(出典 www.famitsu.com)



1 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:03:50.22 .net

https://dengekionline.com/articles/11711/
*が話題にしない VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured





2 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:05:18.72 .net

そんなんE3の映像見れば老人向けのターン制バトルって分かるだろ


5 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:07:34.31 .net

>>2
お前みたいな老人は動くことに戦略性のあるFF7より、動けるけど特に意味はないドラクエ11をやればいいんだよ


8 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:09:27.97 .net

>>5
同じレベルじゃないの
ボスが10秒くらいビームチャージするから都合よく存在する壁に隠れろって老害バカにされすぎだろw


3 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:05:47.52 .net

まーたアクションに見せかけたPV詐欺かよ
懲りねーなこいつら


4 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:06:26.36 .net

ごきちゃんの大嫌いなコマンドRPGwwwwww


(出典 dengekionline.com)


6 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:08:04.74 .net

ゼノブレイドと同じだな


7 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:08:21.06 .net

未だにコマンドって
そりゃゼルダに抜かれるわ


9 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:10:07.41 .net

なんかジェノバとかウェポンとかセーファセフィロス戦シュールにならないかな
大丈夫か


10 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:10:22.03 .net

またプレイ動画に見せかけたPVなんだろ?


11 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:11:17.28 .net

普通のコマンドバトルと全然違うだろ?
敵がゆっくり迫ってくるんだぞ?


12 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:12:32.63 .net

要するにドラゴンエイジのパクリか


13 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:12:39.88 .net

普通にFF8リマスターレベルのグラでいいからフルで作り直せ定期


14 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:12:55.75 .net

ダメだこりゃスルー安定


15 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:13:46.59 .net

意外ときちんとゲームに落とし込んでて期待度は上がった


16 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:16:34.62 .net

15もコマンドバトルだぞ


17 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:16:39.22 .net

FF13の再来?


18 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:18:37.73 .net

最後まで遊べるように見えて、実はミッドガルだけだった


20 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:21:04.10 .net

>>18
発売したら大炎上必死だなw


23 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:23:36.39 .net

>>20
アクションなら分割でもある程度言い訳が効いたんだろうけど
コマンドだとしたらライトに分割が判明したら炎上が半端なさそう・・・


19 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:20:43.45 .net

FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 2年前の公開PVから全部作り替えてる、開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 分作の一作目のミッドガル編の発売日が2020年3月3日と発表
2019年06月 海外メディア「FF7リメイクは何作分になるの?」北瀬「自分たちでもわからない」
2019年06月 野村「FF7の新映像を公開します、公開タイミングはカウントダウン開始をお待ち下さい」


21 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:22:34.40 .net

・FF7リメイクが全体で何作になるか決めておらず、当然完結までのロードマップも無し
→海外メディアのインタビュアーのツイート
https://twitter.com/...538061686378496?s=21
北瀬「FF7リメイクが全部で何作になるかは我々にもわからない」
Just asked Yoshinori Kitase how many games are going to be in the Final Fantasy VII remake - he said he can't say yet "because we don't know ourselves."

・3月に1作目が発売されるが2作目は企画段階
→海外メディアのFF7R北瀬へのインタビュー
https://kotaku.com/f...but-the-p-1835426634
北瀬「1作目の開発と並行して2作目を企画している」
"Kitase added that the development team is simultaneously finishing Final Fantasy VII Remake’s first game, which is out in March


22 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:23:11.54 .net

いまだにタイトル見ただけだと分作ってわからないよね


24 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:24:35.27 .net

野村「FF7Rはハード普及の後押しになればと思い発表した」 2015年
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/

野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」2015年
http://www.ff-reunion.net/blog/2015/06/25/ff7_remake_nomura_interview/

野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/


25 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:24:43.73 .net

つーかこんな作りでどうしてミッドガルまでなんだ…?


26 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:25:28.10 .net

https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?

野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>野'村「1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、
>『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない」

http://dengekionline.com/elem/000/001/386/1386402/
>――もともとがコマンドバトルだっただけに、アクションバトルに作り直すのは骨が折れそうですね。
>野村「『FFVII』ファンの方からは、原作どおりATBで遊びたいという声も聞きますが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めています。」


27 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:25:53.92 .net

バレットの声、これでいいの?


(出典 Youtube)


28 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:28:35.38 .net

龍が如くのコマンドバトルも似たようなもんじゃないの


29 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:32:28.34 .net

なんかドラクエの実写CMみたい


30 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:37:25.12 .net

ティファの顔どうしてこうなった…


31 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:37:33.25 .net

龍が如くがやりたかったこと


34 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:41:49.39 .net

>>31
あれは集団戦やりたいって言ってるし違うんじゃね
こっちは逆にアクションゲーやりたかったけど
それに合わせたフィールドやモーション用意するヒマ無くてコマンドで濁した風に見える


32 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:40:40.36 .net

野村「早く遊んでほしいから分作にした」

――今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。

北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。
きちんと『FFVII』の“密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります。

野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html


33 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:41:02.34 .net

野村哲也「FF7Rもいいが、FF7の番外編も開発してみたい」 (2018年)

