(出典 image.itmedia.co.jp)


1 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 20:49:25.08 ID:0QAnDfKN0.net

今の40代のほうがゲームは上手い人が多かったんだろうね。



2 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 20:52:15.36 ID:PAN+rexna.net

平均したらそうだと思うわ
ただ一部の上手い人だけで比較したら
今の方が上手いと思う


3 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 20:54:03.08 ID:zkOlPhsF0.net

少なくともクソゲー耐性はあったよな


4 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 20:54:59.91 ID:+WIt4GDZ0.net

そんな頻繁にソフト買って貰えないから、どんな難しいゲームでも頑張ってクリアしてたな。
逆に簡単すぎると損した気分になった。


5 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 20:56:45.19 ID:BJE1I5sMp.net

答えがネットですぐわかるしな


6 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 20:56:55.41 ID:EN8zk3WA0.net

たしかに難しかったけど上手いというかパターンが少なかったし


7 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:01:19.98 ID:+WIt4GDZ0.net

MSX派だったので魔城伝説シリーズをやってたけど2の、水際でずっと待つと浮き石が出てきて渡れるようになる謎がわからなくて、ベーマガに直接電話して教えてもらった思い出


10 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:05:39.11 ID:gdD0m1zu0.net

難しかった=全クリしてない
という意味だと思うんだけど


11 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:06:47.08 ID:OUqGvh6hM.net

ネットあるから知識量はいまのが多いんでないか?
口コミとか攻略本しか無かった時代だと自力攻略しか無かったから


12 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:07:19.90 ID:WulLLrfG0.net

ん?そうなのか?
グラ3とか一応1周してるけど今でも難しいと思うわ


13 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:09:36.58 ID:WhQimXk5d.net

今はやってれば全クリできるからな。
ただのバランス下手だと思う。


14 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:10:06.49 ID:NaiRTowA0.net

今はプレイ時間が桁違いだろうからなあ
モンハンとかスプラとかそんなのに嵌って数百数千時間遊んでるような奴が
同じ時間昔のゲームやり込んだらほとんど極められるんじゃね
ドルアーガの塔みたいなのは自力じゃ無理だろうけど


15 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:10:37.15 ID:sg1WhGgV0.net

根気はあったな
絶対わからんような意地悪な謎もマンパワーでクリアしてたからな
今はググる、ググって出てこなかった辞める、だからな


16 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:14:25.69 ID:eY0nneYaa.net

クリアするまで次のゲーム買ってもらえなかった
クリアしても買ってもらえなかった


17 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:16:14.73 ID:6dlQcjRc0.net

そうじゃない
今はゲームはエンディングまで見て当たり前だが
昔は見れないのが当たり前だった
エンディングまで行ける人は周囲の子供から尊敬の目で見られた

ゲームセンターCXのコンセプトが「当時見れなかったエンディングを見せる事」だろ?そう言う事さ


18 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:17:30.40 ID:WulLLrfG0.net

根気というか情報が遅すぎて自力でやるしかなかった
情報誌が月1とかだから待ってる間に全クリしちまうよ


21 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:23:54 ID:6dlQcjRc0.net

>>18
アーケードでドルアーガの塔が流行った頃は攻略本や雑誌そのものが無かったから
交換ノートなどによる情報交換で攻略して行ったらしいなあ
その時代のゲーマーは何と言うかたくましいな


24 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:43:00.58 ID:ht7OlI4/0.net

>>21
結局、自分では攻略してないってことだろ


19 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:18:11.47 ID:MZtDKqtp0.net

昔は十字キーと2ボタンだったけど
今は2レバー十字キー8ボタン操作しなきゃ行けないし
アクションは今のが難しいんじゃないかな


20 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:21:12.81 ID:NaiRTowA0.net

てか昔も上手いやつはごく一部だよ
でもまああんなに驚くほど速く感じた
インベーダーの最後の一匹とかムーンクレスタのメテオが
今見ると笑っちゃうくらい遅く感じちゃう
ファミコンのゲームは逆にコマ数少なくて早く感じちゃうようなのあるけど


22 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:33:36.62 ID:fOqMG+DK0.net

なんという安直な考え


23 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:36:31.61 ID:GalhKR0Z0.net

格ゲーは平均レベルくっそ上がったと思うわ
今の熱帯は昔のゲーセンの数倍ぐらい修羅の国


29 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 23:25:50 ID:fSXIhgHLM.net

>>23
今は大会とかあって動画とかも見てるけど単純な強さなら正直昔のプレイヤーのほうがレベルは上
格闘ゲープレイヤーも今とは桁違いだし野良プレイヤーでクソ強い連中は沢山居たよ
日の目を見なかっただけかな


25 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 21:51:59.62 ID:ht7OlI4/0.net


(出典 Youtube)


