「軽自動車で長距離ドライブ」半数以上が肯定派 その理由と許容できる乗車時間は? - 乗りものニュース 「軽自動車で長距離ドライブ」半数以上が肯定派 その理由と許容できる乗車時間は? 乗りものニュース (出典:乗りものニュース) |
自動車 > 日本における自動車 > 軽自動車 軽自動車(けいじどうしゃ)とは、現行の道路運送車両法からすれば、日本の自動車の分類の中で最も小さい規格に当てはまる、排気量660 cc以下の三輪、四輪自動車のこと。125 cc超250 cc以下(側車付きの場合は、50 ccを超え250 121キロバイト (14,784 語) - 2020年4月24日 (金) 05:34 |
1 戸越銀次郎(東京都) [ニダ] :2020/04/28(火) 21:07:30.55
「乗りものニュース」では2020年4月20日(月)から22日(水)にかけて、軽自動車と長距離ドライブに関するアンケートを実施。694人から回答が集まりました。
「あなたは軽自動車で長距離ドライブすることについてどう思いますか?」の質問では、次のような結果になりました。
・あり:47.7%
・ややあり:16.3%
・どちらともいえない:9.7%
・ややなし:12.0%
・なし:14.4%
その理由について、「あり」「ややあり」と答えた人からは、「小回りがきく。高速料金が安く済む」(50~54歳、男性)、「普通車と比べても遜色無いので」(50~54歳、男性)、「軽自動車自体の性能が昔と比べて向上しているため」(30~34歳、男性)、「いつも軽自動車に乗ってるので」(35~39歳、男性)、「最近の軽で2人までなら」(40~44歳、男性)などの回答が寄せられました。
「ややなし」「なし」の理由では、「おじさんなので疲れやすいのです」(50~54歳、男性)、「軽自動車で事故に遭うと死亡率が高い」(55~59歳、男性)、「車内が狭い」(45~49歳、男性)、「パワーが不安」(55~59歳、女性)、「音と振動、乗り心地、シートの小ささに耐えられない」(45~49歳、男性)などです。
「どちらともいえない」は、「休憩しながらなら長距離あり」(25~29歳、男性)、「高速道路がきついので」(40~44歳、男性)、「距離による」(45~49歳、男性)、「運転手次第だと思うから」(40~44歳、男性)、「1人なら気にならないが、複数人で行くと厳しそう」(35~39歳、男性)といった理由が挙がっています。
軽自動車と普通乗用車、乗るなら何時間まで?
「軽自動車で長距離ドライブするなら、片道何時間まで乗れますか?」の質問では、次のような結果になりました。
・1時間:8.4%
・2時間:19.5%
・3時間:15.7%
・4時間:7.6%
・5時間:4.8%
・6時間:5.3%
・7時間:0.3%
・8時間:1.9%
・9時間:0.7%
・何時間でも:25.2%
・「軽自動車で長距離ドライブ」はなし:8.4%
・その他:2.3%
「その他」は、「1タンクで走行できる距離」(50~54歳、男性)、「車種によって異なる」(40~44歳、男性)、「目的と目的地による」(60~64歳、男性)などです。
普通乗用車で同様に「片道何時間まで乗れますか?」と質問した結果は次のとおりです。
・軽自動車の回答と同じ:28.5%
・1時間:0.3%
・2時間:1.9%
・3時間:5.9%
・4時間:9.1%
・5時間:5.9%
・6時間:8.6%
・7時間:0.7%
・8時間:3.9%
・9時間:1.2%
・何時間でも:31.7%
・その他:2.3%
「その他」は、「排気量2000cc以上のセダンかステーションワゴンであれば何時間でも。それ以外は3時間くらい」(25~29歳、男性)、「ファミリーカーなら1時間。きちんと造られた車なら何時間でも」(30~34歳、男性)、「眠くなるまで」(40~44歳、男性)などの回答が寄せられています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00095829-norimono-bus_all
>>1
つーか、この御時世で長距離ドライブの話題を出すなよ。
>>1
そこそこの排気量がないと、長距離移動は本当に辛い
長距離トラックが10000ccとかいう化け物排気量になってるのと
長距離の州間を移動する必要のあるアメ車が異常な大排気量になってるので説明がつく
だって660馬力もあるもんな
>>2
軽油でいいしな!
