(出典 i.ytimg.com)

1 ヒップアタック(愛媛県) [US] :2020/05/21(木) 12:38:54.69

「種苗法改正案」今国会成立を断念へ 柴咲コウさんの懸念ツイートで慎重論拡大 

 自民党の森山裕国対委員長は20日、ブランド農産品種の苗木などを海外に持ち出すことを規制する種苗法改正案の今国会での成立を見送る方針を示唆した。 
農作物の自由な栽培が難しくなるとの懸念を野党などが示しているためで、記者団に「日本の農家をしっかり守る法律だが、どうも逆に伝わっている」と述べ、成立には時間が必要だとの認識を示した。 
また「国会には会期がある。まず森林組合法改正案の審議を進める」とも述べた。 

 改正案は国産イチゴ「とちおとめ」が韓国で無断に他の品種と交配され、独自の新品種として出回るなど複製被害が深刻化していることを受けて政府が提案した。
しかし4月、女優の柴咲コウさんがツイッターで一時「このままでは日本の農家さんが窮地に立たされてしまいます」と改正への懸念を示すと、インターネット上などで慎重論が広がった。
野党も共産党の穀田恵二国対委員長が20日の記者会見で「(種子を開発する)メーカーによって支配されることにつながる。農業の根幹を危うくする」と述べるなど、反対姿勢を強めていた。
https://mainichi.jp/articles/20200520/k00/00m/010/195000c

とど丸@手洗いうがい消毒ガチ勢@todomaru2
種苗法改正案今国会成立を断念ってさあ
私等が農協青年部とかで何回陳情繰り返してさあ、あちこちから資料かき集めて話し合って持ち込んでずっと頑張ってきたのに、芸能人が騒いだらこれかよ
見ろよ、デモ暮らしー偏重で議論よりパフォーマンスによる共感を中心に据えたこの国の無残な政局ごっこをよぉ
https://twitter.com/todomaru2/status/1263168103090778112

関連
種苗法の一部を改正する法律案について
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/shubyoho.html
なぜ種苗法を改正するのですか。
農業者の皆様に、優良な品種を持続的に利用してもらうためです。
日本で開発されたブドウやイチゴなどの優良品種が海外に流出し、第三国に輸出・産地化される事例があります。
また、農業者が増殖したサクランボ品種が無断でオーストラリアの農家に譲渡され、産地化された事例もあります。
このようなことにより、国内で品種開発が滞ることも懸念されるので、より実効的に新品種を保護する法改正が必要と考えています。


2 エルボードロップ(東京都) [DE] :2020/05/21(木) 12:39:56.50

その芸人を訴えたらええんやで。
軽率な言動にはリスクが有るって芸人側に叩き込ん誰。


3 ムーンサルトプレス(SB-Android) [EU] :2020/05/21(木) 12:40:43.32

中韓&パヨク「よしよし、上手くいったわw」


6 バックドロップ(秋田県) [BE] :2020/05/21(木) 12:40:59.05

自由な栽培てなんやねん


7 ストマッククロー(茸) [DE] :2020/05/21(木) 12:41:03.18

農水省か知らんが弱腰すぎて恥ずかしくなるわ


8 ファイヤーバードスプラッシュ(光) [US] :2020/05/21(木) 12:41:30.08

まず国民の理解を得られるような広報したか?
それが正しいことならきゃりーぱみゅぱみゅのように反論の嵐にあうだろ


19 フライングニールキック(茸) [RO] :2020/05/21(木) 12:44:08.33

>>8
増すゴミが正しい報道なんてするかよ!!!!
自分等の都合の良いことしか報道しません。
朝日廃刊!!!!


40 エクスプロイダー(光) [US] :2020/05/21(木) 12:46:10.30

>>8
たいして関係無い話に首突っ込んで来るなら自分で調べるのが筋では?


