PS5続報記事のユーザーコメント欄が意味すること ゲーム機の互換性なぜ大変?(河村鳴紘) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース PS5続報記事のユーザーコメント欄が意味すること ゲーム機の互換性なぜ大変?(河村鳴紘) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-04-ps5-gpu-ps4-pro-xbox-series-x.html
さらにEurogamerはPS5に搭載されるプロセッサがセミカスタムAMD製品であり、GPUを3つの異なる動作モードに切り替えられるとしています。すなわち、PS4およびPS4 Pro用のソフトウェアを駆動する、いわゆる後方互換性を実現するためのモードです。
まずクロック周波数が2.0GHzで、完全に制限が解除された「ネイティブ」または「Gen2」と呼ばれるモード。こちらはおそらく、PS5専用ゲーム向けと思われます。
そして「Gen1」と「Gen0」とされるモードもあり、前者はPS4 Proと同じく36のコンピュートユニット、911MHzのコアクロック、メモリ帯域幅は218GB / s、
64のROP(Rendering Output Pipeline)で実行されるとのこと。そして後者の「Gen0」モードでは、CUとROPを半減させ、800MHzで動作。これはPS4基本モデルと一致しています。
>>1
エンハンスド無しなら互換なんかやめてリマスターでソフト数稼いだ方がマシじゃね?
PS5はマジでソフト数少なくなるよ
PS5の後方互換はPS4のソフト入れても性能は上がらないだろうな。CPUやSSDで早くてもGPUには多分制限付くな。
PS4PROと同じや
いよいよXBOXデビューすることになりそう
>>4
俺はナツキのために360から返り咲きの予定
流石に今更oneXは買えない
>>21
おいおいナツキ良い出来やで
これを1年(?)我慢するなんて勿体ない
PS5でのPS4ゲームプレイのスペックがPS4pro未満だったら暴動が起きるぞ
これだとあまり互換の恩恵無いね
少なくとも見た目やフレームレートは全く同じになりそう
改善の可能性あるのはロード時間周りかな
この通りなら互換させた弊害だろうな。ある程度下げて合わせないとなんか問題出る。じゃないとこんな話にはならない。やはり箱の互換方法が一番良いようだな
fpsマシになるかなあproの時点で多少マシになったから
欠陥ハード丸出しやんかこれ
SXではその性能に合わせて過去ソフトがEnhancedされて画質や解像度向上はもちろんFPS安定もあるが
この仕様が本当なら
GPUをそのまま過去の世代のに無理やり合わせて動*だけので
そのままのグラしか出せないので、何の上昇も無し、ただ単に動くだけ
箱みたいにEnhancedはない
>>11
ファーストやサードの一部ソフトはパッチでGen2モードでも動くようにするんじゃない?
箱Xも似たような感じだぞ
>>12
(OneXはエンハンスド非対応タイトル動作のためにハードの性能落とすようなマヌケな構造はして)ないです
>>23
つうか固定fpsじゃなくて可変fpsにするのはそういう事が出来る為の仕様のはず
>>11
まあPSPとかPS3で動*時のPS1とかはほとんどスペック向上しないからな
言うてロードが早くなる程度だったし
でもPS4世代は最初からpro以降で性能のアッパーバージョンになるソフトウェアのパッケージで出してるはずなんだけどなあ
これ何が重要かってネイティブモードの時のCU数が書かれてないんだよな
*仕様のおかげで性能の足を引っ張りコストもかかると
いじると問題起こる可能性があるから
こう言う互換性重視のモードも用意するってだけやろ。
PS4のゲームを爆熱アチアチでやるのもどーなんだって人もいるだろうし
PS5ってかPS4proproだな
>>17
Gen2という名前がPS4 Pro2であることを示してる
PS5が36CUってマジ?
ゴミスペック杉内?
