専門知識不要のゲーム制作ツール「Bitsy」は、ゲームづくりの実験場を生んだ|WIRED.jp - WIRED.jp 専門知識不要のゲーム制作ツール「Bitsy」は、ゲームづくりの実験場を生んだ|WIRED.jp WIRED.jp (出典:WIRED.jp) |
デザイナーやマネージャークラスはもっと高い
声優やオーケストラ、その他外注をすればお金が掛かる
実質1人月100万円はかかると思え
・・・そんなにお安くありません!
1 名無しさん必死だな :2020/02/20(Thu) 14:00:35 ID:3GdkSk+h0.net
実際はもっとかかるだろうけど
>>1
ステマ費用と上まで連なる管理職の人件費が入ってない
>>1
甘いな給料は平均化して考えるんだよ
全員給料が20万なわけない、高い奴らも多い
そんな安いやつらの集団で作れるわけないだろ
PやDなど色んな部署の人達や外部の人達も絡むとなれば
平均40くらい見ても変ではない
>>1は例えとしては成立してるからあまり叩かれてはいないな
リッチな映像リッチな体験を唄って作り込むと作業工程が多くなって結果として人件費は高くなるからな
それを人海戦術で期間縮めるか何年もかけて作るか
和サードは大体が後者になってるからソフトの販売ペースが落ちてる
プログラマーは月100万だぞ
給料20万なわけあるか
こうなるともう愛だけでソフト開発なんてしたくても出来んわな
そら似たようなゲームばかり出るってもんだ
広告は信者のステマ任せとか専門学校生をバイトで使うとかイラストを安く買い叩けばコスト減らせるな!
福利厚生や販管費を考えたら人件費は給料の倍くらいかかる
この辺考えないで語ると見誤るよ
「デバッグはユーザーにやってもらえば開発費が安く済むな」
それ手取りいくらだよ
スタッフ1人を1年確保したら1000万円
くらいで計算すると楽
ゲーム会社JP GAMES第1期決算を官報に掲載 当期純損失1.3億円
『モンスターファーム2』などの人気作に携わった田畑端氏が代表取締役をつとめる企業。国際パラリンピック委員会の公式ゲームを共同開発中。
https://otakuindustry.biz/archives/88284
田畑氏の会社も人件費だけの支出が膨らんでるのかね
声優とかオーケストラも雇うならもっとかかるしなぁ
企画制作1プログラマー1グラフィッカー3音楽1くらいで半年~1年で作って4000本くらい小売りに流し込めればギリ次の製作予算作れるな
ゼノブレイド2はおそらく8人くらいで開発1年で8000万
FF7RMはおそらく500人くらいで開発期間7年で350億
勝負にさえならんな
100人一月なら1億弱かかるんじゃない?給料だけじゃないし
お給料なら20万とか40万でいいけど人件費はお給料ではないので
少なくても確実に儲かるならまだいいけど大コケする可能性が常にあるのが怖い
エンディングの*長いスタッフロール見てるとCSの販売はビジネスモデル的には終わってるんだなと思う
他に施設設備流通広報がある
あと100人の規模で1年で仕上がるタイトルなんて無いから
生まれる前から1000万確定してるタイトルなら
逆算して作れるだろ
まあ超大作の特権だな
支給が20万なら福利厚生や社会保障で会社は
その1.5~2倍くらいコスト掛けてる
>>22
そんで高級取りのぶん平均が上がって月あたり80万円くらいになるから
だったら年間で1000万円にすると計算しやすくていいねって感じ
大手だったら大体人月100万円で計算しとけばいいよ
稲船がカプコン辞めた時のインタビューでもそのレートで計算してた
一つの企画だけのために採用して完成したら解雇って訳にはいかないから単純計算はできないよな
>>24
そう
タイトルごとのコストって考え方は難しい
>>24
海外だとそういう雇用形態もあるんでね?
発売したら更なる高みを求めて責任者が退職するゲームは存在スル
数千マンの開発費がかかったゲームを数千円で購入して動画で実況配信して何百万も稼いでるチューバーもいるしな
その3倍ほどもらって作ってるわ
だから外注にぶん投げだぞ
>>31
外注に投げてもコストは変わらないけど
必要なタイミングだけ払うぶん効率がいいからね
ソフト1本あたりの開発人数は増えていても、
ゲームソフト自体の売れ行きはどうでしょう?
10年前に比べ、ソフト1本の平均的売上本数は確実に減っているのです。
しかしお客様が満足してもらえるクオリティ、ボリュームを確保する為には
開発者を増やさざるをえない。
PS4などのAAA作品に比べ比較的安価で開発出来ると言われている
Switchでの開発ですが、
それでも周りの開発会社さんからはSwitchですら
繁忙期、開発MAX時は100人規模に膨れ上がってきている
と言われておるのです。
http://brownie-games.co.jp/category/brownie-page/diary/page/2
CSゲームのリリース数も年々減少していくはずだわなあw
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113090.html
数百人体制で4年間かけた超大作
社長がそう言ってるんだから誤解曲解の余地がない
1人月≒100万が相場だろ
これだから社会に出た事の無いニートは
普通に有期雇用でできるけど
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