(出典 auctions.c.yimg.jp)

【9月7日のレトロゲーム】今日はPS2『劇空間プロ野球』の発売19周年!

本日はこちらPS2『劇空間プロ野球』が発売19周年を迎えました!
日本テレビの野球中継「劇空間プロ野球」とのタイアップで制作されたスクウェアの野球ゲーム。開発の遅れとコナミとの知的財産権の問題で発売が遅れ、2000年のこの時期になってから1999年のデータを収録された形で発売されることになってしまったタイトル。グラフィックや演出は、さすがスクウェア、さすがPS2という感じで評価され発売本数自体は好調だったものの、バランスやゲームモードの数などには少々難あり。

引用
https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20190907-00000002-ygame_gamedrive

関連スレ『昔の野球ゲームでありがちなこと』

1 神様仏様名無し様 :2018/12/29(土) 16:53:49.00 ID:0ZKNNUN7.net

弱いけど人気はある阪神が強化されている



2 神様仏様名無し様 :2018/12/29(土) 17:10:38.96 ID:mS6mANXb.net

自分が残したランナーをリリーフが帰した場合、失点はリリーフにつく。


3 神様仏様名無し様 :2018/12/29(土) 18:38:36.78 ID:/SxxkYZN.net

もじった名前が妙にツボに来る


4 神様仏様名無し様 :2018/12/29(土) 21:13:19.49 ID:pMxvM4dE.net

バントでホームラン


5 神様仏様名無し様 :2018/12/29(土) 21:44:08.23 ID:Fvkip1O3.net

Lチーム使用禁止
上級者の君はぜひTチームでプレイしてほしい


6 神様仏様名無し様 :2018/12/29(土) 21:53:39.05 ID:0ZKNNUN7.net

メジャー選手がモデルの選手たちがいるチームがある


7 神様仏様名無し様 :2018/12/29(土) 23:19:48.53 ID:2FRffkOR.net

代打王or長嶋


(出典 img-cdn.jg.jugem.jp)


8 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 02:59:21.08 ID:e9rXfHvE.net

新井宏昌みたいな高打率単打マンよりも
岸川みたいな低打率長打マンのほうが
ファミスタ パワプロ どのゲームでも重宝する


9 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 10:16:41.65 ID:J3WvUsQv.net

同様に球の遅い制球力のある投手より、ノーコン速球派の方が重宝される。
ただしアンダースローは別格。


10 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 10:19:11.10 ID:Lf7k9Td+.net

秋山幸二とか
打率260なのにめちゃめちゃ打ってたしなw


(出典 i.ytimg.com)


11 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 10:32:14.88 ID:OQRBun0g.net

星野伸之とかパワプロでは、どんだけ他のパラメータ 特殊能力
色々と上げていようが簡単に打てたからな
逆にファミスタでの変化球投手は大活躍。ヤクルトの安田とか


12 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 14:39:00.77 ID:SK8w5gfR.net

パワプロ10が一番よく出来てた
強振でも広角打法のない打者は反対にホームラン打てなかった
ストレートが速かったのか引っ張りが難しかった

ミート打ちはアベレージヒッターない打者は酷くて殆どヒット打てなかった
逆にアベレージヒッターは当たればヒットみたいで重宝した


13 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 14:43:10.15 ID:SK8w5gfR.net

>>12
自分でプロアクションリプレイでオールスターチーム作って
阪神で135試合操作した
バースで何とか56本打てて大変だった
次の掛布も全部強振だったが.291 51本と中々リアルな数字だった
広角打法のない田淵や岡田もまぁまぁ打てたので嬉しかった
真弓は.380 4本くらい 盗塁は150~200位だった気がする


(出典 blogimg.goo.ne.jp)


14 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 14:46:50.89 ID:M0I3MAMp.net

打率より足と長打が重要


15 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 15:02:23.77 ID:bSjlC9Nm.net

阪神がやたらめったら強かった

これはコナミ限定か
阪神贔屓は確実にあったと思うし、クソ弱かった広島あたりに対する冷遇が凄かった
ペナントモードで何年か回しても一向に成長しないデフォルト選手とか


