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(出典 yuuryou-data-fukugen.info)

1 サーバル ★ :2019/12/28(土) 20:57:49.75

京都市が基幹系刷新で2度目の失敗、2020年1月の予定だった稼働時期が「未定」に 
2019/12/27 18:30 
 京都市はNEC製メインフレーム上で約30年稼働する基幹系システムのバッチ処理をオープンシステムに刷新するプロジェクトにおいて、サブシステムの1つである新福祉系システムの稼働を当初予定の2020年1月から延期する。再稼働の日程は確定していない。京都市総合企画局が2019年12月23日の京都市会で明らかにした。 


京都市が京都市会で公開した資料
(出所:京都市)

 延期の原因は新福祉系システムのバッチ処理で生じている「不具合の収束が本年中に見込めないこと」(総合企画局の資料)である。開発ベンダーであるキヤノンITソリューションズ(キヤノンITS)は2019年12月13日、京都市に対し「ほとんどの評価項目に残課題があり、2020年1月の本番稼働の品質に満たないため、品質確認のためのテストが必要」との旨を報告した。稼働延期により京都市は「現行システムの端末経費等が生じる」として追加費用を見込んでいる。

 京都市は2014年から80億円以上を投じて基幹系刷新に取り組んでいる。バッチ処理を巡っては一度失敗しており、仕切り直したものの再び失敗を重ねた格好だ。

スケジュールと委託内容(2017年度以降)
(出所:京都市)
[画像タップで拡大表示]
 前回の失敗は約11億円で落札したITベンダーのシステムズ(東京・品川)が当初稼働予定の2017年1月に間に合わせられなかった。両者は現在、係争関係にあり、システムズは約2億円の未払い金の請求、京都市は合計約8億円の既払い金の返還と損害賠償を互いに求めている。

 仕切り直しのプロジェクトは2018年3月にキヤノンITSが約15億円で落札した。バッチ処理のオープン化の対象は新福祉系システムと新住基・税系システムの2つあり、後者の稼働時期は当初計画通り2021年1月から変更していない。

関連記事:京都市の基幹系システム刷新失敗、仕切り直しはキヤノンITSが15億円で落札
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/06789/


6 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:00:27.09

>>1はい、これもダメなスレタイ。 なんのはなしかわからん


11 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:01:04.37

>>6
記事のタイトルそのままじゃね?


20 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:05:23.37

>>1
システムを業務に合わせるんじゃない
業務をシステムに合わせるんだ
結果が同じならば市民は困らない

*公務員がからむとこういう結果になる
日本の痴呆公務員はどこ行ってもこうだ
市民とベンダーでシステム決めればこんなことにならない


27 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:08:14.00

>>20
むしろ碌な知識もなく声が大きいだけの市民や議員のいうことを聞いているからまとまらない
システム刷新は強権を持って一気にやらないとダメ


26 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:07:27.08

>>1

まあ、バカが市長や市議会議員をやってる自治体だからね。


2 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 20:58:39.99

左翼はソースで語り
右翼は想像で語る 


13 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:01:30.06

>>2
左翼こそ理想論と妄想で語るだろ


46 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:16:13.04

>>2
左翼はソースを捏造し
右翼は妥当性で語る


7 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:00:28.56

バッチでしょ
何がどうなるとこうなるのさ


47 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:16:20.48

>>7
バッチシステムが開発時のままならなんの問題もない、

でも、そのバッチシステムを補完する複数のシステムがあり、さらにその保管システムが依存している別システムがあり、
それらの仕様が循環的に規定されていて、どこまでが予定していたもので、どこからが、追加したために暫定的、あるいは単に結果的にそうなっているのかがユーザにおいてもわからない場合、荒れに荒れる、

多くの場合、ベンダーはこういう場合、正しい仕様を確認すべくユーザに要件定義を求めるのだが、相互に矛盾する各期の設計図書があるだけということが多く、
それなら個別にユーザに聞き取りしましょうとしても、今どうなっていると、どうしたいをある意味故意に区別しないユーザ側の説明にさらに疲弊することになる。


56 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:18:39.25

>>47
すごい気持ちがわかる・・・


80 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:28:23.46

>>7
京都は住所が特殊なので、名寄せが困難。
一つの住所に八通りの表記が使われる。


12 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:01:29.93

ゼロスクラッチで作り直せばよくね?


