ゲームクリエイター110人、2020年の抱負。110人が掲げた2020年のキーワードと抱負、注目していること【年末特別企画】(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース ゲームクリエイター110人、2020年の抱負。110人が掲げた2020年のキーワードと抱負、注目していること【年末特別企画】(ファミ通.com) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
日本はクリエイターに払う金が少なすぎる
その割に営業みたいな何も作れない、代わりのいくらでもいる人間が稼いでる
中国はその分をクリエイターにガンガン金回してて人材がどんどん集まってるしクオリティも上がって利益出てる
色んな産業で起こってることだけど、専門知識や技術がある人材をないがしろにしすぎ
>>1
違う
中国はあぶく銭を膨大にまわすけど、労働高速多いし、リストラ強くて成果に結びついてないんだ
そして賃金多いは嘘で、下は5万の自由契約、上は30万で月300時間拘束
実はクリエイターの賃金、時給環境は日本よりいいどころかアニメもゲームも給与も待遇も悪い
そこらへんは大きな誤解だ
だからクリエイターなんて存在してない
もう じゃない
とっくに だ
>>2
そうかもしれない
俺はネトウヨ寄りだから、日本には頑張ってもらいたい
そういう願望はあるかもしれない
ちなみにクリエイターは逃げ場があるから生き残る
バカみたいに目先の利益求めて金もらってるバカな文系営業は*
で、工作費いくら支給されてんの?
ほんとそれ
しかも専門分野で雇っておきながら別な分野の仕事押し付けて仕事できないとか言いやがる
>>6
専門職もコミュ力問われるのはそういう目的もあったりするな
中国のビビットアーミーとか放置少女の宣伝費も凄いしな
金あってうらやましい
クールジャパン(笑)
日本のゲーム会社はまだいい気になってるから
社内政治がうまいだけの無能がのさばってるんだろ
余裕がなくなってくればまともになるんじゃね
>>10
で、日本の家電メーカーとか半導体メーカーはどうなりましたか?
>>14
シャープやら東芝やらは大間違いだったな
>>10
そうなってほしい
日本のメーカーにも本当は頑張ってほしい
でも背に腹は変えられない
総合職w「俺が専門職の言う事を理解できないのは、あいつらのコミュ力が低いせい」
>>12
あるかもね
句点の代わりに改行するマン
>>13
読みやすいだろ?
日本もクリエイターが直接顧客と話すればいいんだよ
>>17
実はソシャゲの会社って結構その傾向なんだよね
もう終わりだからさっさと中国の一部になった方がいいよ
説明求めといて理解できるだけの知能がないくせに「俺判断力はあるからw」
で、中国のおすすめのゲームは?
中国はもう台頭しちゃってるから
これからは台湾とかタイとかシンガポール狙った方がいいよ
ウヨ「うるせぇそれでも韓国よりマシだ。フッ化水素だって優遇取り消ししたぞ」
日本は優秀な人材を*気でお金をかけてでも獲得するっていう意識が足りないってことなんかな
まぁ営業が稼いでくるからメシ食えるんだけどね
んで稼げる営業ってどこでも引く手数多だ*
>>25
その意識がどんどん産業を食いつぶしてる
>>31
意識がどうとかじゃなくて金が要る*
薄給のクリエイターさん達が劣悪な環境で奴隷のように働いてくれるなら営業が頑張る必要は無いけどさ
>>37
それが勘違いなんだよ
営業はクリエイターと比べたら代わりはいくらでもいるんだ
労働力も需要と供給
それなのに、長い時間の専門的な勉強や才能の必要な仕事をする人間が安く使われて専門性の薄い仕事に金が行ってる
代わりのいない前者がどんどん中国に流れてる
だから負けてるってことに気づけ
>>41
営業も専門職なんだけど誰でも出来る職業だと思われているところで日本はもうダメだ
>>44
どこが専門職?
>>44
営業をするためにどんな学部で勉強どんな専門的な勉強がいるんだ?
職種として別れてるだけで専門性は低いんだよ
少なくとも開発職に比べたらな
だから学部学科問わず、提出作品も必要なくて採用する
営業やる人間が営業になるために子供の頃から特別な勉強をしてきたのか?
屁理屈ばっかり言うな
現実を見ろ
営業に金を出すくらいならクリエイターに金を出す
そういう当たり前のことをやって当たり前に人材が集まってるのが中国始め海外なんだよ
>>50
>営業をするためにどんな学部で勉強どんな専門的な勉強がいるんだ?
日本の文系学部が実学を軽視しているせいだという可能性は?
>>63
で、営業のどこが専門職なの?