57 断崖式ニードロップ(大阪府) [US] :2020/05/21(木) 12:47:36.26

>>40
だよな、それにこういう事を説明しろとか言ったらよく知らん興味もない事を延々専門用語まみれで説明される事になるぞ


91 キングコングニードロップ(ジパング) [CN] :2020/05/21(木) 12:50:30.21

>>40
>>57
これに尽きる


77 ストマッククロー(茸) [DE] :2020/05/21(木) 12:49:26.88

>>8
いくらパブコメやったり色々周知してもこういうバカがいるから困る


9 ウエスタンラリアット(神奈川県) [LT] :2020/05/21(木) 12:42:17.71

韓国が日本の種を持ち帰れなくなったら困る人たちが
マスコミや芸能人に多いってことだろ


26 バックドロップホールド(茸) [FR] :2020/05/21(木) 12:44:46.51

>>9
間違いなくこれ


44 急所攻撃(和歌山県) [US] :2020/05/21(木) 12:46:26.78

>>9
そういう事だな


64 クロイツラス(茸) [EU] :2020/05/21(木) 12:48:04.13

>>9
これだよ


10 フロントネックロック(家) [US] :2020/05/21(木) 12:42:31.22

野党がまたサボってるからだろ


11 ネックハンギングツリー(光) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:42:45.46

柴咲コウを国会に招致して意見を聞かせてもらおう


12 フォーク攻撃(ジパング) [US] :2020/05/21(木) 12:42:54.53

俺の子種でよければ無料であげる


13 サソリ固め(東京都) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:42:55.95

どっかの情治国家みたいになってきたな笑


21 頭突き(東京都) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:44:21.02

>>13
今後はますます拍車がかかるよ
戦前生まれのまともな知性を備えた人達がいなくなったからな


14 タイガードライバー(大阪府) [US] :2020/05/21(木) 12:42:57.62

さすがにアホじゃね
検察庁法の動向見て決定したのか?


15 ジャストフェイスロック(茸) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:43:04.76

既に海外産違法ブランド品種が家庭に届いてるレベル


16 スパイダージャーマン(家) [US] :2020/05/21(木) 12:43:25.04

柴崎コウのせいか。


17 魔神風車固め(東京都) [CN] :2020/05/21(木) 12:43:58.65

せっかくの有名人だから国会に呼び出して話聞けばええやん


18 稲妻レッグラリアット(三重県) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:44:03.88

そりゃいつでも苗やタネを盗んで自生させたい連中のお仲間だからな


20 目潰し(兵庫県) [US] :2020/05/21(木) 12:44:19.17

もはやチョンと同レベルのクソ国民


22 ストマッククロー(東京都) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:44:25.25

柴崎は誰に何を吹き込まれたんだよ?


23 キングコングニードロップ(庭) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:44:29.69

つまりどう誤解されていて
それはどう否定されるんだ?

農家は自分とこの作物から種を取って利用しちゃいかんとか?


95 ヒップアタック(愛媛県) [US] :2020/05/21(木) 12:51:02.90

>>23

(出典 pbs.twimg.com)

全ての自家採種が禁止に

https://www.maff.go.jp/j/shokusan/shubyoho.html
自家増殖は一律禁止になりますか。
自家増殖は一律禁止になりません。
現在利用されているほとんどの品種は一般品種であり、今後も自由に自家増殖ができます。
改正法案で、自家増殖に許諾が必要となるのは、国や県の試験場などが年月と費用をかけて開発し、登録された登録品種のみです。そのような登録品種でも許諾を受ければ自家増殖ができます。

(出典 www.maff.go.jp)


27 ハイキック(静岡県) [US] :2020/05/21(木) 12:44:50.54

これは酷い、その芸能人を干すべき。


28 リバースパワースラム(SB-Android) [US] :2020/05/21(木) 12:44:51.15

農家には知的財産権は認められないんやなって
これもう誰も新しい品種作らなくなるだろ


29 サッカーボールキック(東京都) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:44:51.60

柴咲コウと黒木メイサの記憶を分離できない


30 頭突き(岩手県) [US] :2020/05/21(木) 12:44:58.52

農水省も会見でも開けばいいのにな農家からの陳情だって


85 パロスペシャル(京都府) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:49:54.14

>>30
それじゃ新聞の片隅に小さい記事載ればいいレベル


31 フランケンシュタイナー(ジパング) [SE] :2020/05/21(木) 12:45:02.69

柴崎コウのツイート荒れすぎで草


34 ハイキック(静岡県) [US] :2020/05/21(木) 12:45:39.70

>>31
本人はなんて言ってるの?


65 キドクラッチ(ジパング) [CN] :2020/05/21(木) 12:48:10.58

>>34
懐かしいねえ♡♡


32 ファルコンアロー(新潟県) [CN] :2020/05/21(木) 12:45:11.92

ありえね
この国はサヨクと戦う覚悟もねえのか


33 ファイヤーバードスプラッシュ(ジパング) [VE] :2020/05/21(木) 12:45:32.03

やっぱ国営放送必要じゃね?


