(出典 jbpress.ismcdn.jp)

1 ■忍【LV29,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :20/01/09(木)14:22:24 ID:???

<国際学力調査「PISA」による日本の子どもの読解力の低下が話題となっているが、もっと深刻な問題は世界で日本だけがデジタル化の潮流に逆行していること>

経済協力開発機構(OECD)の国際学力調査「PISA2018」の結果によると、日本の生徒(15歳)の読解力は15位となっている。
前回2009年の調査時の8位から大幅に低下したことで「PISAショック」と騒がれているが、その原因としてコンピュータ形式の
テスト(CBT方式)に慣れていないことが指摘されている。

今の10代は幼少期から情報機器に囲まれて育ったデジタルネイティブの世代だが、日本の子どもはスマホは使うものの、
パソコンの使用率は低い。上記調査によると、「自宅にノートパソコンがあり、自分もそれを使う」と答えた生徒の割合は35%でしかない。
アメリカ(73%)、イギリス(78%)、果てはデンマーク(94%)とは大きな違いだ(デスクトップパソコンについても別途、
調査していて同様の結果)。お隣の韓国(63%)とも差が開いている。学校での使用率も同じだ。

調査対象国の中での位置を見ると、驚くべき結果となっている。 


(出典 i.imgur.com)
<図1>は、
自宅と学校でのノートパソコン使用率のマトリクスに50カ国を配置したグラフだ。

1月8日
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/post-92085.php

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 105◆ !max700
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576902682/

-------------------------------------
!jien =お知らせ=
【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい
*侮蔑語・煽り・不毛なレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言・不快なaa
・会話不能などがアク禁対象です   (アク禁依頼・解除はレス番で!!)
-------------------------------------


2 ■忍【LV29,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :20/01/09(木)14:23:02 ID:kZ.jf.L29

子供のスマホ普及率でも調べたらいいよ


3 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)14:23:51 ID:3Y.jf.L1

>>2
スマホで何を作るんだい?


6 ■忍【LV1,サラマンダー,QK】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :20/01/09(木)14:33:27 ID:s2.jf.L1

>>3
パソコンとスマホの普及率についてのレスなんだが……


8 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)14:38:00 ID:3Y.jf.L1

>>6
ICT化の話なんだけど
読んでるか?


9 ■忍【LV1,サラマンダー,QK】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :20/01/09(木)14:41:13 ID:s2.jf.L1

>>8
読んでないよ


10 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)14:49:47 ID:3Y.jf.L1

>>9
ええ・・・


11 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)15:05:05 ID:UM.cj.L1

>>10
よくわからないから教えてほしい
日本の子供の読解力が低下したって結果が出たけど、
読解力の問題ではなくて単にパソコンの操作に慣れてなかっただけでは?
って記事で合ってるんだよね?


12 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)15:14:53 ID:3Y.jf.L1

>>11
読解の話はぶっちゃけ関係ない
スマホでただ見てるんじゃなくて、パソコンなどでICT(情報通信技術)をやってかないでどーすんのって話
というか技術立国っていう割にはほんとソフト系弱いんだよな日本
*にしてる節すらある


15 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)15:24:46 ID:Ds.c4.L1

>>11
要約してみた
簡単に言えばスマホの普及率でも~って時点で既に頓珍漢な意見

・経済協力開発機構(OECD)の国際学力調査「PISA2018」によると、日本の生徒(15歳)の読解力は前回(2009年)の8位から15位へと低下
・その原因としてコンピュータ形式のテスト(CBT方式)に慣れていないことを指摘
・今の10代は幼少期から情報機器に囲まれて育ったが、スマホは使うものの、パソコンの使用率は低い

-「自宅にノートパソコンがあり、自分もそれを使う」と答えた生徒の割合-
・各国と日本の比較:日本35%、韓国63%、アメリカ73%、イギリス78%、デンマーク94%
・デスクトップについても別途、調査していて同様の結果、学校での使用率も同じ
・つまり、日本の生徒のパソコン使用率は低く、発展途上国以下であることが分かる
・教育のICT(情報通信技術)化が著しく遅れていることとも受け取れる