クロック落としたら互換が動くって意味がわからんのだが
>>20
ハード的にPS4と同じじゃないと互換性が確保できないんだろ
ハードの変更を想定していない
ほうほう、じゃあPS4プロ持ちはしばらく買い替える必要ないな
すまん、よく分からないんだが
proモードがあるなら通常モードは要らなくねえの?
>>24
Proも同じようにPS4モードをハード実装してるみたいね。
>>24
普通に考えたらそうだと俺も思うが
PROのモードだとおかしな動作しちゃうPS4タイトルがあるんだろう
>>24
ProはPS4の互換をソフト模倣じゃなくてハード模倣で実現してる
>>34
PS4proのスペックが箱のやつより落ちたのそのせいだしな
PS4の全部のソフトを互換対応で動*ためにSIEはCPUを旧世代のJaguarのままにするしかなかった
互換がコストアップという主張が今一つ理解できていなかったが、この方法で互換とるならコストアップするわな。
MSの仮想化技術ならそんな無駄なことはしなくて良いのだろうけど、ソニーの技術力では仕方ないか。
PS5はようするに過去ハードウェアと同じようにしてPS4のように動作するように偽装するんだろ。XBOXは仮想化してるからそういうことやる必要ないはず
結局自社でOS組めるところと
オープンソースのFreeBSD騙し騙し使ってるソニーと任天堂では
天と地ほどの差があるんだよなぁ
任天堂は自社ソフトのおもしろさでごまかしてるけど
ソニーはそういうことも無理なのでこういう技術さ勝負されると目も当てられないほどの歴然とした差が生まれてしまう
OSの構造が悪くてハード直叩きさせてたんかな
今時ハードで互換とるとか
こりゃダメだ
こんなんやるなら互換性いらないわ
ふぁ?w箱みたいにリマスター並みに綺麗にしろやw
こんな互換しか実装できんのならやめた方がいいよな
将来的にもっとめんどくさい事になるのは目に見えてる
いやいや性能落とすなよ
エンハスドモード搭載してPS4も恩恵するようにしろよ
PS5にも互換のためだけのためにCPUを別に搭載するのか
ひょっとして>>1が互換に関する特許のやつなのか?
だとしたら狂気じみてる
結局こうするしかないんやな
MSのは互換という名目の中間コードからの再構築なのでやってること自体が違う
いちいち性能落とす意味がわからん。
落とさない方が高画質化は無理でもFPS安定化とか旨味ありそうなんだが。
>>43
その理論が通るならWii以前ぐらいのゲーム機全ての動作再現に手を焼く事なんてないよ
実際には、脳死でぶん回すんじゃなく実機と同じ駆動を再現しなきゃいけない
逆に言えば実機と同じ駆動さえ実現できれば倍速駆動できるし、元々の内部解像度さえ高ければその解像度で出力もできるけど
PSの互換方式なら現状のDisc放り込めばそのまま動く可能性はあるかな
とりあえず動けばいいなら360互換みたいに動かない国内タイトルを待つ必要無いのは利点かもしれん
360は国内タイトルで互換してほしいのが大量に残ってる
ああ、この方式はPS123のチップ互換と同じやり方か・・・(;´Д`)
PS5ゲームが動くPS4ゲーム機ってやつだな
これなら利権版権は再取得は不要だw
8Gメモリのみ搭載という噂の信憑性がでる
そのうちPS4互換なしバージョンも出そう
>>45
PS123のチップ互換とはだいぶ違うよ。
PS2はPS1のCPUを搭載してそれをデュアルショックの制御用として活用。GPUはEEがPS1モードに切り替わる。
PS3の互換はソフトウェアエミュレータでPS1を実現。EE+GSをそのまま搭載してPS2を実現してるが、PS2で動かしているときはCell+RSXは寝てる。
この互換はGPUはPS4モードとして動くもの。制限モードとフルパワーモードがあると思ってくれ。似たようなのはスーファミ、PCエンジンの、CPUがそうだね。ファミコンと同じクロックで動くモードが用意されてる。
>>56
そういやスーファミは当初はファミコンソフトが動くように設計されたからCPUが貧弱になったらしいね
>>56
昔のメガドライブのマークⅢ互換みたいだな
音楽制御のためにZ80積んでてマークⅢタイトルはそれで動かして68000は寝てる
まさに苦肉の策というやつだな
PS3みたいに互換モードなしタイプのPS5もすぐ発売されそう
それより123にも対応させろ
>>47
PSNOWでお楽しみください
>>52
これが本当にありそうなんだよな……PS2くらい動くやつアーカイ*で出せと
意味がわからんのだけど、PS4はGCNでPS5はRDNAだろ? 元のアーキテクチャ違ってればいくらユニット数一致させようが意味なくない?