35 フライングニールキック(日本) [CN] :2020/05/21(木) 12:45:44.80

中国韓国に有利なことばかり熱心なアホパヨク


36 セントーン(ジパング) [US] :2020/05/21(木) 12:45:56.80

今朝ニッポン放送で解説してたな


37 超竜ボム(最果ての町) [US] :2020/05/21(木) 12:45:58.44

何を勘違いしてんだ?
誰が何を言おうが決定してるのは政治家だぞ
何いち国民の呟きのせいにしてんだ?
文句なら政治家に言え


38 リキラリアット(SB-Android) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:45:59.82

敗北続きのネトウヨが気を取り直して次のターゲットを見つけたんやね

頑張れよ^^


70 チキンウィングフェースロック(光) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:48:47.71

>>38
早く現実に戻ってこいよ


39 フルネルソンスープレックス(長野県) [US] :2020/05/21(木) 12:46:08.19

コロナで苦しい農家に中韓の手が伸びるだろう今こそやるべきことだったのにね


41 パイルドライバー(東京都) [US] :2020/05/21(木) 12:46:19.45

デュープ (Dupe) とは

騙されやすい人、間抜けな人を指す英語。特に、共産主義者でも無く、共産党員でも無いのに結果的に共産党やソ連と同様の主張をしてしまい意図せず共産主義者の味方をしてしまう人たち、
そういう芸能人、アスリート、学者、政治家、文化人などのことをDupes(デュープス)と言う。

(出典 i.imgur.com)


42 フランケンシュタイナー(西日本) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:46:21.79

芸能人の声→民意
農家の声→雑音


43 トラースキック(光) [RU] :2020/05/21(木) 12:46:22.58

芸能人のツイートとか目立つだけでさ、それを民意として受け止める政府もどうかしてるわ


55 ヒップアタック(東京都) [TR] :2020/05/21(木) 12:47:28.21

>>43
それを見て群がるからなぁ


84 ファルコンアロー(新潟県) [CN] :2020/05/21(木) 12:49:44.89

>>55
群がるのはヤツラだろ
それを民意だと誤魔化して逃げる
*ばいいのに


45 リバースパワースラム(京都府) [US] :2020/05/21(木) 12:46:27.09

柴崎コウが農家に補償してくれるんだろ(鼻ほじ


46 フルネルソンスープレックス(茸) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:46:38.04

あーあ
芸能人なんていらないんじゃね


61 ムーンサルトプレス(東京都) [US] :2020/05/21(木) 12:47:51.14

>>46
要らないよ
電通が大声で要る要る叫んでるだけ


47 パロスペシャル(東京都) [US] :2020/05/21(木) 12:46:55.99

計画どうりニダ


48 バズソーキック(茸) [GR] :2020/05/21(木) 12:46:59.28

農家は柴咲コウを訴えるべきだね


49 チキンウィングフェースロック(ジパング) [VN] :2020/05/21(木) 12:47:07.94

安部は徹底的に衆愚政治だからな。衆愚政治やってば支持率はある程度は持つからな


50 目潰し(東京都) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:47:17.82

一生懸命品種改良しても
韓国が盗んで売りまくるだけだからな
反対してる連中がどういう勢力かわかっちゃうよな


51 急所攻撃(埼玉県) [JP] :2020/05/21(木) 12:47:19.84

柴咲コウが農家やってるなら耳傾けるのも悪くはないが


52 ナガタロックII(家) [US] :2020/05/21(木) 12:47:22.16

どうせ秋には通るだろこれは


53 スターダストプレス(庭) [US] :2020/05/21(木) 12:47:24.89

CDを1枚仕入れてコピーを販売している店があるので取り締まって権利者を守りましょう、 複数販売したいならちゃんとその分を仕入れましょうねという法律

反対してる人は「それだとコピー販売してた店が仕入れ費用で困るだろ!」って言ってる感じでしょ


54 ボマイェ(茨城県) [US] :2020/05/21(木) 12:47:26.28

農家の皆さんは女優の柴咲コウさんにもロビー活動しないとダメってことだな
影響力大きくて頭が空っぽな神輿こわいねえ。


56 膝十字固め(奈良県) [GB] :2020/05/21(木) 12:47:29.59

まあ、芸能人さまが、1日二日あたしたちべんきょうしましたあああー!て喚いたら
現場の農家なんかかき消されるわな


58 ジャンピングDDT(茸) [FR] :2020/05/21(木) 12:47:40.40

小泉共共と同じで、赤の勉強でもしたの?


59 (光) [JP] :2020/05/21(木) 12:47:46.82

よくわからんが柴咲コウにそんなに影響力あるのか?