-教育のICT化、日本の現状とそれに基づく筆者の意見-
・教育のICT化とは授業で情報機器を使い、教授活動の効率を上げることだけではなく、庶務連絡や提出物のやり取りをネット経由でするなどの校務のICT化も含まれる
・ICT化進む→教員の過重労働も緩和される筈が、全く活かされていない
・教育のICT化が進んだ国ではパソコンは必須であり、宿題も出せないし、庶務連絡も届かない
・どうやら日本の場合はスマホの使用率は高く、それで十分と考えているような節が見られる
・確かにSNSで交信し、イベント情報等をチェックするだけならスマホで事足りるが、情報を独自に加工し、創作物を生み出すとなるとパソコンが必須
・これからの時代、情報の消費者ではなく、情報の生産者になるべき

-スマホの流通とパソコンの使用率、日本と世界各国との比較-
・日本でも生活様式のICT化が進んでおり、子どものパソコン使用率も上がっていると思われたが、15歳生徒のパソコン使用率(自宅)は、2009年の48%→2018年35%へと低下
・こんな現象が見られるのは日本だけであり、2009年時点で使用率が低かった国では大幅に上昇(中国のマカオ19%→71%、韓国23%→63%)
・2018年では最下位に転落
・スマホが普及したといってもそれは他国も同じであり、本当の原因は宿題、作品創作をする用途で使う生徒が少ないから

-国際的な潮流と日本の現況と筆者の憂い-
・日本だけが国際的な潮流と逆行しており、世界規模でデジタル革命が起き、競うなか、この調子では日本は取り残される
・手のひらサイズのスマホを弄るだけで満足せず、ICTを積極的な用途で使うよう、子どもを指導するべき
・まずは使用する環境の創造として、学校の校務を徹底的にICT化し、パソコンがなければ庶務連絡も分からず、課題の提出もできない環境を意図的に作り出すべき
・子ども1人にパソコン1台という、中身のない方針を行ったとしてもばら撒きで終わり、用途がなければそれに自ら触れることはない
・財源は学校のICT化に費やすべきで、パソコンは各家庭に用意してもらい、困窮家庭の場合は就学援助の範疇で支給(貸与)
・荒療治だが、それが必要なほど日本のICT教育が危機的な状況にあるのは明白である


16 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)15:33:04 ID:Ds.c4.L1

>>15
もっと要約するならスマホ弄ってSNSとかばっかりだから、ICT化が一向に進んでないどころか逆行してる
世界的な流れとしてアナログ電子技術からデジタルエレクトロニクスへの移行が加速度的に進行している中、日本だけが取り残されている
だから義務教育期間にPCに触る時間を増やすように荒っぽいがICT化の環境を整えろってこと


17 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)15:40:05 ID:ZH.7r.L1

>>15
なあそれ要約と言いながら元より長くなってないか?


18 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)15:42:41 ID:Ds.c4.L1

>>17
元はもっと長いよ


19 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)15:49:17 ID:Ds.c4.L1

>>18
とはいえ、16みたいに要約できたから15の段階では結構読み込みが足りなかったのは認める


22 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)15:52:50 ID:ZH.7r.L1

>>18
んーそっか

ちょっと見比べてみたけど、
同じ内容を書き換えて文字数を減らしただけで
やっぱ要約にはなってなくないか?これ


24 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)15:58:44 ID:Ds.c4.L1

>>22
文字数が増えたかどうかについては減らしたってものの、要約かどうかって点においては書いた本人でも見返してそう思う
>>15の時はとにかく全体の内容を崩さないように区切ること重視したが、
納得がいかず、>>16書いた瞬間>>15の無駄な努力は一体なんだったのかってなった


4 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)14:28:26 ID:iN.81.L4

ノートじゃなくてデスクトップを使てるのかも


7 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)14:37:45 ID:6F.rl.L5

文科省が導入するから一時的なもんだろう


13 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)15:16:53 ID:ZH.7r.L1

大人もじゃね?
スマホ/タブレットで充分な自分が賢いみたいに思ってる奴結構いるだろ


(出典 dol.ismcdn.jp)


14 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)15:19:43 ID:D6.ar.L8

いやマジで最近の若い子パソコン使えるのかと思ったら一部は全然だからな
パソコンが一般家庭に普及し始めた頃に大学、就職だったんだが、多分あの頃の方が全員使えない前提だったから親切に一から教えてもらえた


