(出典 sm.ign.com)


1 鉄チーズ烏 ★ :2019/09/16(月) 06:05:42.03 ID:HFf+GICk9.net

 15日、千葉・幕張メッセで行われた「東京ゲームショウ2019」(TGS)内で、11月8日の発売を控える小島秀夫監督の新作ゲーム「DEATH STRANDING」(デス・ストランディング)のステージ「VOICE TALENT SESSION」が行われ、日本語版キャストを務める声優陣が登壇した。 

 この日は、小島監督とつながった声優陣から、ダイハードマン役の大塚明夫、サマンサ・アメリカ・ストランド役の井上喜久子、ヒッグス役の三上哲、デッドマン役の石住昭彦が登壇。ステージ前には、TGS会場を埋め尽くさんばかりの観客が集合した。 

 大歓声に迎えられた小島監督は「ありがとうございます。つながっている感がありますね!」と笑顔。新作の発売を控え「3年9か月前に独立して、事務所も機材も何もない。でも、つながりだけはあったんです。そうしてつながっていた人たちと作っていて、ようやくそれが実現するっていうので、すごく嬉しいです」と切り出す。 

 小島監督の代表作
「メタルギアソリッド」シリーズのスネーク役でも知られる大塚は、スネークの決め台詞「待たせたな!」のあいさつと共に登壇し、会場は熱狂。小島監督も思わず「泣けます」とつぶやく。井上は「井上喜久子17歳です」と客席に呼びかけ、観客からは「おいおい!」とおなじみのやりとり。さらに三上も「デス・ストランディング、いいセンスだ!」とスネークのセリフで会場を盛り上げた。 

 小島監督との再タッグについて大塚は「まぁ、僕は一生(小島監督と)やっていくつもりなんでね。定期的に小島監督から仕事が来る!(と思っていた)」と力強く回答。声優陣が喜びを明*なか、石住は「僕は初めて。これから先は、一生ついてこうと思います」と明かして笑いを誘った。

 今回のTGSでゲームプレイを紹介した「DEATH STRANDING」だが、物語については謎だらけ。ダイハードマンの役どころについて大塚が「過去の作品で、今はもうあの世にお引越しをされたあの方(青野武さん)がやっていらしたような役回り。私も現役最前線のヒーローじゃなくなってきましたので、若い人をバックアップする役に回る歳なのかなと。感慨深いものがありました」としみじみ語ると、小島監督は「いやいや、明夫さんはボスですから。その役で出てもらった。現場でもボスなので、明夫さんがいないとしまりません」と語りかけ、2人のつながりの強さを感じさせた。

 またこの日は、主人公サム・ポーター・ブリッジズ役の津田健次郎、フラジャイル役の水樹奈々、ハートマン役の大塚芳忠、クリフ役の山路和弘らのビデオメッセージも上映。大塚と山路は2人そろってビデオに登場し、ベテランのじゃれ合いに会場は爆笑。大塚は「同い年のやつがそのままジジイになって、こういうことを言ってると、好きになっちゃいますよね」と笑みを浮かべる。

 さらに、ママー役の坂本真綾からは手紙でメッセージが届けられ、井上が代読する場面も。まさにゲームのテーマ「つながり」を感じさせるステージとなったが、そこで「今までつながってた人が一人足らない気がしますけど」と小島監督。すると会場のスクリーンで、カズこと杉田智和が大塚の声マネをする映像が公開。キャラにはモザイクがかけられていたが、杉田はプレッパーズと呼ばれるNPCの一人の役でカメオ出演しており、そのキャラもアメリカではかなり有名な人物が演じているという。

 最後に小島監督は、発売を待ち焦がれるファンにメッセージ。「DEATH STRANDING」について「テクノロジーの進化と共にコミュニケーションというものが変わってきました。ネットができて今は世界中がつながっているけど、リアルタイムでつながることで、逆に誰かを中傷したり棒でたたいたり。そういう世の中で、間接的につながることでお互いを思いやることができるゲームシステムになっているので、今一度、ゲームを通して人とのつながり方を体感してもらい、より人のこと、社会のことを思いやれる世界になればいいなと思っております」と語り、喝采を浴びていた。この日の模様はYouTubeの PlayStation Japan チャンネルでアーカイブ配信される予定。(編集部・入倉功一)

