(出典 image.news.livedoor.com)

1 サソリ固め(光) [GB] :2020/05/12(火) 09:30:46.06

 取材した医師から真逆の内容に編集されたとの指摘を受けたテレビ朝日系情報番組「グッド!モーニング」(月~金曜午前4時55分)が12日、医師へ取材したもようを再度放送した。 

 同番組は7日、新型コロナウイルスに関して心臓外科医の澁谷泰介氏にインタビューした内容を放送。しかし、澁谷氏は同日更新したフェイスブックで、「今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではない」「無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない」などとコメントしたが、「PCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました」などと記した。

 これを受け、テレ朝は8日、「7日の『グッド!モーニング』で放送しましたが、お考えを十分紹介しきれなかったため、あらためて12日の放送で先生のお考えを紹介します」とのコメントを発表していた。

 12日の放送では、MCの坪井直樹アナウンサーが「木曜日(7日)に放送した際に日本は疑わしい人だけにPCR検査をするという世界的に珍しい政策をとっていたという澁谷医師のコメントの一部を紹介しました。ただ、その後、別の学者の主張も同じVTRの中でお伝えしたことで、結果として澁谷医師もPCR検査をただちに増やすべきだという主張をしている印象となりました」と説明し、あらためて6日に澁谷医師に取材したVTRを流した。

 VTR後、坪井アナは「PCR検査が増えることについては澁谷医師は取材の中で一般の人、心配だと思っている人たちにとってはいいことだとおっしゃっていると同時に、一方の医療現場ではひたすら数が増えるというのは医療崩壊、医療の逼迫(ひっぱく)につながる恐れがあるので、そのへんについては望まないとおっしゃっている。私たちはこの医療現場の声の部分を放送につなげる、その受け止めをおろそかにしていた部分がありました。このへんについては大変おわびいたします」と語り、頭を下げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-00010007-chuspo-ent


22 シャイニングウィザード(やわらか銀行) [MA] :2020/05/12(火) 09:35:00.46

>>1
>その受け止めをおろそかにしていた部分がありました

意図的にインタビューした人の意見を改変して逆の意味にしたわけなんだから普通なら番組終了だろ


58 ジャストフェイスロック(大阪府) [IT] :2020/05/12(火) 09:41:05.02

>>1
>私たちはこの医療現場の声の部分を放送につなげる、その受け止めをおろそかにしていた部分がありました

もっとシンプルに
「異見を聞く気がありませんでした。」
と言えないあたり反省が足らんでー


91 パイルドライバー(神奈川県) [US] :2020/05/12(火) 09:45:34.38

>>1
いやだからなんでねつ造したかを聞いてるんだよ


2 ダイビングヘッドバット(茸) [US] :2020/05/12(火) 09:31:40.25

許さねぇよ


3 ニールキック(埼玉県) [ニダ] :2020/05/12(火) 09:31:44.21

BPO案件だと思うけどこれ


13 ジャンピングカラテキック(東京都) [US] :2020/05/12(火) 09:32:58.42

>>3
左翼の巣窟BPOは
言い訳できない人権侵害以外はテレ朝の味方するから無意味


4 ドラゴンスクリュー(東京都) [ニダ] :2020/05/12(火) 09:31:49.01

反省してないが一応謝ったことだけはわかった


5 ショルダーアームブリーカー(青森県) [US] :2020/05/12(火) 09:32:04.50

この番組って毎日謝罪してねーか?w


6 ジャンピングカラテキック(東京都) [US] :2020/05/12(火) 09:32:09.06

テレ朝「次回の捏造もお楽しみに!」


7 超竜ボム(大阪府) [US] :2020/05/12(火) 09:32:25.50

>医療現場の声の部分を放送につなげる、その受け止めをおろそかにしていた部分がありました。

繋げる違いってか


8 キドクラッチ(空) [JP] :2020/05/12(火) 09:32:25.85

このへんについては


9 ミラノ作 どどんスズスロウン(神奈川県) [US] :2020/05/12(火) 09:32:29.52

おろそかどころか捏造だろ?