>>2
しかも軽油で走るんだぜ。
うるさいし
疲れる
わいのオープンカー思いっきりリクライニングできないの。
若いときは平気だったけど、眠くなる頻度が多くなってきて休むのに辛くなってきた。
>>4
おまいもしかして俺と同じ車かも。
FRのスポーツカーなんで、
走るのは楽しくて下道ならガンガン飛ばして
結構遠出したりするんだが
高速道路を4時間くらいぶっ続けで走った時は
疲労が半端なかった。
最後は30分おきにSAで休憩した。
>>13
アイポイントが低いとスピード感も増すからな
高速はアルファードとかハイエースのが楽やぞ
>>16
ハイエースはリコールに出してコンピュータ書き換えたら面白味がなくなったな
なんかこう、普通になってしまった...
セミオートマモードが何故あるのか分かった気がする
>>16
風に弱いから言うほど楽じゃない
>>34
何も考えずに運転してるからだな
強風ポイントは事前にわかるし
急に向きが変わるわけでもないぞ
>>4
オープンな車にリクライニングなど不要
車に体を合わせるんだ
フットレストも無い!
最初乗り心地の悪さに驚いたけど慣れた
さすがに10時間越えは疲れた
まったりいこうぜまったり
軽は買ったことないけど疲れそう
クルーズコントロールあればあまりパワーとかどうでもいい
軽かどうかより
アイポイントが高いから低いかの方が重要
LEDが標準化した令和の時代
クーペやセダンだと夜何も見えないから疲れる
>>12
アイポイントの高い軽バンで片道2時間高速道路を運転して死ぬほど疲れました
ずっとアクセル踏みっぱ
トラックが通ると風にあおられるし
軽バンと軽乗用車は違うとは思うけど
軽に乗るくらいならボロボロのサクシードの方が良いです
>>24
軽で高速乗るならターボは欲しいな
低回転でパワー出るから回さなくても良くなる
でも今のターボ軽高すぎワロタw
>>12
重心が上すぎて曲がりにくいから運転しにくい
>>48
運転が乱暴だからだよ
急のつく操作やめなよ
確かに、軽も良くなってきたと思うが、お高い普通車はもっと良くなってるからな
軽油だから安上がりだよな
何時間でも
コレ言った奴はバカ、想像力が無いバカ、5時間以上運転した奴がこんなに多いとは思えない
何時間でもと言えるのは東京から九州まで行ける奴のみ
>>17
じゃあ、スズキハスラーで愛知から青森まで行った俺は言ってもいいな
>>42
軽で静岡と岩手を横断したのが凄い
この二県だけで関東越えてるわね
>>60
まぁ、それなりに疲れたけどさ(笑)それ込みで楽しんでる
スイフトで島根行った時は楽すぎて拍子抜けした
コロナヒステリー終わったらジムニーで九州旅行する
>>42
で、軽自動車の長距離ありだと思ったの?ないわと思ったの?
>>66
人によるとしか言えんな(笑)
>>17
お盆に練馬の大泉から高速乗って青森の津軽海峡フェリーまで700㎞
往復1400㎞初代ステラカスタムで毎年走ってる俺も言っていいな
>>17
東京ー盛岡を往復してた俺はギリギリ言えるな
今の軽自動車はほんとバカにできんぞ。
騙されたと思って乗ってみろ。
軽の規格に重量制限は無いんだろ?
衝突安全性を3ナンバーぐらいまで高めて
ターボで200hpぐらいまで加給してくれたら
乗ってやんよ
今の軽自動車ならありかな
振動と騒音はモロに疲労に関わる
軽はキツい
>>21
積載車で長距離もキツいんだが
平らな道ばかりならいいけど
少しでも登りがあるとストレスだぞ
ちょっとした橋の登りでもエンジンうなる
軽自動車に乗ったことないんだろ
あんなもん30分以上も乗ってらんないから
やっぱ長距離はアメリカンフルサイズSUVに限る
まーハイエースは高すぎて降りる時膝や腰に負担あるけどなw
でもその分夜全然眩しく無いのは流石
降車しなきゃどこまでも行っていい
車検のときに代車で数時間軽に乗ったけどそれだけで疲れたわ
チョロQに乗ってるみたい
是非も無し。
下級民にとって軽自動車が現代の国民車(´・ω・`)
日本国内で長距離ドライブって
常にペダル踏み込むって疲れないのかな?
