Apple Arcade先行ハンズオン:とりあえず月600円の価値はありそう - GIZMODO JAPAN
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モバイルゲームでもない、これまでの据え置きゲームともちがうもの。
Appleがローンチするゲームのサ*クリプションサービス「Apple Arcade(アップルアーケード)」を先行体験してきました。
100以上の独占・新作タイトルが1ヶ月あたり600円のサ*クリプションで提供され、毎月新作が配信されます。
ハードウェア、ソフトウェアだけでなく、柱のひとつにサービスも取り入れていく最近のAppleの打ち手のひとつです。
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iPhone, iPad, Mac, Apple TVにまたがってプレイできて、セーブデータはiCloudを通じて同期されます。
ひとつのサ*クリプションで最大家族6人が遊ぶことができ、オフラインでもプレイ可能です。
まずは9月19日からiOS 13向け(つまりiPhoneとiPod touch)にはじまり、iPadOS、tvOSは9月30日から、macOS Catalinaには10月から提供されます。
https://www.gizmodo.jp/2019/09/apple-arcade-handson.html
ローンチタイトルのいくつか
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ローンチタイトルのうちいくつかを実際にプレイして感じるのは、Appleがこれまでにない体験の
ゲームプラットフォームを提供しようとしていることです。
これまでのApp Storeで成功してきた「Flolence」や「Monument Valley」のように、作家性が強く
独自の世界観をもっているゲームをベースとしながら、PlayStationやXboxのような据え置きゲームのような、
ゲームプレイそれ自体に夢中になれるゲーム、そのミックスの世界観をApple Arcadeで作ろう
としてるのではないか、そんなことを思います。GoogleのStadiaやNintendo Switchともちがう、
Apple独自のアプローチです。
FPS出たらiPAD考える
Keynoteにも出ていたカプコンの完全新規IP「Shinsekai Into the Depths」は、深海の世界を探索する
アクションアドベンチャー。ゲーム冒頭には深海のなか、ひとりで暮らす名もなき主人公(カプコンは
「エクスプローラー」と言っていました)のイントロがたっぷりめに展開されます。サクッとはじまらず
しっかり世界観を提示するスタイル。プレイヤーにこだわっている世界観を伝えるためでしょう。
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明るい深海の岩肌や海藻、海に沈んだ人工物などが美しく描写され、すべて水中で録音されたという
サウンドが臨場感を演出します。グラフィックは素人目に見ても「簡易的」なものではないとわかりました。
そこそこのグラフィック性能がないと表現できないなって感じです。フレームレートを維持するのが大変そう。
イントロでは、世界にただひとり残されたエクスプローラーの活動のようすが、一切のセリフなし、
動きだけで見せていくシーンで表現されます。エクスプローラーが海中服のずんぐりむっくりで
ゆっくり動くようすで、水の重さが伝わってくる感じ。
この作品はディレクターがアートディレクターも兼ねていて、子ども向けのクレイアニメーションに
インスピレーションを受けているんだとか。フィギュアを使った模型から考えを巡らせるビジュアル先行型。
画面から伝わってくるすべてでゲームの世界観を感じさせてくれます。
Google「任天堂には勝てなかったよ」
>>8
マリオとゼルダがない時点でGoogleとPS4の負け
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ほかにも、コミカルなステルスゲーム「Sneaky Sasquatch」、大人がムキになって遊ぶARパズルゲーム「Spek」、
セガの名作リメイク?「Chu Chu Ro*et! Universe」、こちらもリメイク、
コナミの「Frogger in Toy Town」、Wild of the fire感のある「Oceanhorn 2」あたりをプレイしました。
ソシャゲの詰め合わせだと意味ないで
パーティーゲームの寄せ集めか
まあゲーム機って概念は次の世代でおしまいだろうな
反射神経を要求するゲームばかりが流行っていて
オジサンには辛い状況ですよ(´・ω・`)
>>20
おじさん向けなら今度でる龍が如く7はコマンドになったからいけるだろ
安くてもソフトがつまらんならどうしようもないぞ
スマホ向けゲームなんて操作性アレだし本格的なもんは滅多に無いが果たして
iOS13でPS4のコントローラー使えるってことは荒野行動とかでも使えるようになるってこと?
>>30
使えないのか
Androidだと使えるぞ
洋ゲーは日本人にはウケんぞ
>>31
CODは毎年30万はうれるし子供にはフォートナイトが大人気だ
タタタタッチパネルでFPS
ゼルダっぽいアイコンなんだよ
これは、というか今回アップルが発表したサービスはどれもこれもなんとも言えんなあ
アップルが任天堂買収するとか協業するとかならインパクトあるけど、ただ動画配信やりますゲーム配信やりますだけではなあ
しかもアップルは便利なようで便利じゃない
一つ手を出すと周りにどんどんアップル製品増えていく これがどうもなあ
プレステやスイッチの中で月額サービスとしてあるならワンチャンありそうだけどな
金額なんていくらてもいいんだよ面白いの出せよ
月額600円は安いな
スペースインベーダーは1回100円だったし
iPad Pro買おうかなと思っていたところなのでApple に見に行くゎ
問題は俺がスペースインベーダー以来40年以上ゲームはやっとらんと云う事だな
>>56
有難うございます
インフィニティジーン調べて来ました
アストロファイターやパックマンも少しは遊んだんですがね
3年位前はiPadやスマホでcandy clashも (笑)
手の動きと頭の体操になりそうな気がしまして興味を持ちました
桃鉄出たら契約するわ
モンハン出さなきゃ本気じゃねえな
ダークソウルシリーズやフロムの新作が出るなら考える
600円はいいけど面白そうなのないじゃん
月額は例え安かろうが使ってない時損した気分になるからやだ
今はクソゲーばかりでも、5年後には主流だろうな。
ゲーム機ハードがBDレコーダーみたくなるよ。
Googleとソニーが組んで、PS5がWebサービスになってFFとかが出てって流れ。
任天堂は強力なIPたくさん持ってるのに、利益構造はハードをたくさん売るという一昔前のビジネスをどうすんのかね。
結局、スマホゲームに行かなかった。
任天堂のステマスレを立て続けてる場合では無いと思うんだが
PS4(5年8ヶ月)・・・約835万台
MHW・・・197万
DQ11・・・134万
FF15・・・98万
KH3・・・84万
CODBP・・・52万
Switch(2年7ヶ月)・・・約892万台
スマブラSP・・・325万
スプラ2・・・315万
マリカー8DX・・・244万
マリオデ・・・200万
ピカブイ・・・164万
モンハン最新作もパケDLカード込みで25万しか売れてないしPS4相当ヤバイよ?
洋ゲーは大味で合わないんだよ
>>90
記事の中で紹介されてるゲーム見た?カジュアルすぎてコテコテの洋ゲーなんて皆無だ
そしてどれも遊んでみたいと思うものがない これが年齢なのかもしれんな
ゲーマーってそんなにゲームって何タイトルも同時にやるの?
気に入ったやつ、1、2タイトルやる感じじゃねーのか
他の音楽や動画配信のサ*クは加入してるが、ゲームのサ*クは今のところ理解できないわ
>>94
飽きっぽいのにはいいんじゃね?同じゲームをねちっこくやるのが趣味なやつには合わないかもね
Switchいらねーなこれ
iOS13
6sやSE以上だっけ
ほんとそこそこのゲームしか出てこないってことだな
コントローラーとか不要な程度の
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