ゲーム呼ばれるものに一定の類似点(家族的類似)によってゆるやかにままっている主張した。 フランス人社会学者のロジェ・カイヨワ、著書『遊び人間』("Les jeux et les hommes")のなかで、以下のようにゲームを定義した。すなわち、楽しみのために行なわれること、時間
50キロバイト (6,791 語) - 2020年1月27日 (月) 10:39


(出典 www.inside-games.jp)

ゲーム機の性能やグラフィックは向上し続けていますが、ゲーム性の進化はあまり見られないという声があります。
特にグラフィック向上を図り、リメイクと名付けられた焼き直しタイトルが多いのではという感想もあるようです。
そしてゲーム性とは何を指すのかという問い掛けや、この現状について様々なコメントがありました。


1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:37:12.017

ゲーム性がPS2から進化してない



34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:02:31.948

>>1
そりゃそうだよ
あの頃にだいたいやり尽くしてんだもん


2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:37:37.748

そうなんだ
最近なんかゲームやった?


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:37:58.247

なんなら2Dでやってた事を3DでやってるだけだからFCから進化してない


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:38:12.638

PS2やれ


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:38:17.315

懐古厨はなぜ厳選された過去の作品と有象無象の最近の作品を比べてしまうのか


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:38:55.187

>>6
厳選された最近の作品教えて


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:38:19.688

ガチャゲー


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:38:28.084

VRってもう廃れたのか


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:40:18.174

>>8
VRは細々と新作なんやらは出てるけどコレ!っていう作品が無いから話題にならないだけだな


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:38:29.943

昔はよかったじじいw


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:39:45.734

バイオ2よりバイオ2リメイクのほうが面白いが?


(出典 img.gamewith.jp)


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:43:22.661

>>11
これ

結局エアプ勢が懐古してるだけなんだよな


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:40:15.183

最近のゲームのほうが複雑だと思うが


18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:42:07.778

>>12
やること多いし、慣れてきたと思ったら新しい要素足してきて疲れるわ


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:41:04.436

成熟したってこと


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:41:11.133

薄くはなってないが変わってもない


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:41:22.077

結局ARKに戻ってくる


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:41:59.826

VRはゲーム性とかどうでもいいので這いつくばってパンツ覗けるソフトがいっぱい出たら買う


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:43:10.146

ゲーム性って何?w


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:43:33.986

VRも最初はワクワクしたけどヘッドセット装着とかが面倒になってくる
あと人によるだろうけど俺は酔いやすいからつらい


(出典 www.nintendo.co.jp)


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:44:57.369

バイオ2のリメイクは体験版で面白かったから買っても良いかなとは思えたな


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:45:43.890

最後にゲームやったのが、、、なんだっけ?
確かドラゴンクエストの最初にやつだったかなあ
それ以来ゲームやってない


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:46:43.484

大してゲームやってない奴ほど最近のゲームを一括にして語る


25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:48:53.130

DL販売で旧作安く買えるから内容ほぼ忘れた懐かしのゲームやったりするけどこんなもんだっけってのが殆ど
思い出補正はデカいわ


26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:52:12.282

最近はデザインが薄いゲームばっかになった印象はあるな
昔のゲームはキャラというか雰囲気というか味というか、個性が感じられるゲームが多かった気はする


27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:53:24.678

そりゃ昔に比べて目新しさとか個性とか出しにくいのは仕方ないわ


36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:04:24.081

>>27
>>28
これに関してはネットの普及なんかもでけえんじゃねえだろうか
個性が薄れたのは皆他の作品見て参考にしたり、パクれるとこパクって作ろうとするからというのはある気はしている
昔は好きなもんを追求出来たが、今はジャンルの固定化や新しいチャレンジが出来なくなって、窮屈な市場が出来上がっちまったからつまらなく感じる所もあると思う


41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:12:19.411

>>36
昔は他の作品参考にしてなかったわけじゃなしそこは関係ないと思うわ
やっぱ単純に枯渇してる


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:53:29.600

アイデアとかはほぼ枯渇してるんじゃなかろうか


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:57:30.310

売れたら直ぐ続編して沈んでくのが増えた気がするけどな
1発アイディアが面白くて受けたタイプだと同じタイプのゲーム続けたら飽きると思うが


30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:58:00.122

無個性でどこにでもいそうな外見じゃないとうるさい団体がいる


39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:10:51.454

>>30
黒人と同性愛者いないと怒るあの団体か


31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 08:59:22.318

ジャンル的には頭打ち
ストーリー、キャラ、システムをパクリと言われないように
名前と微細な変更だけした量産体制


32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:01:25.860

だからゲーム性ってなんなんだよ


33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:02:20.730

ゲーム性は薄くなったとは思わないけど本質が変わらないなと思う


(出典 i.gzn.jp)


35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:02:36.090

人間の限界


37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:07:59.228

スペック上昇とともに開発費が大きくなってリスクの少ない保守的なのしか出せなくなったとか


38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:08:17.767

出来の良い着せ替え人形
細部いじってオリジナル主張


40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:11:18.627

ちょっとでも似てたら○○のパクりだからな


42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:12:43.641


(出典 i.imgur.com)


43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:13:03.991

平均5時間はゲームしてるけど最近の方がストレスフリーな気がする


44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:13:17.057

ゲーム性自体はファミコンで止まってんだよな
視覚的なスパイスが効きすぎてゲーム内容までも進化した!!!なんて言うの恥ずかしいわ


45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:16:55.117

技術面、性能、実情の話してる時に
謎の精神論持ち出してくる奴いるよな


46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:17:53.751

グラフィックは上がったけどクリア時間が短くなった気がする


47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:18:58.343

デラシネやりたいけどPSVRで他にやりたいの無いのがなぁ
PC版デラシネ出してくれ


(出典 i.ytimg.com)


48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:20:35.816

>>47
ラストラビリンスやろうぜ


(出典 lastlabyrinth.jp)


49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 09:52:20.293

RimWorldとかFactorioはドットだけどあの作りはSFC時代じゃとてもじゃないが無理
進化は止まってるとかグラだけ~とか毎回同じこと言ってる痴呆症の老害は最近のゲームやってすらないからわからんだろうな


50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 10:47:01.289

昔のゼルダと今のゼルダのゲーム性って原始人と現代人くらいの差あると思うけど老害はプレイしてないからわからんのだろうな


(出典 www.inside-games.jp)


51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/07(土) 10:50:38.292

昔のがゲーム性単調だけど?
理不尽なバランスもあったし