16 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 15:05:08.84 ID:3eOjDdgF.net

ソフトバンクの内川や、元ロッテの得津とかは
昔の、得にファミスタでは活躍しようがないな


(出典 giwiz-content.c.yimg.jp)


17 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 15:25:40.21 ID:M0I3MAMp.net

大洋ホエールズ横浜が歴史的にみれば足がまったくないに等しいのに
未だ足のチームと勘違いされるのは間違いなくゲームの印象から


18 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 15:30:32.17 ID:3eOjDdgF.net

>>17
村岡耕一とかか
ザコなのに異様に速く設定されていた


19 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 15:31:59.06 ID:jSmmRgbL.net

代打で出てきたバッターは打力が上がるので、現実ではレギュラーの選手でもベンチで温存して終盤のチャンスで投入する


20 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 15:47:38.79 ID:M0I3MAMp.net

ファミスタ世代には
阪神強打 横浜足のチームという刷り込みがある
阪神がリーグ得点1位になったのは
85 03 05 10の4度しかないのに


21 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 16:11:31.93 ID:c2iag85+.net

「威圧感」というのは、佐々木主浩のパラメータがどれだけ高くてもゲーム上ではあまり大した投手になれないから、苦し紛れにいれた特殊能力だよな


22 神様仏様名無し様 :2018/12/30(日) 21:45:30.48 ID:RwlIOxQy.net

投手以外なら誰でもキャッチャーができる


23 神様仏様名無し様 :2018/12/31(月) 00:42:32.94 ID:z/uwwMq3.net

打球の性質でいうと異常に高く上がるポップフライとか
ライン際の打球が全くきれないというのが代表的か


24 神様仏様名無し様 :2018/12/31(月) 03:50:09.65 ID:l1D4D0Wb.net

ホームランナイター
ベースボールファイター
がんばれプロ野球

懐かしい


25 神様仏様名無し様 :2018/12/31(月) 07:22:18.52 ID:hHYD2VtV.net

がんばれプロ野球は内野を抜けたゴロの打球が
ほぼ外野フェンスまで届いて酷いゲームだった


26 神様仏様名無し様 :2018/12/31(月) 07:26:26.25 ID:hHYD2VtV.net

がんばれプロ野球じゃなくてがんばれペナントレースだった


27 神様仏様名無し様 :2018/12/31(月) 11:20:14.38 ID:27lMqBjV.net

現実ではすでに帰国した外国人選手頼みのチームの存在


28 神様仏様名無し様 :2018/12/31(月) 15:06:15.24 ID:01FunWs2.net

>>27
昔ってゲームつくるのに時間かかったからな


29 神様仏様名無し様 :2018/12/31(月) 17:58:14.65 ID:oxmZQEMU.net

古溝が右投げ


30 神様仏様名無し様 :2018/12/31(月) 21:07:00.77 ID:z/uwwMq3.net

ファミスタ88のバースは当時からさすがにいちゃおかしいだろとは思ったなあ
クロマティと吉村のケガはちゃんと反映されてるだけに


31 神様仏様名無し様 :2019/01/01(火) 08:28:49.09 ID:8tLLmBO6.net

どのゲーム(パワプロファミスタベスプレ辺り)でも共通していたのは
羽生田が超強肩
西田真二が勝負強い
岡崎郁 田辺徳雄 佐藤健一辺りが役に立たない
秋山幸二が最強 
山内孝徳のパラメータがやたら高い


32 神様仏様名無し様 :2019/01/01(火) 09:06:49.64 ID:uiH1qQmx.net

挟殺プレーの時の野手の足がめちゃくちゃ早い


33 神様仏様名無し様 :2019/01/01(火) 09:42:54.65 ID:OnyaaDvD.net

・三振フォアボールが極端に少ない
・自分で操作してると打率4割5割当たり前ホームランも100本以上とか簡単に打てる
・逆にバントは割りと難しい
・ピッチャーのコントロールが異常に良い、コントロールと言うステータス自体が無意味な数字と化してる
・変化球の曲がり方が異常、特にナックル
・バッター視点なのに何故かキャッチャーの構えてる位置が見える