>>63
悪いのは文系学部とでも
だとして、その出身の奴らが金を持ってくのはもっといただけないな
>>41
稼げる営業ってあんまり居ないぞ?
ウチだと他社と比べて劣る商品を一人で年間数十億売ってくる奴が5人居るが残りは1億いかないどころか自分の給料分すら稼いでない奴が居る
頑張ってクリエイターが作った商品だって売れなきゃ給料出んぞ?
>>49
中国企業はその5人にも給料は払わない
そいつじゃなくても問題ないから
そこをわかってるから伸びてる
日本は沈んでる
>>57
稼ぎに見合った給料を会社が営業に払わないなら営業は客握ったまま他社に行く
その5人が辞めたら売上100億ダウン粗利20億ダウン
全社員ボーナスカットして大規模リストラやね
>>65
残りの奴らが勝手に稼ぐ
>>67
実際稼げてないんだけど
どんだけ楽観的だよ頭お花畑かよ
>>73
実際に稼げるし、営業もその自覚がある
だからどれだけ給料低くても辞めない
逃げ場がないのは知ってるから
>>76
妄想世界から出ようね
勝手に儲かるなら今頃どの会社も億万長者だ
>>78
売れるのは作品の質があるからだよ
営業は誰でも良かった
稼いだ営業はたまたま稼げただけ
そいつが風邪で休んで別の無能が行ってたらそれが稼いでた
それは客側からの目線でもそう
>>82
なら売れないのは全部クリエイターの責任だな
よかったよかった
>>85
そう
だから営業の分の給料を開発に回してる中国に負けたという話
ようやく理解したのか
>>87
ん?そのお金ってどっから来た?
クリエイターって常に大儲けさせてくれんの?
>>91
予算の話?
>>94
いや頭弱そうだからもういい
金勘定できないみたいだし
>>73
根っこの仕事出来ないのにこんな感じの思考してる奴多いから日本はキツイ
>>41
別にどんどん中国へ行ってもらって構わないのでは?不満があるなら自営するなりすれば良いよ
日本のゲーム業が衰退しても日本経済に影響が出るわけではない
>>59
日本は資源も土地もない国なんだから頭使って物作るしかないんだよ
そうやって金動かしごっこばっかりやってるからずっと落ちぶれてる
もちろん個人的な想いとして日本のゲームに頑張ってほしいという感情はあるけど、向いてる方向は同じだ
>>61
日本の未来はほぼ決まってるよ
現在 日本の製造業が生き残れてる理由は「品質がそこそこ良くて安い」に尽きる
日本の製品は輸出で戦える価格でないように感じるが意外と安い さらに中国品と違い品質も良い
しかし今後 中国や韓国が迫ってくるのは間違いない
日本が今後も他国に負けないようにするにはコストカット 人件費の削減しかない
ここ30年近くでも日本の正社員の平均年収はほとんど変わっていない 世界的に高度発展した この30年で平均年収が変わらないという国は日本を含め僅か
未来の日本人の平均年収は必ず下がってる これは判る
頭悪いやつはどこ行ってもダメ
国内企業にいるけど、クオリティ意識は低いな
いかにして既存かき混ぜるかしか考えてない
>>27
現場は頑張ってるはず…
夢見てる若い子とか…
>>34
そうなんだけど、実は若手ほど現実理解してるよ
若手でも才能ある奴は自分で立ち上げたりフリーで活動してるから
国内企業に来る奴は基本的に才能がない奴
それでもいいから仕事したい、とりあえず現場経験積みたいって奴が頑張ってる現場の若手だね
もしくはライフスタイルとしてオタク仲間の同僚が欲しい系か
>>42
そうだな
踏み台なんだよ
無駄金になってる
勉強だけしてあっちが稼げるからと出ていかれる
あまりに中途半端
まあ当然だよな
なんで安くこきつかわれる会社に残るんだって話よ
>>28
もはや残る理由は愛国心だぞ
還元せず溜め込むのが日本
氷河期を引きずってる
で、中国のゲームっておもろいの?
