任天堂が中国企業との提携で中国市場進出へ…テンセントは任天堂のキャラやノウハウが狙いか - Business Insider Japan
(出典:Business Insider Japan) |
任天堂と手を組んだ中国、韓国ゲームは完全無視
日本のゲーム大手、任天堂が来月、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を中国で正式に発売する。3年越しの中国進出の夢を実現したことになる。2017年に発売されたニンテンドースイッチは全世界で旋風を巻き起こしたが、中国政府のゲーム流通許可(版号)を取得できず、中国では販売できない状態だった。中国国内の流通は中国ゲーム大手のテンセント(騰訊)が担う。現地メディアの騰訊網は今月初め、ニンテンドースイッチが12月10日に発売され、価格は2099元(約3万2400円)になると報じた。
テンセントは任天堂と手を組み、北米、欧州の家庭用ゲーム機市場に進出する計画だ。任天堂は家庭用ゲーム機分野で世界最高の製作能力を認められている。テンセントは任天堂からノウハウの伝授を受け、家庭用ゲーム機でも大手企業に生まれ変わる狙いだ。
最近日中のゲーム業者が続々と「蜜月関係」を結び、急速に接近している。一方、中国と最高のパートナー関係にあった韓国のゲーム業者は中国のゲーム市場から締め出されている状況だ。韓中日のゲーム三国志が根底から変わってしまった格好だ。韓国のゲーム業者関係者は「中国は日本のゲーム業者に自国のゲーム市場を開放し、その代価として、北米、欧州市場攻略のパートナーとしている。これ以上韓国のゲームから得るものはないと判断し、韓国を捨て牌に使った」と話した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/22/2019112280161.html
>>1
自分の明日が今の韓国だと気づかない任天堂もアホだよな
>>12
>>18
ゆくゆくポイ捨てされるのは解ってるのかねぇ…。
>>1
最後には任天堂もガッツリノウハウ奪われて捨てられ
中国の一人勝ちになる岩田社長が亡くなった事が終わりの始まり
■中国と日本の蜜月
中国と日本のゲームの蜜月は今年3月から始まった。中国は2018年初めにゲーム規制を強化し、新規ゲームの許可発給を全面中断。1年後の今年3月に海外ゲームへの許可発給を再開した。当時許可されたゲーム30種類のうち日本のゲームは8種類だった。その後、中国は毎月10-30種類のゲームを許可しており、日本のゲームはずっとその半分程度を占めている。例えば、10月に発給した免許12件のうち5件は日本のゲームだった。これに対し、中国当局の許可を受けた韓国のゲームは皆無だ。韓国の新作ゲームに対する許可発給は既に2年8カ月ストップしている。
日本のゲームも中国のラブコールに応じている。8月に開催された中国最大のゲーム展示会「チャイナジョイ2019」では中国企業に次いで日本企業の出展が多かったほどだ。任天堂は「ゼルダの伝説」「マリオカート」などの人気ゲームの中国語バージョンを発表。ソニーは中国のゲーム業者が製作したプレイステーション4の新作を出展した。DeNAなど日本の主要ゲーム業者も大型ブースを出した。当時イベントに参加した関係者は「ソニーは米国最大のゲームショー『E3』には参加しなかったが、中国の展示会には力を入れ、明らかに異なる対応を見せた」と述べた。一方、今年のチャイナジョイに出展した韓国企業はカカオゲームズ1社だけだった。
■中国市場喪失で露見した韓国ゲームの素顔
ゲーム業界は「中国は市場と引き換えに技術を得るという典型的な政策を取っており、韓国のゲームに門戸を開かないのはこれ以上学ぶべきものはないということだ」と分析した。中国のモバイルゲームは既に世界のモバイルゲームランキング(売上高ベース)で上位に食い込んでいる。
市場調査会社スーパーデータによると、9月には中国のロングテク・ネットワークの「ラストシェルター:サバイバル」、テンセントの「王者栄耀」が3、4位にランクされた。韓国はNCソフトの「リネージュM」が10位に入っただけだった。リネージュMは売り上げの大半が韓国国内であり、「世界的な大作」とは言えない状況だ。中堅ゲーム会社関係者は「中国当局が再び許可証を出しても、中国の現地企業と競争して市場を攻略できるかは疑問だ」と語った。
なんとか中国で命脈を保っている人気ゲームの業績も下降気味だ。韓国ゲーム最大手、ネクソンの7-9月期の中国における売上高は前年同期の半分にとどまった。中国市場での苦戦が響き、全体の売上高も24%減の5817億ウォン(約539億円)と振るわなかった。中国で毎年1兆ウォン以上のロイヤルティー収入を上げていた「ダンジョン&ファイター(アラド戦記)」の人気に陰りが生じたからだ。
一方、中国企業は韓国のゲーム市場を席巻する勢いだ。現在グーグルプレイの韓国市場でのゲームランキング(売上高ベース)で中国のゲームが上位10位圏内に4タイトルも食い込んでいる。業界関係者は「中国を除けば、海外で好調のゲームはないという素顔が露見した。一部ゲーム業者が北米、欧州の家庭用ゲーム機市場や日本や東南アジアへの進出を目指しているが、成果が上がっていないのが現実だ」と話した。
ただ投資が過ぎると痛い目にあうから
リスクはちゃんとベッジしておけよ?