10 男色ドライバー(茸) [EU] :2020/05/12(火) 09:32:29.64

bpo「うーん不問


11 ジャンピングエルボーアタック(広島県) [GB] :2020/05/12(火) 09:32:44.92

1月以降毎朝BPO案件だろ


12 エルボードロップ(東京都) [CA] :2020/05/12(火) 09:32:49.83

「このへん」については謝罪してるけど
捻じ曲げて報じた事については何も謝罪してないよね。


14 断崖式ニードロップ(大阪府) [US] :2020/05/12(火) 09:33:01.49

結論ありきでインタビューしたの間違いだろ?


15 かかと落とし(コロン諸島) [US] :2020/05/12(火) 09:33:05.01

やる!またやる!


16 クロスヒールホールド(宮崎県) [ヌコ] :2020/05/12(火) 09:33:34.54

捏造朝日は新聞だけじゃなくテレビも当てはまるんやな


17 マスク剥ぎ(静岡県) [DE] :2020/05/12(火) 09:33:45.33

捏造でもないしただの誤解だからギリギリセーフ
もちろん捏造じゃなくて誤解したことへの謝罪だから


18 ハーフネルソンスープレックス(埼玉県) [US] :2020/05/12(火) 09:34:15.62

編集の妙というやつだな


19 ダイビングヘッドバット(茨城県) [KR] :2020/05/12(火) 09:34:31.47

社長とか局長は謝らないのな
ずいぶんと卑怯な業界なんですね


20 河津落とし(茸) [DE] :2020/05/12(火) 09:34:33.99

所詮マスゴミにとっては専門家の肩書なんて質のいいスピーカーくらいにしか思ってないいい例


21 フライングニールキック(家) [SA] :2020/05/12(火) 09:34:39.17

ここまでやらかしても絶対に動かないお仲間のBPO


23 栓抜き攻撃(ジパング) [VN] :2020/05/12(火) 09:35:03.42

いつもは現場、現場言ってるくせに。要は自分たちプロパガンダの使い捨ての駒なんだよな


24 キャプチュード(愛知県) [US] :2020/05/12(火) 09:35:11.29

次はデマ画像とスパムツイートで謝罪かな


56 ダイビングヘッドバット(家) [BE] :2020/05/12(火) 09:40:51.49

>>24
24時間ハングマン
毎度金もなしに無茶振りされる現場が、
腐った意思決定層を吊るしまくる


25 キャプチュード(家) [CN] :2020/05/12(火) 09:35:16.57

テレ朝「謝ったからセーーーーフ」

チャラね


26 断崖式ニードロップ(ジパング) [HU] :2020/05/12(火) 09:35:16.57

まだまだあるだろ
山ほど捏造してきたんだから!
24時間謝罪テレビやれよ


27 雪崩式ブレーンバスター(福岡県) [US] :2020/05/12(火) 09:35:21.08

お詫びで土下座しないなら全員射殺というのが500万ツイート


28 ショルダーアームブリーカー(栃木県) [ニダ] :2020/05/12(火) 09:35:23.96

アナウンサーじゃなくてプロデューサーが謝れよ
こいつが発言したならともかく


29 ランサルセ(東京都) [ニダ] :2020/05/12(火) 09:35:46.05

テロ朝を停波しろ


30 フランケンシュタイナー(庭) [FR] :2020/05/12(火) 09:35:51.27

まともな人は朝日のインタビューなんて受けなくなるな


42 キングコングラリアット(東京都) [CN] :2020/05/12(火) 09:38:14.07

>>30
今TVに出るヒマがある人がまともな専門家であるわけなかろう


31 サソリ固め(埼玉県) [CN] :2020/05/12(火) 09:36:05.86

こういうファクトチェックってすぐされるのに
何でこんな嘘が今の世間にまかり通ると思ってんのかね
スタッフ未だに昭和気分なんな


49 シャイニングウィザード(やわらか銀行) [MA] :2020/05/12(火) 09:39:40.96

>>31
いや昭和でもありえんよ
これが許されるなんて海外でも昔の日本でもない
報道を扱う番組だしな

この程度の扱いで問題なしなら、日本のマスコミが終わってるということ
テレビを見ている人が減ったし騒ぐ人も少ないってことだろ
そしてこの番組を観続ける人たちは、自分が騙されても文句言わない*であまりにも愚民


32 ミッドナイトエクスプレス(東京都) [US] :2020/05/12(火) 09:36:07.60

謝罪ではなく、報告

謝罪はしてないし、捏造を認めてない


33 ハイキック(静岡県) [US] :2020/05/12(火) 09:36:15.57

たまたま編集でねじ曲がった様に見えただけ、誤解は視聴者の受け取り方次第ですってか?