荒野行動くらいしか知らない
>>35
俺は日本のが好き
でも可愛くてエロいの多くていいよね
AAAタイトル排出スタジオのコアスタッフも中国人めっちゃ増えたよな
スタジオ間の技術共有や技術者の出向を認めないガラパゴス式の雇用形態で若手が育つと思ってるのが今の日本
もうそんな情熱持って入ってくる子居ないけどね
日本語という日本のナショナリズムの要
中国に勝てないって思わせるのが中国共産党のやり方
スマホゲーだとなんだかんだで遊びやすいのは韓国、アメリカ、日本、のタイトル
で、国内企業で頑張ってる若手も中華ゲーばかり遊んでる訳
理由は国内より絵が良いから、ゲームが面白いから
偉くなったら中華ゲーを意識した企画を立ち上げたいって奴が多いかな
ただ「今」の偉い奴らはそうは思ってなくて、未だに心がパズドラな奴が多い
クリエイターに金を使わないゲーム会社
負けて当然だな
そして高級取りの営業は簡単には解雇できない
新サクラ大戦をやってもそんなこと言えるの?
ゲーム業界のみならずだが、
どこまで落ちれば日本の営業至上主義
現場の奴隷扱いが変わるのか
VIPってたまに営業に親でも*れたのかってくらい目の敵にする人いるよね
技術者軽視は伝統文化だから仕方ない
そうやって電機メーカーも沈んでいった
アニメーターも中国の方が待遇良いんだろうなあ
中国のクリエイターに回す金を誰が作ってると思ってんだ?
根本的に勘違い
あんまり書くとそろそろメジャーメーカーが来そうだ
火消しに
ゲーム業界は知らんが日本は昔からそういうとこある
アイディアとかデザインとかクリエイトなことに金出さない
頭で考えだすものは無料だと思ってる節がある
日本は営業の負担でか過ぎるんだわ
別に客と仲良くなる必要ねえし資料も凝ったのいらねえから
営業ってメンタル強くなかったら無理だぞ
交渉しにいく訳だし陰キャがやったところで強気に出られて終わり
>>62
開発もメンタルが弱いのはムリだよ
ゲーム業界で世界1位は中国のテンセントだしな
技術者軽視っていうかもっと広く現場軽視だろな
日本でも現場を重視する会社は強い
トヨタやホンダがそう
>>68
日産は叩かれたな
営業は確かに大事なんだけど
基本的に権限が強過ぎるんだよな
営業「これやる事になりました」
プランナー「環境的に無理です」
エンジニア「システム的に無理です」
デザイナー「工数的に無理です」
こんなパターンが多い
中国の面白いゲームってなんかあった?
営業っていうか、営業上がりが正解か
開発が努力だとしたら営業は才能みたいなもんだろ
人に好かれる能力が無いと難しい
>>77
その対等だと思ってるところが営業側のおごり
明確に次元が違う
小さいところは開発が営業もやってる
別に片手間にできるレベルなんだよ
>>77
営業は営業ができるから営業になるわけじゃない
開発ができないから営業に行く
開発は営業ができないから開発に行くんじゃない
開発ができるから開発に行く
開発な営業くらい楽にできる
明確に上下がある
人的資源を大切にしないのは国でも会社でも等しく滅んでる
だってもう今の日本のゲームメーカーはソシャゲで味しめちゃったからもうマトモなもの作れなくなっちゃっただろ
作品の質が同じなら営業が優れてる方から買うだろ
*なの?
>>86
だから作品の質を上げる時代になってる
いらないものを無理矢理売りつける時代はとっくに終わってる
>>89
その質が大差ないから営業が売りにいくんだろ
既に質が悪い会社の商品なんてネットで細々やるか淘汰されてるからな
クリエイターって営業も出来るくらいヒマしてんのか
真面目に働けよw
>>88
なんで理解できない?
ちなみにソシャゲ業界においては営業が活躍する場面は少ないよ
営業が取りに行く仕事も無ければ売りに行くものもないからね
グロスなら話は別だけど
日本の営業そんな強くないと思う
アニメがいい例だよ
アニメは2010年まで収入源雑魚だったのが
BD+グッズ+配信で収益2-3倍に増えて安定産業化した
おまけに溜め込んだ旧作配信で安定黒字だせるようになったのがでかい
これでクリエイター待遇も
20代新卒で年収200万
30代作監で年収300万
40代プロで400万
までの待遇を確定したスタジオが増えた
ゲームもそんな感じで日本の開発環境は安定化した
一方中国は完全下請けコースで大リストラ始まってる
日本のアニメーターは5000人いて希望者は半減(少子化影響)したから2040年までに3000人になる
たいし中国アニメーターは15000人いるけどリストラ酷いし超赤字で平均月給5万のクソ雑魚環境で希望者もいない
これで2030年までに8000人、2040年までに4000人、2050年までに2000人になりそう
理由は日本の下請けありきで成り立つ産業が日本は2000人の下請けしか欲してない中
そう遠くないうちに下請けは機械代用されるからだよ
中国人って安月給で996が当たり前とか凄い根性してると思うわ
コメント
コメントする