が気持ちいいの?
頭がおかしいんじゃないのか?
何かの病気か?

ネトウヨ病という精神病の一種か?


96 スピカ(東京都) [ニダ] :2020/06/01(月) 22:26:21.50

>>88
軍隊の私物化じゃなくて、平和利用の最たるもの
在外時にエアショー見たけど、文句垂れる国民が居なくてうらやましかったわ


99 ガニメデ(大阪府) [ニダ] :2020/06/01(月) 22:26:55.50

>>88
私物化してねーよ

民主的な選挙を経て選ばれた人が大臣をやっているわけで、色々不適合なら次の選挙で落とされる、次も当選なら信任されている、ただそれだけの事


35 カストル(光) [GB] :2020/06/01(月) 22:10:13.86

都民でなくとも喜んでる人が多いのに
無粋な人々がいるもんだ


44 プレアデス星団(茸) [GB] :2020/06/01(月) 22:10:57.96

河野大臣好き

>>16
昭島だけどちょうどあの時間帯米軍機凄かったよね


45 デネブ・カイトス(家) [US] :2020/06/01(月) 22:11:10.66

未来の総理の器すぎる


49 ヘール・ボップ彗星(山梨県) [US] :2020/06/01(月) 22:12:44.04

日本もやっと粋なことができるようになったと思ったのに
税金の無駄使いとか言う奴は税金払っているのか?


50 セドナ(青森県) [US] :2020/06/01(月) 22:12:45.36

流石は未来の総理


51 エッジワース・カイパーベルト天体(神奈川県) [KR] :2020/06/01(月) 22:13:12.90

顔と性格の悪さがなければ総理にふさわしいんだけどな


60 太陽(四国地方) [TW] :2020/06/01(月) 22:15:58.25

>>51
総理の後ろに立つ役には麻生と同じ風なこういうのが1番なんだよ


54 アルゴル(千葉県) [DE] :2020/06/01(月) 22:14:17.11

税金の無駄遣いってのは、国民のためにならず心にも響かないものに遣うことだ
今回のブルーインパルスは無駄遣いだとは思えなかった


55 環状星雲(香川県) [ニダ] :2020/06/01(月) 22:14:19.82

丁寧な対応だわ
ただ東京優遇ではというのは思う


100 ミマス(東京都) [LU] :2020/06/01(月) 22:27:00.82

>>55
>>75
人数、密度、ピーク時の逼迫具合を勘案したら東京以外ないだろ
時間的な猶予や予算の制限がないなら色んな都市を回れるだろうけどね


59 ハービッグ・ハロー天体(東京都) [NL] :2020/06/01(月) 22:15:35.40

八王子も生で見たかった
でもYouTubeでもテンションあがった


61 ハダル(関西地方) [US] :2020/06/01(月) 22:15:58.68

訓練飛行で前もって計上されてた予算から使ったって話でねーの?俺どっか読み落としてる?


67 アリエル(茸) [US] :2020/06/01(月) 22:17:35.45

>>61
中止の航空祭分もあるしな


68 プランク定数(兵庫県) [US] :2020/06/01(月) 22:18:19.65

>>61
>>67
その辺りちゃんと説明したらいいと思うんだけどない


62 褐色矮星(茸) [US] :2020/06/01(月) 22:16:44.43

こういう風にトップが責任をとるという態度の人が上だといいよね


63 プランク定数(兵庫県) [US] :2020/06/01(月) 22:16:54.41

俺が指示した、以外なんの説明にもなってなくてさすがにわろた

さすがにこれはちょっと雑すぎないか


66 太陽(四国地方) [TW] :2020/06/01(月) 22:17:28.76

これホントは空から変な薬撒き散らしただけなんじゃねえの?