34 神様仏様名無し様 :2019/01/01(火) 10:46:52.61 ID:/Hl1r7cG.net

>>33
パワプロはキャッチャーミットがなくなってから駄目になった
シーズン前半で70本位打つからやめちゃう

>>1
田辺みたいなミパBCでもミート打ちが全然使い物にならなかったな
佐々木恭みたいな高打率でも敢えて付けなかったりするのも渋かった
アベレージヒッター至上主義時代は良かったな 
パワプロ10が楽しかったな

11は歌が変だし12はやっていない


35 神様仏様名無し様 :2019/01/01(火) 10:48:50.84 ID:/Hl1r7cG.net

>>33
パワプロ10の頃だと
スクリューやシンカーが強かったなぁ
安田西本小林のあたり
速球も強くて江夏あたりでも結構やれたな


36 神様仏様名無し様 :2019/01/01(火) 12:27:45.32 ID:Hr7ptvMN.net

パワプロではナックルカーブとナックルは打つのを諦めていた
他には、どの年代のか忘れたが、巨人の姜のカットボールが異常に打ちにくかった
全体的にスローカーブ、フォークが打ちやすく
ナックル、シュート、カットボールが対処しにくかった


37 神様仏様名無し様 :2019/01/01(火) 13:50:55.49 ID:pFzFTzR4.net

正津が使えたなー


38 神様仏様名無し様 :2019/01/02(水) 18:57:38.58 ID:mGkFPBRN.net

熱チューだとスライダーが打ちやすくてフォークが打ちづらい
あとシュートは食い込むより逃げるように投げるのが有効


39 神様仏様名無し様 :2019/01/02(水) 20:23:41.34 ID:zRwDEFda.net

パワプロやっていたら
中村紀や張本が、盗塁すんな!
と言っていた理由が、なんとなく分かる


40 神様仏様名無し様 :2019/01/03(木) 16:42:07.00 ID:IppkxbmF.net


(出典 Youtube)
&t=221s
こういうの


41 神様仏様名無し様 :2019/01/03(木) 16:56:03.88 ID:IppkxbmF.net

昔のファミコンゲームだと
左右の変化球だけしかなくて
高低が全く考慮されていないから
つまらなかったよな
あと、選べる球場も3種類くらいしかなかった

パリーグの試合なのに投手が打席に入ったり


42 神様仏様名無し様 :2019/01/03(木) 17:28:57.08 ID:MTPss5rx.net

変化球のキレが良くてスピードが無いピッチャーだと左右に揺れる魔球が投げられる


43 神様仏様名無し様 :2019/01/03(木) 18:01:25.25 ID:khUSTSUp.net

というか
初期ファミスタの落ち球は全て見送りボールだった

燃えプロのローコースはストライク判定だったけ?


44 神様仏様名無し様 :2019/01/03(木) 18:13:54.38 ID:ooSU+D7k.net

>39
パワ10だけどランナー1塁で結構ホームランが打てた
ストレートが多くなるから山を張った
2塁に盗塁した時はミート打ちでヒットを狙った


45 神様仏様名無し様 :2019/01/03(木) 18:20:07.55 ID:UWT+qEU3.net

昔の野球ゲームっていってもスレ見てる限りじゃ幅があるな。
パワプロというだけで全部新しい印象。


46 神様仏様名無し様 :2019/01/03(木) 18:25:12.92 ID:ooSU+D7k.net

>45
パワ10はもう15年前だよ


47 神様仏様名無し様 :2019/01/03(木) 19:05:43.04 ID:WqRulLol.net

ファミコンの超人ウルトラベースボールってゲームは、
ノーマルチームの投手のスタミナが少なすぎて、
15~20球ぐらいで肩で息してた


48 神様仏様名無し様 :2019/01/03(木) 19:26:33.61 ID:1eieUMn3.net

激突!!ペナントレース(MSX)/がんばれペナントレース(FC)がパワプロの原形っしょ

エキサイティングベースボールだけ別開発ってぐらい仕様違い


49 神様仏様名無し様 :2019/01/03(木) 20:05:09.35 ID:gB8O2wpX.net

燃えプロ89年版

変なアングルで、プレーしにくかったよな(笑)