どうしてマイクロソフトと同じことができないの?
>>49
MSがやってることが化け物じみてはいるんだが
1世代後でも模倣できないなら最初から張り合わなきゃいいのにね
>>49
仮想マシンの技術だの特許だのはMSはWindowsで使うから持ってるけど
ソニーは必要なかったから持ってないでしょうね
後方互換は外付け別売りとかでも正直構わんぜ
こりゃ下位互換も無さそう・・・
スペック落としてまで互換搭載するならまだPS5出さなくていいよ
まだPS4でも伸び代あるし
PS2程度なら無理矢理エミュレートくらい出来そうやけどな
PS3の互換は面倒くさそう
しかしわからん。PCゲームだとRDNAとGCNの違いはドライバやDirectXが吸収してくれるんだが、同じことができるならPS4PROをわざわざ旧PS4のGPUにPRO用のGPUを接続させた理由がわからないんだよな。
デマとまではいわんが、なんか変にこじれて伝わってきてる気がする。
>>60
ProからPS5の間でAPIを完成させた可能性
無いかw
>>60
MSはOS屋だからハード差をOS,ドライバで吸収する専門家。任天堂はNvidiaに任せてNVNを作ってもらった。SIEは自分でやってんの?AMDは助けてくれないのかね?
>>66
AMDは確か『Mantle使えば互換バッチリですよ!』くらいには言ってたはずだけど、SIEは自社製APIに拘った。確かに評価高いAPIなんだけど、おかげでPRO作るときの足枷になっちゃった。
Mantle採用しておきゃ色々楽だったろうになあ。
>>66
AMDは助けようとしてmantleを提案したけどサーニー達が蹴ったんだよ
PC向けハードは機能の追加・改善・廃止がメッチャ激しい
例えばRDNA1だとHWレイトレを持たないのでシェーダー処理が正解だし、RDNA2だとシェーダー処理でも動くしHWレイトレを使うとより高速化できる
こういう機能の有無はCPUIDやGPUIDから判るので最適な処理を使うように作っておく
更に機能は同じでも回路チューニングで高速化してたりするからきちんと確認する処理を入れる
だからPCはCPUやGPUを入れ替えるだけで互換もったまま高FPS化できる
ところがCSの開発経験しか無いサーニー達は「ヌルいww」とハード最適化をやった
機能は有るのが前提だし、確認処理も省いてタイミング決め打ち
だからProはPS4がそのまま入ってるし互換モードではクロックまでPS4と同じにするしか無かった
>>60
4→Proのときに出来なかったことをやろうとしている(やらなければならない)んだろうなーというのは感じるw
>>60
そもそもDirectXはMSの技術だし。
MSにできるんだからソニーにもできるだろう、と言われれば、そんな事はないでしょ。
なんかもう互換に拘ってるせいでどんどんグダグダになっていってる気がする
う互換
Pro2をPS5って名前にしただけなんだな
性能が大幅にアップしない理由はそれか
250w 130w 80wくらいか
アンリアル5に対応してくれ
このモードに一番近いのはWiiUのWii互換かな? あれよりはもっとスマートになるとは思うけど。
PCで既に出来てるのにわざわざ作り直す必要ないだろ
PS4モード、PS4proモード、PS4pro2モードの3モードかぁw
特定タイトル以外う互換の上に上位機種恩恵無しになりそうやな
ハードウェア模範は結局引き続きってことだな。どのみちソフト挿せば使えるというものではなく、動作確認取れ次第使えるって流れは間違いない。それだから完全互換といいきれない。MSはONE完全互換を発表してるのはやはり仮想化効果。
XSXでは互換用にシリコン再設計してるから360や初代の複雑なタイトルもやれるようになると言ってるし。後方互換はやはり圧倒的にMSだな