58 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:19:24.63

>>12
仕様がまとまらない。

ユーザは夢を織り込んだシステムを求めるし、予算は限定的。
結局、今まで通りとなるのだが、今まで通りがわからない。

法律や政令などで客観的にシステムを作れる税務住基系が遅延せず、福祉系が遅延しているのはまさにこのルートに入っていることの証左。


16 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:02:35.77

元々NECなんだからNECに頼めばうまくいくんじゃないの


24 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:07:22.72

>>16
そのNEC側にももう当時を知ってる人も当時の仕様書も何も残ってないんでしょ
よくある話


18 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:03:41.16

第二のサグラダファミリア


32 2chのエロい人 がんばれ!くまモン! :2019/12/28(土) 21:09:37.67

>>18
負けるかもしれんよ。

2026年竣工予定、サグラダファミリア。
https://ja.wikipedia.org/wiki/サグラダ・ファミリア


30 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:08:30.86

こんな地雷案件を落札するとは営業も仕事を選べと


37 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:12:53.60

>>30
いやいや金のなる木だろ
実質数億程度のシステムを10億単位の金貰って
完成させなくてもおとがめなし
また再公募の無限ループ
税金払っている奴だけが損するだけで
関係者はその金で遊べるんだから最高の案件だろ


39 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:14:17.23

>>37
現場の曾孫受けが泣いてるんじゃ


38 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:13:53.07

一から作りなおしたほうが早い


45 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:15:37.56

>>38
同じことだと思うがそっちのほうがちゃんと予算取れそうだから少しはましか


54 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:17:49.02

>>38
「一からつくり直していいのであれば、半年でやります」と言い切れる
任天堂の岩田聡みたいなのは現れんのかねえ。


75 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:25:59.06

>>54
相手側がちゃんとしてないと無理


90 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:31:53.12

>>54
ベンダーに仕様策定投げればそれでどこでも作るさ。

NECに更新期ごとに何億も払って言い値で更新したシステムがある。
それをNECの言い値を出さずに更新したい。

これが出発点。
ここでわかるのは、現行システムは相当の予算を投入して現場のワガママを山ほど取り入れたもので、かつ、それらは個別に作られていて、全体がわかる人はおそらくNECにもいないということ。

それでも何十1億の金が動けば、表面上はなんと*る。
とりあえず次期更新期まで持てば良い、持たなければ、とりあえずの代替システム投入までできる予算だからね。

でも、もうそういう時代ではないでしょうということで、ベンダーをNECから別に変えた。

落札したシステムズは要件を定義して、簡易プロトタイピングツールでスラっと実装するつもりだった。
簡易プロトタイピングツールだから、お披露目後にトラブルがあってもとりあえずは何とかなるそんなつもりだった。
でも、ヒアリングを繰り返しても、仕様自体が固まらず、現場とシステムを束ねるところの言い分が異なり、どちらが主導権を持っているのかもよくわからない。

システムズは新システムは京都市の予算では作成するのは無理と判断し、市に現行システムを機械的に新システムに移行するやり方を提案する。
市もそれに乗った。

ところが、新システムでは法令等の改正から、一部にどうしても変更しないといけない部分があり、完全に同一機能をコピーしただけでは仕事は回らないことになっていた。

で、更新しようとすると、今までのワガママ放題と同じことを要求できると思う現場とのやりとりで疲弊したシステムズは当初の機械的更新したシステムの一部改善したものを納品。

市は受け取り拒否。
で、再入札してキヤノンが取ったけどコノザマ。


40 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:14:35.55

発注してる側の問題じゃね?
自分らがどんな仕事してるかも把握してないんだろ


73 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:25:43.08

>>40
以前別業種で昔のシステムの改造やらされた事あったがそれでやられたな
発注元は仕様分からないから作った人達に聞いて
作った人達は既に退職してたり覚えてないでソース見て
ソース見るとコメントはなく簡易ドキュメントもなくライブラリに至ってはソースすらない始末
実験環境作って小規模データ山勘で作って既存ソースから推測しちょっとずつ解析
発注元の担当が検収してOKくれたけど後で何か言われるんじゃないかと気が気でなかった