アビガンの粉瘤とか


69 ボイド(茸) [US] :2020/06/01(月) 22:18:33.40

>>66
狂ってんなぁ


72 ニート彗星(SB-iPhone) [KR] :2020/06/01(月) 22:19:15.14

医療従事者じゃないけど、会社の人たちと「お昼早く済ませれば見に行ける!」と
急いで昼飯をかっこんでみんなでワクワクしながら外に出たら
同じくブルーインパルスを楽しみに待つ人たちが言葉を交わしながら空を見上げていて
エンジン音とともに現れた機体に一斉に歓声を上げて、皆網膜にあの光景を焼き付けようと飛影を追い続けたあの時間
なんだか久しぶりに心躍る一時だったわ


74 プランク定数(兵庫県) [US] :2020/06/01(月) 22:20:26.99

>>72
いい金の使い方じゃんね


75 ニクス(ジパング) [US] :2020/06/01(月) 22:20:41.51

なんで東京限定なの?
日本中行かないと不公平では?


86 アリエル(茸) [US] :2020/06/01(月) 22:23:17.65

>>75
無理
奈良基地祭で飛ばそうとしたら共産党が猛抗議で頓挫して以降飛ばなくなった
小牧も春日井市民が抗議して数年飛ばなかった

あと、東京は入間基地が近いというのもある


76 デネブ・カイトス(東京都) [CH] :2020/06/01(月) 22:20:43.42

映画のように共通敵が現れると仲が悪くてもその時は生き残る為に全力で協力し合うって思っていた時期もありました!


77 ガニメデ(東京都) [ニダ] :2020/06/01(月) 22:20:49.12

良かったな
おまえらの空にも来るぞ


78 ビッグクランチ(東京都) [AU] :2020/06/01(月) 22:20:59.67

同じ太郎でも麻生のボンクラと大違いだな


80 セドナ(青森県) [US] :2020/06/01(月) 22:21:13.04

税金の無駄遣いってさ
特野の政党交付金とかそういう方じゃねーのかね


82 宇宙の晴れ上がり(東京都) [ニダ] :2020/06/01(月) 22:22:16.13

ブルーインパルスは本当はF-2に更新予定が予算潰したい財務省と石破の画策でF-2の調達潰されて古くなった機体の代替で
教育隊で使ってたT-4をまたブルーインパルス用に改修して使用。


83 ミラ(神奈川県) [ニダ] :2020/06/01(月) 22:22:16.84

その頃
ネトウヨは中国が尖閣を攻めてくると叫びながら沖縄県知事に嫌がらせをしていた
なんでネトウヨってそんな事実があるって言うなら河野太郎に言わないんだろうな?


91 宇宙の晴れ上がり(茸) [CA] :2020/06/01(月) 22:24:13.79

>>83
領海侵犯されてるニュース見た事無いのか
パヨカスはホント現実見れない池沼しかおらんな


84 オールトの雲(ジパング) [US] :2020/06/01(月) 22:22:20.16

アベノマスクに比べれば激安よ


85 ガニメデ(大阪府) [ニダ] :2020/06/01(月) 22:23:09.58

訓練兼ねてて良かったんじゃない??

グダグダ言ってる奴らは医療関係者に対して何かやってんのか??どーせ文句しか言ってないだろ


87 ジュノー(茸) [US] :2020/06/01(月) 22:23:36.64

インターネッツは勉強しないと出来ないい例だと思う


92 セドナ(宮城県) [NL] :2020/06/01(月) 22:24:57.64

ちょうど会社の上空を通過してた
生で見れて良かったわ


93 ポラリス(神奈川県) [US] :2020/06/01(月) 22:25:06.48

税金の無駄使いで筆頭になるのは朝.鮮.人のナマポじゃんw
何を言ってるのやら


95 白色矮星(茸) [ニダ] :2020/06/01(月) 22:25:16.66

こんな時にたくさんの人がワクテカできたんだからいいだろ


98 アンドロメダ銀河(家) [AU] :2020/06/01(月) 22:26:49.36

>>95
香山リカですらうるっときたって喜んでたんだからなぁ


97 子持ち銀河(名も無き村) [CA] :2020/06/01(月) 22:26:30.43

練習機を戦闘機と勘違いしてるパヨチンが多いらしい