大型独占インタビュー!Xbox Oneの互換機能と、それを実現した名も無きヒーロー達の秘話
想像を絶する程に長く、不思議な道のりだった
https://www.google.com/amp/s/jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one%3Famp%3D1
つまりMSのこの苦労が身を結んだといったいったわけだ
>>76
SIEがサラッとやってることにそんな苦労したのか
「スターオーシャン3 ディレクターズカット」がアルティメットヒッツシリーズに登場。内容はそのままにPS4のダウンロード専用タイトルとしてHD化 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/372/G037237/20170222143/
>ソニー・インタラクティブエンタテイメントのHDエミュレーター技術の協力によって、ゲーム内容はそのまま、PlayStation 4でのダウンロード専用タイトルとしてHD化しました。
>
>フルHDアップレンダリング技術により、ジャギーの低減と光の陰影など、よりクリアな表現が可能となりました。
>>82
へーSIEの互換は一本一本移植する事を互換と言うんだー
>>83
?
>ソニー・インタラクティブエンタテイメントのHDエミュレーター技術
>>86
へーディスク互換もしないしラインナップも増えないのはなんでだろうねー?
>>89
それ数百で止まってる箱に言ってんの?
>>82
スターオーシャン3はPS2ソフトだぜ。そりゃソフトウェアエミュレータでよければ動くだろ。ボトルネックになりそうなVRAMの転送速度とか全部クリアしているんだから。問題が生まれたらエミュレータ自身に手を加えりゃいい。
箱一やPS5の互換はまた違う話だよ。
>>87
>>76で「かーっ!大変だったー!」ってやってるMS*にしてんのか
>>90
単一のエミュレータで対応できるダウンロードソフトと、OSの機能として用意する互換機能を同一視してどうすんのよ。しかも箱一のときにはXboxLiveもある上にCPUのクロックが箱○よりも低いんだぜ?
ソフト屋とハード屋の特徴がモロに出た結果だな
さてSSDによるロード時間の短縮効果はどっちが得意かな
これPS4pro2じゃね?
エンハンスがあるかは知らんけど
PS4の全タイトルで100%の互換性を保証できないから
問題が起こったら他のモードで試してねって感じにも見える
SIEの中ではハードを7年スパンで割りきるより、
互換性を上げてバージョンアップ版を小刻みに出す戦略に変えるのかな
ゴミ過ぎ
PS4pro2に名前変えろ
世代二つ前やんw
MSの互換は今持ってるソフトがダウンロードであろうとそのまま次の世代でも買い換えなしで使えること
ソニーの互換は新しく売り直すこと
そういうことだろ
なんで急にリマスターの話しだしたのか意味不明w
つってもAMDのドライバに含まれているLLVMでハード向けの機械語生成するだけで、windowsだろうがlinuxだろうが仕組みは大して変わらんはずなのだが
PS2にPS1のソフト入れたらグラフィックが少しキレイになったように、PS5もPS4のグラフィックがキレイになったりロードが早くなったりフレームが上がったりする事が確定したわけね
>>94
逆、逆。グラフィックは変わらない。PS5はPS4のゲームを入れたとき、PS4と同じGPUになるような調整がされてることがわかった、ってニュース。
ロードは早くなるかもね。
とりあえずPS4に後方互換ついてないけどそこ無視する?
じゃあまずPS4にPS3のディスク挿してみてからまた来てねw
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