34 栓抜き攻撃(東京都) [JP] :2020/05/12(火) 09:36:19.40

BPOの存在意義


35 ラダームーンサルト(茸) [US] :2020/05/12(火) 09:36:22.90

このへんについては~謝ったるでぇ~♪(´・ω・`)


36 アトミックドロップ(光) [EU] :2020/05/12(火) 09:36:49.19

人の発言ねじまげて放送するなんて人格権の侵害だよね


37 足4の字固め(福岡県) [ヌコ] :2020/05/12(火) 09:36:51.69

この謝り方


38 ラ ケブラーダ(新日本) [US] :2020/05/12(火) 09:37:04.21

普通にごめんなさいすればいいのに
ほかの医者の話といっしょにしたのでわかりにくいだけで自分たちは間違ってない的なことは言わんでもいいのに


39 16文キック(高知県) [US] :2020/05/12(火) 09:37:48.40

労基署=会社の味方
BPO=放送局の味方


40 ドラゴンスクリュー(家) [BR] :2020/05/12(火) 09:37:56.06

テレ朝はクズだが
この医師も危機感ゼロやな
生放送以外は編集されるに決まってるだろ


68 急所攻撃(長野県) [US] :2020/05/12(火) 09:42:29.45

>>40
悪い方に肩入れしたい奴が使うどっちもどっち


41 雪崩式ブレーンバスター(福岡県) [US] :2020/05/12(火) 09:37:58.80

ねじ曲げられた人が今朝の内容見て土下座しろと騒げば言い出したらどうする

捏造朝日


43 フロントネックロック(東京都) [US] :2020/05/12(火) 09:38:22.78

どういう思いがあろうが捏造だ


44 エルボードロップ(茨城県) [GB] :2020/05/12(火) 09:38:35.80

捻じ曲げる意図がなければこうはなってないからな
こいつらまたやるわ


45 フェイスロック(東京都) [US] :2020/05/12(火) 09:38:49.16

こんな番組が公平な社会とかについて語るんだよなぁ。


46 男色ドライバー(東京都) [AU] :2020/05/12(火) 09:38:58.27

Twitterですぐにねつ造されたと反論できるのは凄いよな
昔なら社会的にはめられたままだろ


48 シャイニングウィザード(SB-Android) [DE] :2020/05/12(火) 09:39:34.61

はいはい、どーも
すみませんでした

`/⌒ヽ⌒ヽ
(⌒) 人 i\___
ヽ \   / ー ー\
|\ \ / (●) (●)
| \ |   (_人_)|
| | 厂\   `⌒′/
| ) )  \___/
| ||
| ||
(_人_つ


77 ニールキック(東京都) [US] :2020/05/12(火) 09:43:55.65

>>48
これw謝罪する気ゼロ


50 ストレッチプラム(ジパング) [US] :2020/05/12(火) 09:39:42.30

バッドモーニングに改名しろよテロ朝


51 ダイビングエルボードロップ(広島県) [FR] :2020/05/12(火) 09:40:05.42

ぜってい反省なんかしてねえよ!


52 ダイビングフットスタンプ(東京都) [ニダ] :2020/05/12(火) 09:40:29.72

あつもりー!


53 ハイキック(愛媛県) [US] :2020/05/12(火) 09:40:30.98

謝ればいいと思ってやりたい放題


54 ストマッククロー(大阪府) [US] :2020/05/12(火) 09:40:40.21

本来なら番組打ち切りもんだけどな
マスコミ業界は緩くて楽できていいわな


55 マスク剥ぎ(奈良県) [LK] :2020/05/12(火) 09:40:49.91

意思をもって
捻じ曲げ編集しといて
「お考えを十分紹介しきれなかった」??