PlayStation(R)4用ソフト「DEATH STRANDING」は11月8日発売


2019年9月15日 21時29分
https://www.cinematoday.jp/news/N0111200

(出典 img.cinematoday.jp)


(出典 img.cinematoday.jp)


【動画】「DEATH STRANDING Day-1 GAMEPLAY SESSION Vol.1」

(出典 Youtube)





5 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 06:31:08.08 ID:RBFnBxdM0.net

意識高い系の作った意識高い系のための退屈なゲーム
DEATH STRANDING


8 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 06:50:23.17 ID:INGd3pnO0.net

確かマッツミケルセンとかが出てるんだよな
楽しみだわ
主人公もウォーキングデッドのシーズン1からずっと生き残ってる奴だろ


9 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 06:54:08.58 ID:D5Xf3gcI0.net

まだやってたのか
コイツの下で仕事するの大変だろうな、と思う


10 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:02:45.24 ID:7BQXwq1C0.net

メタルギア追い出されたんだっけ?


11 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:04:21.14 ID:bhclmAnt0.net

なんか胎児みたいのと進める奇妙なやつか 最初ホラーかと思ったぜw 
小島さんの作ったゲームなら、やってみたいと思うのはしゃあないだろ


12 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:13:55.39 ID:8tnUW2um0.net

4年近くでどれだけの金費やしたんだか…相当な数さばけないとこれで終わるのではなかろうか


31 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:49:52.60 ID:dQDam6Az0.net

>>12
顔出しクリエイター個人に入れ込むオタクがいるから大損害出ても庇い続けて過剰に盛った伝説語るパターンで生き残れる


14 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:19:14.67 ID:W/kSA1q40.net

なんか面白そうに見えないんだけど
メタルギアは4までしかやらんかったな
その後はゴタゴタあって中途半端らしいし正解だったかな


15 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:21:14.78 ID:EArCU60i0.net

まあでも他はホントに撃ち合いだけだから、それ以外を創ってくれたのは凄く評価するPC版がでたら風景も良さそうだし買うね
ただ登場人物をあんなカッコ良くする必要あったのけ


18 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:28:16.10 ID:7iiFuh7T0.net

>>15
シナリオのあるオープンワールドなんて洋ゲーで腐るほどあるけど


29 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:41:46.34 ID:EArCU60i0.net

>>18
このゲームってシナリオ重視系なの?
ゲーム紹介みたらそんな感じじゃなかったけど


17 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:24:34.63 ID:p0MNm1HP0.net

BTが突如表れて、アメリカを分断
アメリアがBTが見え、アメリカをひとつにするために大統領にしようとしたがBTに拐われた
BTが見える赤ン坊連れて重い荷物をBTの妨害を避けた運び、アメリアを助け大統領にし、アメリカを再結合する話し?


49 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:25:24.63 ID:yAUipEOJ0.net

>>17
とらわれたのはBT じゃなくて
分離独立派のテロ集団じゃなかったか?


19 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:29:17.95 ID:6WIX++DT0.net

MGS4作ってる間、4年で70億も浪費してたって
コナミの部長が嘆いてたのを酒の席で聞いたことあるけどw
3年9ヶ月たったなら同じではないにしろ
何十億かは溶かしたろう
今のSCEIにそんな余裕あるのかね



(出典 www.konami.com)


27 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:37:22.12 ID:kLf1lQlb0.net

>>19
フォックスエンジンから作ったからじゃない?


41 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:15:25.50 ID:MMBL7frL0.net

>>19
コンマイの言うことなぞアテにならん。内訳出してみろw


20 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:30:44.32 ID:hlYLXIxb0.net

クリエーターが何の縛りもなくやりたい放題やったってロクなもんにならない


21 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:31:07.86 ID:6WIX++DT0.net

MGSはシリーズ実績があるからこそ
コナミも金食い虫と思いつつ飼い続けただけで
無印の小島が作る新作なんて
ほとんど博打みたいなもん
ソラの桜井ならスマブラ外しても何かやってくれそうな
期待は持てるけど、小島はなあー


22 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:31:34.53 ID:tgOPHp930.net

MGSのスネークでお馴染みの大御所「大塚明夫」ってことは
また「弟者」の出番だな
声がそっくりだからw


26 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:36:26.49 ID:k79Fr6ni0.net