(出典 www.famitsu.com)


60 神様仏様名無し様 :2019/01/04(金) 17:11:51.50 ID:uW+hk0TY.net

>>49
新・燃えろプロ野球か
自分がプレーしたなかで野球ゲーム史上ナンバーワンのクソゲーだった
投球フォームが全員同じだし
打撃フォームも全員同じだし
ストライクゾーンの高低左右が分からないし
変化球とか無意味だし


50 神様仏様名無し様 :2019/01/03(木) 20:06:04.79 ID:gB8O2wpX.net

あと、立浪が右打席だったり
他のゲームでもオマリーが右打席だったり

かなり適当なんだよなぁ


51 神様仏様名無し様 :2019/01/03(木) 20:25:47.74 ID:WQQrCrMl.net

初代ベストプレープロ野球は
眼E 巧E 長A のランス型でも
並みの安定スラッガーとなりがちな仕様だった


(出典 i.ytimg.com)


58 神様仏様名無し様 :2019/01/04(金) 01:25:29.98 ID:x6C7dw8M.net

>>51
E、E、長打S、チャンス+2のブライアントはいい感じに再現されてた。
球質なんてのはナベQの一発病の再現のために作られた項目なんじゃないかと思うくらいよく再現されてた。

あとは、球速を速くして、キレはそこそこ、制球を悪くすると野茂英雄が再現できる。
大魔神もそんな感じかな。


90 神様仏様名無し様 :2019/01/08(火) 20:09:14.30 ID:7c+jVab3.net

>>51
89年度版くらいまでは長打力がすべて(かつプルヒッター有利)みたいな打撃成績だったな


99 神様仏様名無し様 :2019/01/10(木) 00:53:39.75 ID:nWEvsNEY.net

>>90
長打力=打球の早さ 
でもあったので、内野ゴロがヒットになる。
篠塚、正田、新井みたいな成績をベスプレで再現するのは、ほぼ不可能だった。


52 神様仏様名無し様 :2019/01/03(木) 23:22:37.89 ID:IppkxbmF.net


(出典 Youtube)

李が左打席w


53 神様仏様名無し様 :2019/01/04(金) 00:00:19.82 ID:8EVSJDCQ.net

究極ハリキリスタジアムは
当時最も優秀な野球ゲームだった
操作性、投打時の視点切り替え、
アイドルチーム、乱闘
今やってもそこそこ面白い


(出典 himatubu.work)


57 神様仏様名無し様 :2019/01/04(金) 01:18:06.09 ID:x6C7dw8M.net

>>53
徳光が実況で長嶋が解説だったね。
長嶋は解説で出てるのに、巨人の代打でも控えてるし、そこには王もいた。
巨人だとガリクソンが強烈なボール投げてたな。
ホームラン競争もあったね。
王とか門田でやると安定感あって良かった記憶がある。


59 神様仏様名無し様 :2019/01/04(金) 01:59:13.19 ID:lrYYKw4F.net

>>57
堀内の解説verもあったような


54 神様仏様名無し様 :2019/01/04(金) 00:03:09.04 ID:x1ov4bSk.net

戦国時代みたいに隣の国のチームと試合して勝ったら相手の選手を補強できるモードってあったよな
ファミスタだっけ


55 神様仏様名無し様 :2019/01/04(金) 00:05:56.29 ID:Vd2T1k+m.net


(出典 Youtube)

これは?