>>5
何だよ、ベッジってw
(出典 img-eshop.cdn.nintendo.net)
だって韓国のゲームってオンライン対戦ばかりの廃人ゲーばかりだろ
任天堂とか関係なく、それのどこからこれ以上中国が学ぶことがあるんだよ
朝鮮人はLINEゲームだけ作ってればええやん
(出典 adm.careerconnection.jp)
俺は知ってるぞ
SFCのスト2がブームだったころ
お前らFCで勝手にスト5まで作ってたろ
>>9
ゲーセンのスト2も改造バージョンが有ったよ
店員が面白半分で入れたんだよ
めちゃめちゃ足が速いザンギとか波動拳撃ってくる本田とかかなり笑えたよ
禁止されるんちゃうか
早速お仕置きか…
記事にも書いてあるけど韓国ゲーは欧米にそんな強くないからな
欧米メインターゲットにしてる任天堂の方が提携効果が高い
盗む価値のあるものを持ってるかどうかの違いだろ
しっかり脇を固めておかないと
大体、韓国は、ワールドワイド展開してるゲーム機プラットフォームがないでしょw
中共にしても、米国製とは組みたくない状況だから、任天堂選択は必然
(`ハ´ )属国の立場を弁えろアル
てか1の記事、任天堂からノウハウ盗む気満々な事書いてあるんですが
>>18
任天堂は覚悟の上
>>18
つか中国はどこの国にもそんなだよ
韓国が強いの日本だけだからな
PUBGやってるのなんて金貰ってる日本人だけ
世界では誰もやって無いのに日本だけ標準になるlineと同じ構図だな
つーか最盛期に比べて減ったとは言え日本メーカー産のゲームはそれなりに数が出てるわけだが
インディース作品ならまだしも、世界レベルで名前が知られてるメジャータイトルって韓国から年何本出てるのよ?
PS Vitaの初期版のハードが韓国サムスン製で
バグ多発の原因だった事、忘れてないからな
(出典 usedoor.jp)
MMOは韓国がちょっと頑張ってたけどね。
廃れ行く運命なのか・・・。
NEXON懐かしいな
ドミネーションズを結構長くやったけど、あるて意図行ってからはひたすらストレスでしかなくなって辞めた
勝っても面白くないし、負けるときは悲惨な負け方するゲームになり果てた
韓国文明とかいう謎の勢力がやたら強い理由に気が付くのが遅すぎたな
ガンホーとかのゲーム出してるだろ
初期のswitch売り捌いたれ
まあ中国で商売するためには中国企業との合資会社創らなきゃいけないからしゃあないわな
これは任天堂株あがるやつ
ゲーム機作るのにそんな技術必要か?
アイデアが全てじゃないの
乗っ取りか
韓国のゲームって主にPCのネトゲだろう
中国での規制が厳しいジャンルだからな
ポトリスは遊びまくったなあ
今でもしたい
下手は下手なりにグダグダ喋りながら
みんなで出来るのどかなゲームがしたい
PUBGって世界的に有名じゃないの?
日本と韓国だけ?