20 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)15:51:55 ID:UM.cj.L1

スマホとパソコンの違いってなんだろうな?
もちろん今の俺の仕事からパソコン取り上げられてスマホでやれって言われたら困るけどw
外部モニタとキーボードが接続できればほとんどの業務がスマホで出来そうな気がする


26 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:07:50 ID:Ds.c4.L1

>>20
拡張性と汎用性、作業効率かな
スマホで表や論文、プレゼン作れって言われてもパソコンでやるのと比べて困難だろうし
天文学的な数字の計算みたいにマシンスペックがものを言う分野だと、スマホじゃ荷が重すぎる


29 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:16:51 ID:UM.cj.L1

>>26
それでも確実に差は無くなってきている
「パソコンだから」「スマホだから」って考え方は
子供達の将来の教育を考えると古臭くて危険な考え方だと思うよ


43 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:38:18 ID:gL.jf.L6

>>20
元記事の↓の文章に集約されてるんじゃないかな。

>SNSで仲間の交信し、イベント情報をチェックするだけならスマホで事足りる。
>だが、情報を独自に加工し、創作物を生み出すとなるとパソコンが必須となる。
>これからの時代、情報の消費者に甘んじるのではなく、情報の生産者(創作者)になるべきだ。


45 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:39:38 ID:MW.jf.L1

>>20
ルート権限が取りづらい


21 カール・リープクネヒト◆/0LwLWLbQT5R :20/01/09(木)15:52:11 ID:eP.lc.L12

教育ソフト作って無償配布すればいいんじゃね。


23 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)15:58:34 ID:0A.ea.L9

"世界で唯一"は見出しとして余計だ
世界にはパソコンに触れることすら出来ない国の子供だって居るんだから


25 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:07:40 ID:PH.re.L1

英語だな
英語を本気で教えないとPC使っても日本語環境だけになってしまう
日本語環境が充実し過ぎてるのがスマホで十分というのにも繋がってるのかもを
2バイトじゃなく1バイトでも戦えないとプログラミングとかでも不利でしょ


27 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:14:30 ID:Ds.c4.L1

>>25
なるほど
半角/全角で日本は機会損失によって~~万失っているとかいうものをちらっと見たけれど、
プログラミングでの1バイト、2バイトも機会損失として挙げられるのか
納得した


40 カール・リープクネヒト◆/0LwLWLbQT5R :20/01/09(木)16:33:52 ID:eP.lc.L12

>>25

おれはむしろ、日本語環境を強化すべきだと思う。
国際環境との繋がりは大切だが、跳躍の為には一時、屈(かが)んで、溜めをつくり、エネルギー充填期間を置くの必要がある。
歴史では大飛躍の直前、周囲から引退したと思われるような孤高期間を有していた国家、共同体の例が結構、あるとトインビーなんかが言っている。
明治維新の前の鎖国時代とか、超大国になる前のアメリカのモンロー主義とか、古代ギリシャ世界だと、紀元前6世紀前半の僣主時代のアテネも周辺から孤立して引き籠っていたそうだ。
目指すのは日本製ソフトと言うか日本が主導するシステムの世界標準化であって、フォン・ノイマン式システム上での


28 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:14:34 ID:3m.hw.L4

記事をスレ立てした記者が内容に合わないレスをするような日本社会をどうすんの?って話だろ
単なる例だけど、至る所でそうなってくるような使い方しかしてないのが現状なんだろうな


35 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:26:51 ID:Ds.c4.L1

>>28
何年か前にコピペしかしない子供の文章力の低下の危機ってのがあった気がするが、
子供かどうかはさておき、まさにその危惧していたことが起きてしまった感
>>29
その差を埋めるための技術の研究・開発分野で取り残されないために、パソコンを用いたICT化を推奨って感じだからね
ただ、インテルの3D回路みたいな技術の発展によって、PCだから~、スマホだから~の考えが古臭くなるってのは受け止める


30 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:19:16 ID:3Y.jf.L1

スマホはあくまでも携帯端末だってことを意識しないとね
日本はPDAも結構あったのにそれがよく理解されていない


31 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:19:22 ID:5n.4g.L20

つうけど流石にスマホで情報生産を行おうなんてやつはいない
タブレットでやろうという奴はたまにいるからAndroidがダメとも一概には言えないが


41 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:34:37 ID:UM.cj.L1

>>31
Androidだって下層はLinuxだよ
iOSもUNIX系がベースなはず

スペック的には俺が学生時代に論文書いていたり実験していたWSよりもはるかに高性能だったりする


44 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:38:58 ID:gL.jf.L6

>>41
でも、入力のし易さはパソコン>>スマホじゃない?