56 神様仏様名無し様 :2019/01/04(金) 01:14:07.17 ID:x6C7dw8M.net

>>55
これが89年版かな?
アングルが変だったけど、初代燃えプロに比べると極々ノーマルになった。
初代はチームの中で一人がバントでもホームランを打つ仕様。
西武だと清原、秋山よりもVコビ(ブコ*)が100倍打つ、ってな感じ。
これがなくなって、まともにはなったんだけど、つまらなくなったね。

それにしても、新燃えプロ、持っていたことすら忘れてた。
この動画見て25年振りぐらいに思い出したわ。


61 神様仏様名無し様 :2019/01/04(金) 19:15:28.92 ID:Vd2T1k+m.net


(出典 Youtube)

当時の技術でよくできている
変化球の動きとかリアルに忠実に再現できてるし


67 神様仏様名無し様 :2019/01/05(土) 00:32:20.55 ID:CBmv+S5y.net

>>61
技術の進化は早いな。
↓コナミの野球ゲームのイメージはずっとこれだった。

(出典 Youtube)


ほぼ同時期のグラディウスや沙羅曼蛇なんか、
グラフィックも内容も素晴らしかったのに。


62 神様仏様名無し様 :2019/01/04(金) 19:25:49.64 ID:Ooolbq7j.net

どうむ
ろっこうさん
しゃちほこ
かせんじき


63 神様仏様名無し様 :2019/01/04(金) 19:35:57.83 ID:+mBSg7MX.net

燃えプロ88年版はバイオリズムの効果が極端すぎて
調子さえ良ければどんなアヘアヘ単打マンでも強力な大砲に早変わりする仕様だった


64 神様仏様名無し様 :2019/01/04(金) 20:36:52.59 ID:ML9QpzHH.net

 
■主要人物

オープニング画面には「このゲームはフィクションであり実在の人物・団体とは一切関係ない」旨が表示される。


いがわ すぐる

本作の主人公。ガンアンツを代表するエースピッチャーだったが、肩の故障が原因で引退した現在は、選手時代の経験と人脈の深さを活かしてプロ野球解説者として活躍している。血相を変えて自宅に飛び込んできた後輩のほらの一件から
事件に巻き込まれてしまい、自身の潔白を証明するために警察の目をかいくぐりながら事件の真相を調査することとなった。会話画面でもマップ上でも異様に耳が大きく描かれており、事あるごとに耳の大きさを言われる。


ほら たつのり

ガンアンツの野手。ひょんなことから札束入りのアタッシュケースを手にすることとなってしまい、困り果てていがわに相談に行った所で警察の手が伸びたため逃走してしまった。


くあた ますみ

ガンアンツの現エースピッチャー。レオポンズのきおはらのことが嫌いでしょうがなく、何かにつけて嫌がらせをしている腹黒さがある一方で試合に関してはナイーブな面も持ち合わせている。