喋ってるとこ初めて見たけど
コテコテの関西人で意外だった…


61 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:45:21.89 ID:l/2D3CnS0.net

>>26
自分も
喋るの苦手な口数の少ないイメージだった


30 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:46:34.31 ID:JguuIlkb0.net

コナミがMGS5のリメイクを12月に発売する嫌がらせを予定してるらしいな


(出典 image02.seesaawiki.jp)


34 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:02:29.62 ID:UFle+0m70.net

>>30
無理無理。
サ*とかいうメタルギアの名前使ったゲーム発売して大爆死したコンマイにリメイクなんて出来ないよ


58 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:39:42.83 ID:w0BBISaN0.net

>>30
ゲーム機の世代も変わらないのにリメイク出してなんの意味があるの?


32 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 07:54:48.28 ID:V2666o5/0.net

いくら使ったかどうかはその金引き出せてる時点で凄い事なんだが
これでコナミにいた時と同等かそれ以上のもん作ってたらこの人の実力は本物なんだろう


35 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:05:45.04 ID:Eay9i/CT0.net

>>32
使った額と回収までの期間次第ではもっと有効な投資手段があったのではと考えるのはおかしい事ではない


39 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:13:24.17 ID:INGd3pnO0.net

>>35
フォックスエンジンに金掛けてたんでしょ?
コナミはウイイレに使いまくってるんだが
その事棚上げして文句言うのは筋違いだわ


33 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:00:32.40 ID:OJTQmAXA0.net

どうせ銃を撃つゲームなんでしょ?


67 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 09:28:31.99 ID:CHjZ40hk0.net

>>33
基本となる武器は工具らしいぞ
一部のアイザックファンが歓喜してたわ


36 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:08:00.61 ID:mbsJ2xU00.net

佐川急便ゲームやん


40 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:15:11.33 ID:ZVJfekJB0.net

絶対売れない
プロモの時点でつまらなそうとか地上に仕掛けてある地雷じゃん


46 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:23:08.95 ID:CHjZ40hk0.net

>>40
日本だと20~30万本くらいしか売れないだろうな
海外だと余裕で200万本、PC版も出せば500万本はいけるかもな


47 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:24:30.14 ID:hT6CbDQF0.net

これは予約済み


50 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:31:02.19 ID:pT93dzyV0.net

絶対クソゲーだと思う


51 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:34:06.71 ID:CHjZ40hk0.net

>>50
小島作品は毎回万人向けじゃないからな
あの世界観やよく分からんストーリーが好きってやつじゃないと、ただのクソゲーになると思う


52 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:35:01.12 ID:4nGejkXN0.net

最初のセーブまでに1時間半くらい費やすんやろ
ムービーの間にもセーブポイント設けろよな


53 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:35:24.46 ID:1NKBeIt10.net

情報が公開される度に期待が薄れていく
ゲームじゃなくて素直に映画を作ったほうが良かったのでは


54 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:36:55.71 ID:SS9eWegE0.net

コナミの赤字の原因だったなw
映画なら制作がいるけど、ゲームじゃ機能してないから制作費が膨れ上がる。
納得行くまで作り上げても、会社としては旨味もないんじゃ
切られてもおかしくないわなw


56 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:37:20.40 ID:GPguCP9F0.net

DEATH STRANDINGはこんなゲーム
・荒廃したアメリカを舞台に、いろんな町や人に荷物を届ける配達ゲーム
・基本は徒歩移動、電動バイクとかにも乗れる
・重い荷物を背負ってLRボタンでバランスを取りながら慎重に進まないとコケる
・Co-opなし、PvPなし


63 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 08:58:16.94 ID:+yD8PnR20.net

拠点場所はストーリーで通過する場所に早めに作ってたくさんいいね!を貰いたい
っと思ってる奴は多そう


64 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 09:23:05.03 ID:0xnXFgiH0.net

小島さんコナミで稼いだ金をこれで全部溶かしたんじゃないだろうね
この人ならやりかねない
売れなきゃ終わりそう


65 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 09:24:36.62 ID:AG+s1rLB0.net

何でメタルギアから締め出されたん?


66 名無しさん@恐縮です :2019/09/16(月) 09:27:05.59 ID:CHjZ40hk0.net

>>65
コナミの上層部と対立したから
よくある社内の派閥抗争で負けて会社を去った