(出典 i.gzn.jp)
MMORPGはすっかり廃れたよな
switchはいろいろ設計に由来する不良があって放置されてるのがなあ
中国は外資はかならず国内企業と組まないと商売できなんだっけ
>>49
そう。日本を真似てそうしてる。独自のパテントを持ってる企業でも上前をはねる代理
店からバックマージンを取る。キャタピラー三菱とか横川ヒューレットと同じだ。
>>60
単独で認証取ろうとしていまだに苦労しているMRJみたいな愚策よりいいんじゃないかね
韓国ゲームってスマホゲームだけちゃうんか
>>50
シナリオが組めないからシナリオなしゲーム(MMOとか)ばっかなんよ
>>53
なるほど~
>>55
対して日本のスマホゲーはガチャゲーでもシナリオが売りなのが多い
奈須きのことか奈須きのことか奈須きのことか
PUBGも、有名MOD製作者が自分でデザインしたゲーム作りたいって話に韓国の会社が名乗り出ただけで
純粋に韓国製って訳でも無いしな
当時属国だった大航海時代に亀甲船出せとかいう要求出してるようじゃ中国の認証は下りないわ
アメリカとの貿易戦争で利用出来るのは
韓国じゃなくて日本と言う事だろ。
その前に何で今チャンコロと手を組むんだよ
任天堂がDSブレイクさせたとき、李明博が韓国の報道で言った事
「こういうのを作れ!」
無理だったけどw
>>65
韓国にもGP32と言う韓国人気質に特化したオリジナル携帯ゲーム機があるニダ
>>75
作れなかったから中身はサムスンガPDAを無理やりゲーム機の形にしただけだろそれ(´・ω・)
任天堂のノウハウって子供が踏んでも割れない
子供が齧っても危なくないだっけ
>>66
最近はそうでもないからswitchのジョイコンはすぐ軸がダメになる
ので、ジョイコン交換できない&セーブデータは本体だけのswitchLITEは地雷
あとswitchのゲームカートリッジのヒダが破損してるの気づかずにswitchに差し込むと受け側のヒダも破損して一発アウト
>>74
そうなんだ
任天堂にはこだわって欲しかったな
>>84
まあSFCの時からマリオカートでベタぶみしてるとボタン埋まるとか、コントローラーに関しては交換前提のところはあった
交換できないswitchLITEは何がしたいのかわからん
つか、microSD指すのにセーブデータは本体にしか保存できん仕様が足をひっぱりすぎ
>>91
コントローラなんて壊したことないわあ
アダプタはやたら断線して3、4回買い換えたが
>>66
山内社長の時代あたりまでだなあ、それは
>>93
switchはテロで建物どっかんしなくても
発狂して部屋で投げつけるくらいで再起不能になるw
というかカートリッジコネクターのヒダが弱すぎるから子供通しでソフト貸し借りとかしたら即死
任天堂余計なことしたな
こういうのが政治に悪影響与えるんだよ
>>67
今は日本が中国から甘い汁吸えるだけ吸っとこうって局面だからな
多分一時的なもの
パクられて終わる未来が見える
まあ中国がパクリ終わるまでの蜜月だがな
まぁオンゲソシャゲ大国の中国にしてみりゃ家庭用ゲーム機とかもう大したこと無いわな
これ伝手に日本にソシャ乱入や任天堂キャラコラボネタが本命だろ?
韓国ってハード作ってんの?
韓国はゲーム機ってよりPCネトゲなイメージ
威力棒が公式化するな
国策でやってたMMORPGも完全に下火でコンシューマゲーム技術も知識もろくすっぽないんだし
市場として開拓する旨味ないしそら韓国は放置されるよ
一部韓国製でSteamに出てたゲームがSwitchに移植されたりしてるけどまぁ総じてアレな出来よ
サクラ大戦の新作が
中国の熱い要望で
"プレステ4"で出る
という事実に、こうなんというか
(出典 medio-net.com)
>>88
中国産ゲーム(アズレン、放置少女)みるに
あちらはくどいくらい盛らないと勃たないみたいだな
アズレンと艦これで比較すると性癖のお国柄がよくわかる
あいつら金ボタンの二列ならび好きすぎ
>>83
一方韓国はサ*イトルの「大正浪漫」にいちゃもん付けた。
液晶テレビみたく取って代わられて終わりな未来
まあコピーが氾濫している国だとゲームはなかなか厳しいだろう
韓国のネットゲームが進んだのはコピー対策の為だし
中国もどうだろうな
MMOで元気なのってもうFF14くらいやろ
メタスコアも今年のゲームでトップクラスだし
https://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiv-shadowbringers
コメント
コメントする