57 アルゼンチンバックブリーカー(光) [ニダ] :2020/05/12(火) 09:41:04.79

BPOって仲間内で作っただけのアリバイ組織だろw


59 ヒップアタック(富山県) [BE] :2020/05/12(火) 09:41:12.11

大丈夫。検査は大事だ。検査は世界の規格基準。
検査しない日本が悪い。検査は正義。日本は世界の恥。
検査しろよ検査。
検査すれば、少子高齢化も失業対策も解決するよ。


60 ローリングソバット(東京都) [JP] :2020/05/12(火) 09:41:21.88

言い訳が都合良すぎる。
全員坊主にして土下座しながら「印象操作しようとしました、申し訳ございません」って100回言え。
番組もそれ限りで打ち切りだ。
とんでもないテレビ局だ、まったく。


61 バックドロップホールド(神奈川県) [US] :2020/05/12(火) 09:41:37.50

テロアカは中韓の粗悪PCR検査キットを売るための通販チャンネルだから


62 マシンガンチョップ(福岡県) [ニダ] :2020/05/12(火) 09:41:47.24

前にワイドナショーで松本がいってたけど
インタビュー映像とか流すときにはタイマー置いといて
どう編集したかわかるようにしとくてのもホント必要かもな

ところで岡村の風俗嬢発言で騒いでた連中はこういうことに対してアクションしないのかね?
アッチは個人、コッチは組織ぐるみでよりタチ悪いし
自分たちの生活にも関わってくることだと思うんだが


63 目潰し(ジパング) [CA] :2020/05/12(火) 09:41:56.52

この辺についてはって。玉川も重大な謝罪で「すいません」と言ったけど、新人研修受けなかったんですかね、「研修所なんか要らねえだろ」という玉川君よ


64 リキラリアット(東京都) [JP] :2020/05/12(火) 09:42:21.92

(・д・)チッ…うっせーな反省してまーす


65 ジャストフェイスロック(茸) [EG] :2020/05/12(火) 09:42:22.66

新コーナー「今日の謝罪」!
さ~て、今日のお便りは取材対象者さんと視聴者さんから反響の大きかった捏造ですがwww


66 ジャンピングパワーボム(茸) [KR] :2020/05/12(火) 09:42:26.66

どこまで頭悪いんだよ
脳みそ腐ってるのか


67 フォーク攻撃(千葉県) [ニダ] :2020/05/12(火) 09:42:26.85

チラ見だったからうろ覚えだけど、
澁谷医師は現場の声だけど検査をした方がいいのは正しい…みたいなこと言ってなかった?
なんとなーくそれも澁谷医師がそう言ってるかのような曖昧な感じにしてた
正しいのは正しいんだっけ?一回一回防護服変えたりえらい時間がかかりそうだけど


69 リバースパワースラム(家) [US] :2020/05/12(火) 09:43:00.78

謝ってないな


70 ファイヤーバードスプラッシュ(空) [JP] :2020/05/12(火) 09:43:09.39

インタビューに何を答えても
テレビ朝日の主張通りに捻じ曲げて放送したんじゃないか


71 エメラルドフロウジョン(静岡県) [CN] :2020/05/12(火) 09:43:09.55

放送みてねーけどどの位の時間を割いたの?
まさかさくっと終わった訳ないよな


72 かかと落とし(やわらか銀行) [CN] :2020/05/12(火) 09:43:15.96

40分間ものインタビュー。
そこから僅か数秒のみを切り取って、真逆の意味にして報道。

→受け止めをおろそかにしている部分がありました


どんだけおろそかにしたら、そんなことになるのだろう?


73 クロスヒールホールド(東京都) [US] :2020/05/12(火) 09:43:37.42

「まさかバレるとは思ってませんでした。放送チェックするなんてお医者様も暇なんですね。次はもっと注意してやります」


74 エクスプロイダー(東京都) [US] :2020/05/12(火) 09:43:40.68

そういう体質だからどうしようもない


総務省に動いてもらおう


75 エメラルドフロウジョン(茸) [ニダ] :2020/05/12(火) 09:43:49.12

この辺については


76 ドラゴンスープレックス(東京都) [FR] :2020/05/12(火) 09:43:51.51

SNSによって捏造が即時にバレる時代になって良かった


78 マスク剥ぎ(SB-Android) [US] :2020/05/12(火) 09:43:59.45

誤:「編集のミスで、取材対象者の意見が正確に伝えられなかった」

正:「特定の主張に沿う様、作為的な編集をした」

ここのところ誤魔化すんじゃねえよ、クソゴミのレトロメディアがよ。


79 ときめきメモリアル(帝国中央都市) [CN] :2020/05/12(火) 09:44:14.70

ワイドショーの言うことは信じてはいけない


80 トペ スイシーダ(茸) [US] :2020/05/12(火) 09:44:16.88

これ本質的な部分は謝罪してなくね?