軽は社用車なら仕方なく使うようなもんだろ
マイカーはずっと2L以上だけど、たまに代車で軽とか1.5Lとか乗ると短い時間でもストレスが凄い
下道ゆったり走るならいいかもしれんが、
高速道路やバイパスを走りつづけるのは疲れるだろ
クルコン付きの軽自動車なら楽かもしれないが
軽は振動が多いからマジで疲れるんだって。
日本の車はシートが悪すぎる
仕事で軽に1時間乗ってたら、ケツと腰が痛かったが、レカロに変えたら平気になった
スポーツタイプでもない軽だけど、シートは重要
バイクツーリング経験してないやつは
人生2割損してる
>>40
GPZ900Rが車庫に眠ってる
昔は北海道キャンプツーリングとか行ったよ
>>47
じゃ2割回収してる
高速道路をストレスなく巡航できるのはトルク20kg前後から
R1S楽しいぞ結構中古の相場上がっちゃってるけど
そしてハイオク指定街乗り12km/lとかいう大食らい
今二台ステーションワゴンだから
軽とミニバンに買い替えたいんだよね
車検時期がほぼ同じだから金にあまり余裕ないけど
背高いのに幅ないから不安定そう
あと振動で無理だわ
夜高速走ってると140くらいで抜かしてくのは決まって軽
ハイエースをキャンピングカー仕様に改造してドライブしたいと夢見てたけど道の駅車中泊お断りなら何もできんわ
>>50
道の駅は車中泊OKだぞ
国交省が認めてる
>>51
軽油だしねw
>>51
俺のカローラは1500馬力だぞ!w
嫁のパッソは1000馬力だけどなwww
>>51
フン、出ねーヨ
年末に3速ATのバンで500Km走ったけどエンジン壊れそうな音で怖かったわ
AT前提の話だから、パワーが無いとか不安とかになる。
ATの4速じゃ高速ではMT5速よりうるさいし燃費も悪い。
4速or3速のトルコンAT用の低燃費向けセッティングだから、パワーよりも低速トルク重視になってしまって高速で走りにくくなってる。
>>53
最近はCVTじゃね
しかもパドルシフト付きとか。
前にジムニー数台で東京~北海道行ったけど楽しかったぞ
>>55
最近のジムニーは乗り心地良いのか?
2ストに乗った事あるけどゴーカートみたいだった
気を抜いたらコースアウトしてどっかにすっ飛んでいきそう
>>62
SUVやクロカンはエンジンや燃料タンクが全部上の方にあるから
実はミニバンよりもフラつく
床下レイアウトタンクのミニバンのほうが運動性高いのは内緒
五月蝿い走る棺桶で長距離?
>>56
ん?
MR2??
わしのような貧乏人には軽でもありがたい。
営業車だったけど休日にどれほど楽しませてくれたことか。
今時の軽なら余裕
車検で古いLIFEに乗ったけど、うるさくて駄目だった
軽トラじゃなければなんとか
レカロシートだと腰回りが疲れにくい
デイズプロパイロットなら遜色ないけど
値段もコンパクト車買える
軽自動車乗ったことないけど、普通車でも長時間は疲れるから大差ないんじゃないの?
>>67
車種によるよやっぱり
あとシートの出来とドライビングポジションは大切
運転疲れるって言ってるヤツは姿勢がそもそも悪い
軽に乗る奴はなぜドヤ顔で乗るのか
軽自動車は乗ってて恥ずかしいわw
底辺です~って言いながら走ってるようなもん
軽バンで車中泊しながらあっちこっち旅したいなぁ
>>70
昔やったわ
日本中を4ヶ月で4万キロ以上走ったw
(エンジンマウント、プーリーや補機類から下回りブッシュ、タイヤ変えてデッドニングまですれば)軽自動車だって静かで揺れも少ないぞ
最近の軽自動車は、ACC付いてたりで、ショボイ普通車より楽。
フーガハイブリッドやけど(2015)長距離が快適すぎるわ。静寂がすごい。
軽とか地獄。
ワゴンR乗りだけどお金さえあればアルテオン乗りたいです
友達の親父さんがクラウン乗っててよくのせてもらってたな
実家の軽と乗り心地が全然違くて羨ましかった
荷物載せて運べる軽ハイトワゴンの使い勝手はヤバい
これ一台あれば都内でもいいわ
上が広々してるし開放感もヤバい
コロナで道の駅封鎖、観光地も軒並み来ないでコール
ドライブ大好きマンのストレスMAXでGW中に何かやらかしそうw
80年代のF1みたいにうるさい
ァ
大ありだよバカヤロw
けけけけけけけけけ軽自動車!?
軽とか、ある意味 段ボールにエンジン、車輪つけて走ってるようなものやろ。
簡易型自動車と呼ぶべき
LKASのおかげで、軽ワゴンでの高速走行がアホみたいに走りやすくなってるな
下手なコンパクトよりよっぽど楽に感じた
まぁ、次はLKAS付きの普通車買おうとは思ってる
ミライースで岩手から岐阜まで行ったことあるが別に不可能なことはないぞ
軽が疲れるとかいう人はそもそも運転そんなに好きじゃなさそう
コメント
コメントする