44 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:14:57.79

技術力の問題じゃなくて、基幹でどんな業務をやってるか誰も把握してないことが問題

日本の口伝、暗唱の土人文化のb-q


68 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:24:43.93

>>44
アメリカの核戦略の本当の核心部分をになうプログラム「SIOP」も、冷戦中から継ぎ足し継ぎ足しで訳が分からなくなった。
(突然誰も知らないうちに全面核戦争を始める事もあり得た)
あまりにも滅茶苦茶だったが、軍部は国防長官など文官の介入を許さなかった。
結局チェイニー国防長官(後の副大統領)が、刷新した。
(でもチェイニーさえも見ることも出来なかった。間接的に介入できただけ)


49 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:17:05.69

【秘伝のタレ】京都市、基幹系システムの刷新に失敗で訴訟合戦 システムズは2億円を求め、京都市は8億円を求める COBOLのシステム刷新
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513331960/

京都市がシステム刷新失敗、「悲劇を繰り返すな」とご意見番
井上 英明=日経コンピュータ 2017/12/12 05:00
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/watcher/14/334361/120900974/


53 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:17:47.23

>>49 京都市の外部調査報告書
http://www2.city.kyoto.lg.jp/shikai/img/iinkai/soumushoubou/data/290703souki02.pdf


50 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:17:16.68

一から要件定義して作り直したらそこまで面倒な話でもないように思うんだけど、行政側がそれすらできなくてとにかく今動いてるものと同じにしろくらいしかいえてないんじゃ…


61 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:20:47.02

>>50
全部の要件なんて役所が把握してないからわからないのは今までのを調べてって言い出すんじゃね


66 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:23:49.41

バッチ処理なんて速さ要らないんだから刷新なんて愚策だぞ
機器が古い?無理矢理金出せよ


69 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:24:47.55

>>66
税金の無駄遣いは…
労働組合との兼ね合いで…
はんなり…


70 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:25:04.58

簡単に言えば、COBOLとJAVA等と会計(日商簿記1級レベル)のすべてをキチンと理解して対応できるエンジニアがいないことが原因。

COBOLとJAVAは分かるが会計はダメ、若しくはどちらか一方ずつというのが多い。
ではそういうエンジニアを増やせばいいじゃんと思うだろうが、データサイエンスの方を覚えた方が儲かるので、そのようなエンジニアは中々増えない。

なので設計ミスが多く、課題が山積みとなりやすい。

最近システムミスを起こした某コングロマリット企業がいい例。カード系のシステムに不具合が起きた。

新規にシステム開発は難しい案件だから、この手の問題はあと30年は続くだろうね。


79 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:27:33.67

>>70
コングロマリット系ってどこだ?


83 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:29:02.52

>>70
理解なんていらねーよ
動く奴使えばいいんだよ
イジって失敗する覚悟はいらねえし勉強もいらねえ


76 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:26:09.81

私はなんの料理でも作れます、
ですから材料を全部私が料理できる状態にしてそろえて下さい、ってことだな。


82 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:28:55.42

>>76
なにを作ってほしいのか具体的に決めてください


84 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:29:07.70

メインフレームなんてやめたら?
今どき、住民情報も税務も福祉もパッケージあるでしょ


94 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:32:33.01

>>84
業務をソフトに合わせてるからやめられないという


99 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:34:04.76

>>84
だから止めるための発注だよ。

何もわからずに妄想で何かがわかると思うな。


87 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:30:20.27

京都はコンピュータ導入する前に住所や郵便番号の体系を日本と合わせるべきだわ。


91 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:32:07.02

>>87
それか情報鎖国するかだな
住基ネットから離脱して


98 名無しさん@1周年 :2019/12/28(土) 21:33:45.20

>>91
まあな。
京都には年金制度をやる資格がねーわ。
社会保険料の納入歴を個別に追跡出来る日本とは別の制度を作るべき。