47 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:42:27 ID:UM.cj.L1

>>44
それはパソコンとスマホの違いではなくて入出力デバイスの差だね


50 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:46:48 ID:gL.jf.L6

>>47
んー。
でも、スマホにわざわざキーボード繋げないっしょ?
タブレットには繋がる人いるみたいだけど。
それに、画面の大きさもパソコン>スマホ

機械の性能やソフトやアプリの性能にはそんなに差がない、むしろ、小型化している分、スマホのほうが高度なのかもしれない。
けど、ハードの差によって、入力し易さ、作業効率のし易さはパソコンに軍配が上がると思う。

私は仕事はデスクトップパソコンでやるよ。
掲示板への書き込みはスマホでしてるけど。


55 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:57:57 ID:UM.cj.L1

>>50
キーボードにしろ外部モニタにしろ繋ぐ繋がないは個人の自由だね
(ハード的に制約のある機種も多いと思うけど)
でも接続できるスマホがあるし
入出力デバイスの接続の可否がスマホとパソコンの定義の違いではないよ

中間が曖昧なのにスマホが絶対ダメでパソコンがOKって考えが危険だっていいたいのよ
本質的には同じものなんだから

一時期超小型パソコンが流行ったけどすぐにタブレットに駆逐されちゃったよね
「パソコン」とか「スマホ」とか関係なく、あのサイズだとタブレットの方が操作性よかったもんなぁ
Linuxザウルス使いの俺には十分でかかったけどw


57 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)17:03:39 ID:gL.br.L6

>>55
スマホは携帯性、アクセスの容易さに優れていて、パソコンは作業効率に優れてる。
どっちがダメということではなく、どちらかに偏らずに両方使いこなせるようになるといいんじゃないですかね。
この元記事の表1の内容は私にはかなーり衝撃的でした。
日本は危機感持ったほうがいいんじゃないかと。


64 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)17:27:52 ID:UM.cj.L1

>>57
パソコンの方が使いやすいのは一切否定していないよ
俺だって今これパソコンで書いてるもん
ただパソコンじゃないと出来ないことって今ほとんど無いと思う

必要なのはパソコンを使うことではなく、パソコンで何をやるかだと思う
そこを教育の場でしっかり考えないと単にパソコンを与えても無駄。でっかいスマホにしかならない
やることが明確化すればパソコンが無くても手持ちのスマホでもできることがいっぱいあるはず
必要になったらステップアップすればいい話で「パソコンが揃うまで始められない」は本末転倒だよ


65 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)17:30:22 ID:gL.br.L6

>>64
> 必要なのはパソコンを使うことではなく、パソコンで何をやるかだと思う
>そこを教育の場でしっかり考えないと単にパソコンを与えても無駄。でっかいスマホにしかならない

そうね。
あなたの意見に同意するわ。


68 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)17:50:04 ID:A2.fo.L1

>>64
少なくとも、学生の間は、パソコンでやることは特にないと思うけどなあ。
就職して初めてパソコンの機能に気が付くんじゃないかな。
その時にキーボード使えるのと使えないのとでは大違いだと思う。


58 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)17:10:47 ID:Ds.c4.L1

>>50のように
使いやすさや目的に応じて使い分けるというが理想形だけど、
現況がスマホに偏り過ぎているのが問題なんだろうね

あとはパソコンはCPUの発熱対策として水冷だったりファンつけたりで熱という弱点をカバーできるが、
水冷スマホのLumia 950を使ってる人でも電池の排熱がやばいって感想みたいだから、
そこの差を埋めないと、スマホとパソコンの引き出せる性能の差ってのは埋めにくいんじゃないかなと思う