FF7には、その巨大な人気から幾つかの番外編が存在している。
Before Crisis:FF7など、その中でも最も著名な作品の1つであるが
野村哲也氏が最近、このゲームについて尋ねられたとき答えた内容によると
どうも彼らにはFFのコンピレーションソフトを開発する予定があるようだ。

これは「すばらしきこのせかいFinal Remix」の発売に合わせた
イベントで野村氏が語ったもので、彼は今のところキングダムハーツ3の
開発に絞って仕事をしていると回答したものの
それが完了した暁にはFF7Rの現場に戻ることを約束。

その上で今後のFF7Rの見通しについて北瀬プロデューサーと
ここのところ、話し合いを重ねていると報告すると
2人とも特にコンピレーションソフトの開発に対する関心が強いと述べていた。
https://wccftech.com/final-fantasy-vii-compilation-titles/


35 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:41:56.40 .net

どう見てもコマンドバトルだっただろ
狙いつけるのにもタゲを選んでたのに、どこでアクションだと思ったんだ
スクエニユーザーは3D=アクションだと思ってるガイジしかいねえのか


36 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:43:33.30 .net

何これ龍が如くじゃんつまらなそう
買うのやめたわ


37 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:43:35.42 .net

383名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 42aa-RXvy [221.82.90.127])2019/06/13(木) 10:47:55.89ID:Q6cf2ave0
>>379
普通の感覚だと最初にゲーム開発の工程表なり計画なりを起てて容量や開発進行が一本では収まらないから分作にしようって感じじゃないの?

こんなの最初っから分作ありきじゃん

393名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 02ee-KKPZ [59.138.255.149])2019/06/13(木) 11:08:37.48ID:woO4z92Z0
>>383 リメイク企画当初から分作にするって経営陣に通してた
初めは渋られたけど説得して押し通したって何かの記事あったよ

396名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c728-aDQK [124.154.10.18])2019/06/13(木) 11:10:49.92ID:RkNbcJWI0
>>393
渋ることはないだろ、その分稼げるんだから
評判が悪かったら打ち切りもあるが

399名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc2-Il04 [1.75.8.68])2019/06/13(木) 11:15:49.71ID:Ce+Zw2tWd
>>396
1作だけなら評判悪くてもFF15みたく宣伝攻勢かけて売り逃げられるが
連作だと1作目評判悪いと確実に2作目に響く上
だからと言って打ち切ったらスクエニの信用に響くから社長は渋るだろうな

まぁスクエニの信用なんてもう無に等しいんだが


38 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:43:52.01 .net

分かってから言い出したやつしかいない時点で


39 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:45:47.05 .net

何でタイトルにミッドガルってつけないの?


40 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:49:06.69 .net

ミッドガルしかないとイメージされるから


41 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:49:44.42 .net

電撃にまで煽られるとは


42 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:50:25.10 .net

FF15とキンハもたいしてかわらないだろ
*つまらないが


43 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:51:42.73 .net

基本操作一人かなんかゼノに毛が生えた感じのシステムやな


44 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:52:02.89 .net

つまりFF13だな


45 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:53:32.20 .net

やりたいけどさすがに完結が5年後ぐらいと考えると二の足踏むわ。


79 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 13:52:22.55 .net

>>45 5年後?またまたご冗談を、15年くらい見とけ


46 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:54:40.90 .net

いや最初からコマンドとアクションの融合だって言ってるだろ
情弱豚が


47 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:55:29.24 .net

そのわりにはアピールしなかったマウントヴァカ


48 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:56:03.95 .net

このガワでコマンドとかコントみたいだなw


49 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:57:56.04 .net

*ゲーwwwwwwwww


50 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:58:21.58 .net

プレイ映像のボス戦とか見ればわかるやん
アクションだったら余計やばいだろ


51 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:59:00.74 .net

>25
ソニーとアーリーPS4契約してるのでパリーンが使えない。
PS4が生きてるうちに出すなら2021年までに終わらせるのが限度。


52 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 10:59:05.12 .net

買う気ないから映像とか見てねぇ


53 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:00:14.87 .net

完結したら教えて


54 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:00:20.14 .net

FF15の初期PVの戦闘いい加減やらせろよ


55 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:00:42.50 .net

まあ正直つまらなそう
RPGでストーリー分かってるのは無いわ
アドベントチルドレンやんこれ


56 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:01:35.58 .net

IDなしスレで50レスだもんなゲハって1日5人しか人間見てないんじゃね


57 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:02:23.90 .net

割とマジメにFF8Rぐらいの7リマスターさくっと作れ


58 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:03:46.10 .net

■11:00-11:45 『FF7 リメイク』TGS出展版先行プレイスペシャル
つべ/watch?v=PdOW0TmA0HY


59 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:04:35.71 .net

でいつ完結するの?


60 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:19:16.38 .net

オートアタックをボタンポチポチするゼノブレって感じか?