81 ドラゴンスクリュー(東京都) [ニダ] :2020/05/12(火) 09:44:20.57

日常の事件事故に関しては誤報がほぼないのに、どうしてこういうのは誤報が頻発するの?
韓国関連のネタもだけど、誤報ばかりじゃん
報道って裏取りを重ねて誤った情報が流れないように徹底する責務があるし、実際前まで実践できてただろ
どうしてこんなに誤報が出るのか説明しろよ
しかもこういう「誤報」って必ず日本を貶める内容に振れるよな
日本を上げたり、利になるような「誤報」には一切ならない
なんでなんだろうな?不思議だよな


82 ニールキック(新潟県) [CH] :2020/05/12(火) 09:44:43.62

取材してからVTRじゃなく 絵コンテを書いてその通りに喋ってくれる人を捜してVTRを作るなんだもんね


83 メンマ(茸) [US] :2020/05/12(火) 09:44:54.46

BPO解体しちまえよ
ついでにWHOと朝日も


84 カーフブランディング(星の眠る深淵) [ES] :2020/05/12(火) 09:45:03.55

愚民が五月蝿いから
PCR検査やりたくないって感じ


85 トペ スイシーダ(茸) [CN] :2020/05/12(火) 09:45:13.30

受け止めを疎かって
初めからつもりもなかったやろ
まあ反省なんてしてないのは分かる


86 ダイビングフットスタンプ(ジパング) [ニダ] :2020/05/12(火) 09:45:17.29

いざ自分が謝罪する立場になるといつも叩いてる政治家さん達と同じような謝り方するよね


87 チキンウィングフェースロック(埼玉県) [CA] :2020/05/12(火) 09:45:22.71

>このへんについては大変おわびいたします
>このへんについては
>このへん


テレ朝ふざけてんのか?


89 アルゼンチンバックブリーカー(東京都) [US] :2020/05/12(火) 09:45:27.68

>一方の医療現場ではひたすら数が増えるというのは医療崩壊、医療の逼迫(ひっぱく)につながる恐れがあるので、そのへんについては望まないとおっしゃっている。
>私たちはこの医療現場の声の部分を放送につなげる、その受け止めをおろそかにしていた部分がありました。このへんについては大変おわびいたします」と語り、頭を下げた。

「そのへんについては」とか「このへんについては」とか、いくらなんでも謝罪の言葉遣いじゃないだろ・・・本気かよw


90 ブラディサンデー(神奈川県) [CN] :2020/05/12(火) 09:45:34.05

どうせまた小さく謝罪なんでしょ?w


92 アルゼンチンバックブリーカー(東京都) [US] :2020/05/12(火) 09:45:39.63

>一方の医療現場ではひたすら数が増えるというのは医療崩壊、医療の逼迫(ひっぱく)につながる恐れがあるので、そのへんについては望まないとおっしゃっている。
>私たちはこの医療現場の声の部分を放送につなげる、その受け止めをおろそかにしていた部分がありました。このへんについては大変おわびいたします」と語り、頭を下げた。

「そのへんについては」とか「このへんについては」とか、いくらなんでも謝罪の言葉遣いじゃないだろ・・・本気かよw


93 中年'sリフト(東京都) [CN] :2020/05/12(火) 09:45:54.59

コロナでギャーギャー言う上層部があんま出てこないから謝罪できてるとかなのか?


94 栓抜き攻撃(東京都) [JP] :2020/05/12(火) 09:46:03.32

捏造しまくってても罪の意識ゼロ マジでマスゴミやわ


95 ファルコンアロー(ジパング) [US] :2020/05/12(火) 09:46:03.48

まだ教祖として岡田ハルエを使ってるの?


96 カーフブランディング(星の眠る深淵) [ES] :2020/05/12(火) 09:46:18.89

以後気を付けます(小並感)


97 バックドロップ(東京都) [ニダ] :2020/05/12(火) 09:46:29.51

テロ朝「ねつ造なんてなかった、いいね?」


98 グロリア(ジパング) [ニダ] :2020/05/12(火) 09:46:31.84

謝ったら死ぬ病気だからしゃーなし


99 サソリ固め(ジパング) [KR] :2020/05/12(火) 09:46:39.30

そのへん
このへん

謝る立場の言葉じゃない件


100 ブラディサンデー(神奈川県) [CN] :2020/05/12(火) 09:46:40.78

テロ朝の報道は相変わらずですよ
真理教