49 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:45:14 ID:Ds.c4.L1

>>44
それが少し前だけど、フリック操作はとてつもなく速いのに、キーボード操作が凄まじく遅い子が職場にいて、
理由を聞いても逆に何でキーボードの方が早く打鍵できるの?って不思議がられた経験がある


51 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:48:19 ID:gL.jf.L6

>>49
両方速いのがbetterでしょうね。
なお、キーボードではブラインドタッチ出来るようになるべし。

>>50にも書いたけど、モニターの大きさもパソコンとスマホの大きな違いだと私は思う。


32 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:23:48 ID:6F.rl.L5

まーどっちも使えるに越したことないし
新しいデバイス出たら対応していくだけだし
授業にも取り入れるみたいだから
じき解消されるんじゃないのw


34 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:25:17 ID:5n.4g.L20

>>32
どっちかというと新しい授業を推進する事情説明のような気がする
この記事


46 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:40:46 ID:6F.rl.L5

>>34
>財源は学校のICT化に費やすべきで、パソコンは各家庭に用意してもらう。困窮家庭の場合は就学援助の範疇で支給(貸与)すればいい。

あーほんとだ
最初の辺りしか読んでなかったw
この人は家でももっと使わせたほうが良いと考えてるんだな


33 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:24:51 ID:3Y.jf.L1

正直、日本のハードウェア信仰をどうにかしないと無理だと思う


36 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:27:45 ID:oj.gh.L1

教育の問題じゃなく、政府や企業レベルの問題で
PC使う人を人として扱う環境作りをやってないことが原因
ブラックIT奴隷と呼ばれるような職業に子供があこがれて選択するか?
親がそれを選ばせるか?


38 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:30:21 ID:3Y.jf.L1

>>36
いまだにソフトウェアに金かける気がないからな日本・・・


37 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:29:29 ID:6F.rl.L5

youtuberならワンチャンw


39 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:30:46 ID:Ds.c4.L1

>>37
ニコ生配信だったら滑落不可避


52 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:52:34 ID:Q1.jf.L4

Amazonの商品リストみるのもスマホじゃイライラする。


53 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:53:50 ID:xm.4p.L1

スマホは文字入力が極度な先読みに進化して文章を入力させるのではなく
単語を選ばせる方向に進んだから打鍵力は退化した


54 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)16:54:57 ID:gL.br.L6

>>53
あー、それは確実にあるでしょうね。


56 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)17:00:22 ID:CQ.c4.L12

ニンテンドーが自社ハードにこだわらずゲームハード/パソコンに少しシフトしたらいんじゃね
パソコン買うよ


59 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)17:19:15 ID:xm.4p.L1

一時は教育現場に任天堂も頑張っていたんだけど
関西の一部で試験運用したあと自然消滅した感じに

http://ds.plusedu.net/notes_01.html
http://ds.plusedu.net/notes_02.html


60 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)17:20:07 ID:A2.fo.L1

スマホでなくても、タブレット使っている子供って多いんじゃなかろうか?
学校教育でしっかりキーボード入力教えるようにしないと、将来まずいと思う。


66 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)17:31:07 ID:xm.4p.L1

>>60
多分、子供にタブレットという大きな影響を与えたのがこれ
https://chu.benesse.co.jp/tablet/index.html

パナソニック(鳥取三洋)製で結構丈夫


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


61 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)17:22:53 ID:Lw.ut.L1

パヨクの陰謀説


62 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)17:24:32 ID:iy.sy.L53


先の発展性の無い使い方に終始して、ただ情報の消費で満足しちゃってる

それが当たり前になっているのが日本だけ以上に比率が高いってことかね

なんか身近にある問題に思えるけどなww


63 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)17:25:31 ID:iy.sy.L53

>>62

以上に→異常に


69 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)18:06:34 ID:gL.br.L6

>>62,63
どうして日本だけそうなっちゃったんだろう?
>>25さんの書いているように、日本では日本語環境だけで大学教育まで受けられちゃうからなのかな?
日本語の教科書があるから。
他国だと、その国の母国語の大学レベルの教科書は無くて、大学だと英語の教科書で学ぶ国が少なくないらしいね。
母国語の能力はもちろん基礎の基礎だからそこを疎かにしちゃいけないんだけど。