61 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:21:19.27 .net

ファイ*ファンタジー


62 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:21:22.35 .net

FF13みたいな感じ?
それなら朗報なんだが


63 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:21:31.63 .net

ぶっちぎりでFF史上最低作は北朝鮮FF8


リノア「金正日同志万歳!」


64 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:22:23.13 .net

アホ「3分作でも5分作でも全く問題ないし、高いと思わない。アクション化してゲーム性が全く違うのだから」


65 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:23:03.22 .net

当然のように30フレームなんだな


66 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:24:11.85 .net

どうでも良いところで終わるからラスボス感出すために社長を前面に出してくる感じみたいだな


67 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:25:50.13 .net

解説聞きながら戦闘見ると面白そうに思えてくるんだけど
これを何百と繰り返すこと考えると正気に戻る


68 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:28:00.59 .net

普通のRPGならいいけど、アクションだと敵の行動がワンパターンすぎるな


69 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:31:04.06 .net

正直、つまらなさそう

キャラ同士のやり取りもうっとうしい
安いアニメアニメした感じ


70 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 11:41:19.75 .net

あーあ(´・ω・`)


71 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 12:09:01.71 .net

これって結局タイトルに一章とか
分割だとわかる言葉は入れないの?


76 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 12:50:13.46 .net

>>71
続き出す気ないのかもしれないし


72 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 12:12:22.88 .net

そんな売れなくなるような事はしないでしょ
なんとしても決算前の数字が欲しいから


73 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 12:18:41.83 .net

FF13は毎度システム変わって新鮮味はあった
これは同じの数年単位出やらされる
いい印象がない


74 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 12:44:01.76 .net

最近のコマンドバトルアレルギーなんなん
アクションバトルって主人公一人で戦うならいいけどパーティー戦には向かないでしょ


75 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 12:45:30.91 .net

調子に乗ってたら特大ブーメラン来ただけ


77 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 13:13:09.88 .net

ファーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568258116/

9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/12(木) 13:04:21.74 ID:SlJAyvjta
アクション化したFF7Rが60分待ち
コマンド化した龍7が100分待ち

業界人も老化しとるんかねぇ


93 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 14:30:19.45 .net

>>77
コマンドバトルは時間がかかるからだろ


78 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 13:16:45.51 .net

そこを妥当に評価するなら
分作のFF7買いきりの龍ならスッキリする


80 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 15:12:29.98 .net

如くはもう無理だけどFF7はショートカットキー使えば普通のアクションとして楽しめるんだろ?
間口が広がっただけで非難される要素じゃないと思うんだが


81 名無しさん必死だな :2019/09/12(木) 23:58:50.73 .net

アホ「3分作でも5分作でも全く問題ないし、高いと思わない。アクション化してゲーム性が全く違うのだから」


82 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 09:04:18.89 .net

マジでコマンドなの?
PV見ただけじゃよくわからん


84 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 10:55:53.67 .net

>>82
東京ゲームショー行けや


86 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 10:59:30.81 .net

>>82
コマンド入力になってると既に記事にもなってるよ


83 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 09:27:28.68 .net

ATB知らない世代が増えたのだろうか。
見た目が移動できる3Dになっただけだろ。


85 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 10:57:48.27 .net

時代はリアルタイムコマンドバトル


87 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 11:08:37.68 .net

KHと同じようにショートカットキーが設定されてるから
画面を止めて選ばなくても普通に戦える
のはそもそも前から言われてること
TGSのやつはそもそもE3のを持ってきてただけだしな
KHをやればある程度どういうものかわかる
KHのコマンドで選択する時にスローになるだけ
絶対画面を止めなきゃいけないと妊娠が嘘情報ながしてるけど
E3のプレイ動画くらい調べたらどうなのかと


88 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 11:09:10.68 .net

龍もやるならこういうので良いと思うんだけどな


89 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 11:15:23.18 .net

スマホ見越してるとやれんでしょ


90 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 13:25:58.11 .net

FF7なんてゲーム初心者のファンが多いんだから無理やろ
そもそもスクエニはまともなアクションゲー作れないけど


91 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 14:29:00.38 .net

2作目のタイトルどうすんだ?
FF7R2とかになるの?FF7R2D2、ALFF7R3


92 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 14:29:45.98 .net

コマンドも操作も両方できるって言ってるんだが?


94 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 16:36:06.57 .net

TGSで試遊した人の感想見るとかなり好評だけどな


95 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 16:37:33.86 .net

FF7のリメイクな時点で悪評は出ないだろうな


96 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 16:54:38.01 .net

1本でFF7を楽しめるのならともかく
分作にして引き伸ばしのためにぶち込んだ要素の評価なんて不明じゃん


97 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 16:57:28.30 .net

攻撃避けるのに瓦礫に隠れろって、FF14と同じギミックゲー化したんかな


98 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 17:32:52.80 .net

ギミック言うてもIVの頃から色々ギミックあったやん
3Dゲーなんで、それらしいギミック入れただけ
ただ、プレイヤー個々がめんどくさいと感じるかどうかの違いだけで


99 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 18:05:39.70 .net

コマンド主体のアクションは大体ダメ。中途半端
KHなんかはコマンドぽいUIだけど実際はガチアクション


100 名無しさん必死だな :2019/09/13(金) 18:37:46.43 .net

ギミックといってもキャラ動かしてやるのとは全然違うだろ
はっきりいって面倒だよ