昔のゲーマーはゲームのためにこれだけみんな鍛えてたからな
そりゃあ、今のへなちょことは違うわ


26 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 22:34:43.27 ID:sg1WhGgV0.net

昔のゲーセンは不良のカツアゲ対策で徒党組んだりコミュ力も必要だった
一人になるとすぐ狙われるから基本2,3人で固まって動く
俺らはスイミーなわけよ


27 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 22:34:58.76 ID:fZ414utR0.net

これはそう思う


28 名無しさん必死だな :2019/11/30(土) 22:36:03.71 ID:teog04H20.net

昔は1プレイごとに金かかるゲーセンが主戦場だし
そりゃ気合いが違うわ
おたやん渡りとかよく見つけたよ


30 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 00:04:00 ID:maIcit9i0.net

違うよw


31 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 00:12:11.29 ID:VBTCD0WId.net

何面まで行けたかで競い合う中クリアした自慢するやつが表れるが実はフカシでそいつは今後誰にも相手にされなくなるとかそんな時代だろ


32 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 00:18:28.65 ID:I7gNiznla.net

1コインクリアなんて当たり前だぞ
その上のハイスコアを競う世界だ
ウソスコ出すとカチ込みかけられて再現出来るまでやらされる時代


33 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 00:38:48 ID:Btp9uf7z0.net

ゲーセンのゲームも含めれば昔の方が難しかったと言えるのか
すぐに*でくれんと儲け出ないし


34 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 01:18:18.63 ID:dHnzXfP/M.net

誰がやるのかこんな難易度っていうゲームいっぱいあったな
作ってるやつの頭が悪いってことだろ
日本で売れるゲームって動画だらけのコマンド式展開だろ?


43 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 06:46:51 ID:9GLtmaYn0.net

>>34
マリオメーカーとかやってみれば解るけど、難しいゲームの方が作るのって簡単なんだよ
とにかく意地悪に設置すれば良いだけだからな。しかし当時は容量が少なくて簡単にすると
あっという間にクリアされあまり遊べないよって感じになるので難しくせざるをえなかったと言う事情もあるな

家庭用よりACの方がまだ中心だった(100円で長く遊ばれると困る)と言う事情もまたあった


35 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 01:44:15.00 ID:a4yUlr1g0.net

連打でスイカ割る時代だし
ゲーセンの筐体の上で逆立ちするのも当たり前


36 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 01:47:39.57 ID:Zs6VUjifp.net

そういえば鉄拳の強者が集まるパキスタンは
ゲーセンで鍛えられたって話だったな


37 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 01:50:23 ID:pbTPjVCK0.net

ボリュームは少ないから繰り返し遊んでたってことだろ


38 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 01:55:50.15 ID:qQ5phrWB0.net

軟弱な奴ってだけで*にする風潮はあったなw
部活でも文化部とか何もしてない帰宅部と同じみたいな


39 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 01:57:16.78 ID:5WSR5mlb0.net

オンラインゲーおっさんは大体下手くそだぞ
昔はうまかったのかもしれんけど年取ると反射がダメになるのかね
上手いなと思ったやつは20代半ば以下の年齢ばっか


40 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 02:24:02.04 ID:mMu1OR+z0.net

そらそうだろ
おっさんになったら若い子と同じくらい練習出来る訳がないw


41 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 02:38:09.45 ID:utZmhllH0.net

クリアだけなら今のほうが楽だなイージーもあるしチェックポイントもあるしセーブもできるしで


44 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 06:49:16.48 ID:9GLtmaYn0.net

>>41
レトロゲーの一番厳しい所は中断ポイントが少ない部分だと思う。一回やられたらかなり戻される
コンティニューすらないゲームも有ったしな。それもさっき言った容量が少ない中で
少しでも長く遊んでもらうためだろうけど。今の中断セーブとか駆使したら案外普通に越せたりもするな


42 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 02:55:49.27 ID:77JPAKBV0.net

浜口ってなんであんなに下手なんだ
ゲーム一切やったことなかったレベルだろ
ファミコン世代だけどあまりゲームやらなかったのかな


45 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 08:24:59.58 ID:KqjWeVVA0.net

格ゲーの平均レベル上がったっていうのは単純に下手な人が全然遊ばなくなって正ピラミッドが逆ピラミッド化した結果


46 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 09:58:29.71 ID:R6YEXTwk0.net

10年近く前ゼビウス遠藤氏が今の子に難しいゲームをやらせると
難しいじゃなくつまらないと言って止めると嘆いてた


47 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 11:10:38 ID:njIGLCHU0.net

例えるなら今のゲームは遊歩道や休憩場も完備されたハイキングだけど
昔のは獣道かき分けて岩清水探し回るサバイバルだからな
それに慣れたら昔のはつまらないよね


48 名無しさん必死だな :2019/12/01(日) 15:15:19.64 ID:P1YktGOi0.net

>>47
*だらだいぶ戻されるサバイバルね