60 頭突き(東京都) [PL] :2020/05/21(木) 12:47:50.16

フェイクニュースを流す芸能人が何人か追い込まれて自殺でもしない限り
安直な扇動はなくならないだろうな
芸能人にちょろっとツイートさせるだけとかコスパ良すぎだし


62 TEKKAMAKI(茸) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:47:52.04

芸能人にsnsやらせんのやめろや


63 ビッグブーツ(埼玉県) [US] :2020/05/21(木) 12:48:01.47

アホな芸能人は歌や演技だけしていれば良い
誤った知識で政治に口を出すな


66 ヒップアタック(光) [US] :2020/05/21(木) 12:48:18.80

農家が柴咲コウの事務所訴えたらいい
あいつらふざけすぎ


67 バズソーキック(茸) [GR] :2020/05/21(木) 12:48:38.33

どうなに頑張って品種改良しても
盗まれたら研究開発費が丸損だからな
柴咲コウはどう言う考えがあって反対したんだ?


68 河津落とし(広島県) [TH] :2020/05/21(木) 12:48:45.92

農業における著作権みたいなもんだと認識してた
柴咲コウが反対してた意味がまったくわからなかった


69 オリンピック予選スラム(茸) [GB] :2020/05/21(木) 12:48:46.89

しばらくは渡航制限つづけるからいいよね、的な?


71 (光) [JP] :2020/05/21(木) 12:49:03.89

つーかアホな芸能人なんか無視して採決しろよ
調子に乗るぞ


73 ファイナルカット(栃木県) [VN] :2020/05/21(木) 12:49:11.89

野党は中国韓国が盗むのに賛成だからね


74 アンクルホールド(中部地方) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:49:16.17

柴咲コウだけ?


75 ミドルキック(熊本県) [JP] :2020/05/21(木) 12:49:18.71

芸能人なんてアホが多いから扇動する側からすりゃ操りやすいんだろうな


87 目潰し(兵庫県) [US] :2020/05/21(木) 12:50:04.50

>>75
金さえもらえりゃなんでもやるゴミだよ芸能人なんて


76 キン肉バスター(埼玉県) [US] :2020/05/21(木) 12:49:25.71

保守にこそ見放されててメシウマ


78 ウエスタンラリアット(おにぎり) [US] :2020/05/21(木) 12:49:28.85

柴咲コウは説明責任があるぞ


79 ランサルセ(東京都) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:49:31.68

種子法を知らない農家が多い(というより確信犯か)
欧米ではすでに原則自家採種は禁止
国際的なルールから逸脱してるので、日本の種子を輸出することもできない土人国状態


97 レインメーカー(福岡県) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:51:12.88

>>79
自家採種してる農家なんて一部でしょ


80 逆落とし(福岡県) [US] :2020/05/21(木) 12:49:32.20

柴咲コウのツイッターに凸してみればええやん


81 レインメーカー(兵庫県) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:49:33.62

いい加減パヨク取締法作った方がいい
治安維持法より強力な奴


82 レインメーカー(茸) [BR] :2020/05/21(木) 12:49:34.31

芸能人が突然つぶやくペニオクシステム


83 ニールキック(東京都) [JP] :2020/05/21(木) 12:49:41.72

これに反対ってどんな理由なの?


86 テキサスクローバーホールド(光) [NL] :2020/05/21(木) 12:49:54.28

柴咲さんはツイート削除してるらしいけど
そもそも賛否判断するのも時間かかりそうだけど結構皆すぐできるんだね


99 スパイダージャーマン(茸) [CN] :2020/05/21(木) 12:51:30.37

>>86
否はいつものパ、アカ、在の連中だからね


88 リバースパワースラム(東京都) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:50:07.16

そのツイートとやらが見つからないんだけどもしかして消した?


89 ハイキック(北海道) [US] :2020/05/21(木) 12:50:08.81

削除したらしいけど
ずっと言われるよねコレ


90 かかと落とし(長野県) [CN] :2020/05/21(木) 12:50:15.89

影響力だけある素人が無闇に声あげることの弊害を理解すべき


92 バズソーキック(茸) [GR] :2020/05/21(木) 12:50:32.70

特定野党は中韓に盗ませたいから反対してるのだろうが
柴咲コウはどう言う考えで反対したのか


93 タイガードライバー(庭) [CH] :2020/05/21(木) 12:50:41.62

芸能人にデマ吹き込んだ韓国人がいるな


94 ダイビングフットスタンプ(長野県) [JP] :2020/05/21(木) 12:50:58.55

柴咲が誰に吹き込まれたのか気になる
絶対興味ねえだろ


96 ローリングソバット(埼玉県) [CN] :2020/05/21(木) 12:51:09.69

衆愚制


98 エルボーバット(山梨県) [US] :2020/05/21(木) 12:51:25.41

世の中芸能人のツイートで政治が変わるんなら芸能人は皆政治家になってツイッターで政策決めるを公約にしなよもう


100 エクスプロイダー(ジパング) [ニダ] :2020/05/21(木) 12:51:30.60

柴咲コウは可愛いから無罪