73 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)18:32:25 ID:iy.sy.L53

>>69
環境と欲求?かな…
教育も環境に入るだろうけど、前の方でも書いている人がいるけど、ソフト開発やらあまり重要視されている感じはしない*
あくまで感覚の事なのでデータやソースは出せないけど

回りにそう言う人が少ないと、自然に興味を持つとか無いだろう*

後は使う方が満足しちゃってるんじゃないかな、あと人任せ


67 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)17:46:51 ID:gB.jf.L12

個人的にはPCがないと生活が不便だ
スマホでは必要な調べものが十分にできない
今の若い者はスマホの性能だけでよく満足できるな


70 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)18:16:12 ID:ZU.br.L1

発火や爆発しないPCメーカーが無くなったからでは・・w


71 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)18:25:11 ID:UM.cj.L1

今小学生のプログラミング教室なんかだとScratch使ってるところが多いと思うんだけど、
あれキーボードほとんど使わないんだよねAndroidタブレットでもプログラミングできるくらい
でもキーボードを使わないことが悪とは思わない
もっと簡単にアルゴリズムに触れることができる優秀なツールだと思う

うちの息子はキーボード使わずにプログラミングを習い始めたけど
マインクラフトのコマンド入力がしたくて一生懸命キーボード叩いてるよw


(出典 forest.watch.impress.co.jp)


72 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)18:31:02 ID:6F.rl.L5

>>71
マインクラフトは良いよね


74 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)18:36:41 ID:5n.4g.L20

そういう見方が多いだろうが、
別の見解を述べると売りてと客の信頼関係じゃないか

日本は製品として完成されたものを求める傾向が強い
半完成品を売ってみんなで完成させてね、みたいなものは弱い
売ってるからには完成しているだろう、と考えてしまうとそういうビジネスは成功しない


75 ■忍【LV1,スライムつむり,VD】 :20/01/09(木)19:51:04 ID:wA.jf.L1

海外は通信の自由化の弊害が出まくってて、隣の市に行くのにもローミング契約してなきゃ繋がらず、バカ高い通信料が取られる。
日本の面積をカバーしてくれる通信会社なんてない。
つまり、海外では携帯電話があてにならないから、みんなPC使ってる。
それも自宅の固定通信回線(光回線とか)ではなく、怪しいフリーWi-Fi。
国内携帯電話大手三社はぼったくってるとは思うが、海外並みに値段だけ下げて通信「網」の体を成さなくなってズタズタになるのは望まない。


76 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)21:13:08 ID:gL.jf.L6

>>75
ほー。そんな事態になってたんですか。
知らなかった。
その通信網状況の違いも日本でスマホ使用率が高い要因になっていそうですね。


77 /)・ω・´)キリッ!◆OQUvCf9K4s :20/01/09(木)21:20:31 ID:jF.lc.L1

>>76
インフラ整備って国土が小さい方か有利。

本来韓国は、インフラを整備して住みやすい国することが可能なのだが
中の人がバカなのでそのチャンスをみすみす逃している。


78 ケサラン◆S2oy0h69ilgz :20/01/09(木)21:23:12 ID:pp.c4.L5

PC要らないからねえ
エロ閲覧に

動機のかなりの部分が、既に取り払われてる


79 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)23:19:00 ID:kM.cn.L1

日本の子供はそれでも普通の家庭の子は、
必要な情報は得てるんじゃないかな。
隣国の子供なんかみんな認知バイアスで、自分に都合のいい情報しか
受け入れられないw


80 ケサラン◆S2oy0h69ilgz :20/01/09(木)23:23:04 ID:pp.c4.L5

ぶっちゃけ、どうなんだろうね
創作には向かない気はするけれど、使ってない人間には判断しようはない
> スマホ

消費(利用者)に徹する側としたら、
使い勝手になれさえすれば、PCである必要もないのかなとは思う
キーボードに慣れ過ぎた人間としては
スマホに手を出す理由がなさすぎるけれども


81 名無しさん@おーぷん :20/01/09(木)23:31:21 ID:OU.lc.L1

子供が高額なスマホを個人で持てる裕福な国だからな


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