■その他

なるしま かずしげ

スワンズの現スター選手。親の七光りといがわから*にされている。


ほいのかんとく

ドランクスの監督。独走優勝を狙っていたが、ううののせいで失敗し戦犯にしている。あちあい同様名古屋弁。


ううの まさる

ドランクスの選手。おでこに絆創膏を張り、全身包帯で過ごしている。


しおづか としお

ガンアンツの野手でチーム一のプレイボーイ。おのに脅されていた人物の1人。


にしうら いさお

ホイップスの投手。いがわが入団するまでのガイアンツのエース。勝った翌日もランニングしている。


にしべっぷ

カップスの投手。抜群のコントロールを持つ。昨日ガンアンツに勝ち、連勝に意欲を燃やしている。


あちあい ひろみつ

ドランクスの野手。初登場の会話では名古屋弁だが、名古屋にいるときは標準語になる。いがわのいなくなったセンターリーグを寂しがっている。
 


65 神様仏様名無し様 :2019/01/04(金) 20:38:41.45 ID:ML9QpzHH.net

 
まるみ あきのぶ

タイガーキャッツの野手。いがわ曰く「めちゃんこもてる」。


なかはら きよし

ガンアンツの野手。いがわ曰く「一本ネジが足りない」。よくバットを球場に忘れる。


たがわ のぶゆき

ホームズの捕手。戦力外通告を受け、旧友のうじしまとバッテリーを組むべくオニオンズのプロテストを受けている。


おしだ よしお

元タイガーキャッツの監督。ケチな性格で有名。監督を辞めさせられてからはタイガーキャッツの球団事務所に嫌がらせをしている。


ふぐもと ゆたか

ブレイビーズの野手。黄金の足と言われているが年齢には勝てずにいる。


ありむらかんとく

オニオンズの監督。オニオンズ一筋。さっさと帰った選手たちに腹を立てている。


■解説者

すずき しんや  プロ野球ニュースの司会者。


おおばやし しげる

元タイガーキャッツのピッチャー。プロ野球ニュース内でいがわの無実を信じるコメントをした。


ひらおか たつろう

元レオポンズの監督。奥さんとすき焼きを食べている所を撮られた。
 


68 神様仏様名無し様 :2019/01/05(土) 06:45:08.07 ID:xv9DJXIJ.net

>>64-65
「プロ野球?殺人事件」だっけか
懐かしい ポートピアやたけしみたいな流れかな
この頃のファミコンはアングラで興味を引く物が多かったな
やってみると、シュール以前に酷すぎて数分で止めたもんだが


70 神様仏様名無し様 :2019/01/05(土) 09:37:49.98 ID:xv9DJXIJ.net

>>64-65
いいなあ 昔はコンプライアンスやブラックゾーンを
笑い飛ばすユーモアがあったな 緩さと言うかゆとりと言うか
今なんかげいのうじんはすぐ永久追放だからな


66 神様仏様名無し様 :2019/01/04(金) 23:39:03.49 ID:Q0f6VjmA.net

長いわ


69 神様仏様名無し様 :2019/01/05(土) 07:45:40.17 ID:+CSR+Dec.net

当時CAPCOMのゲームにハズレが無かったから
クソゲーっぽいけど取り敢えずやってみたら面白かった記憶


71 神様仏様名無し様 :2019/01/05(土) 17:44:10.26 ID:gcMQZifZ.net

ペナントレース
モードが追加されたのは衝撃だったな
打者の打率が上がったり下がったり
ワクワクしたわ 打率十傑や防御率ランキングとか

初期の作品はそんなのなかったからなぁ


72 神様仏様名無し様 :2019/01/05(土) 22:20:42.67 ID:/WiI5AyB.net

リアル感のあるペナントをやろうとするも4割打つ奴が出たり広島が金満補強したりして萎えて途中でやめる


73 神様仏様名無し様 :2019/01/05(土) 23:46:49.64 ID:IXzek1II.net

攻略本の選手紹介に編者の主観が入っていてクソミソに書いてある選手がいたのでおもしろかった


74 神様仏様名無し様 :2019/01/05(土) 23:55:13.10 ID:EbvneL00.net

プロ野球?殺人事件は面白いんだが
あの時代のFCゲーにありがちな
途中で何やっていいかわからなくなる要素たっぷりなのと
難易度高めミニゲーを突破できないと話が進まなくなる


75 神様仏様名無し様 :2019/01/06(日) 00:44:08.99 ID:t+4O0nvP.net

燃えプロ88は一作目から格段に進化してたな
ハリスタとベストプレーも含め、88年の夏は野球ゲームが一気に増えた感じある


76 神様仏様名無し様 :2019/01/06(日) 02:35:11.60 ID:UHjLzyzH.net

燃えプロの投球フォームは桑田 ガリクソン 山田久志 鹿取は分かるんだが
池田にめった打ち喰らった広島商の投手
みたいな変なフォームが誰だか謎だった


77 神様仏様名無し様 :2019/01/06(日) 03:06:39.55 ID:+LkOstJI.net


(出典 Youtube)

販促ビデオ


79 神様仏様名無し様 :2019/01/06(日) 16:49:29.90 ID:bK14+QzD.net

インフィールドフライがないので満塁で内野フライをわざと落としてゲッツーを取ると殴り合いの喧嘩になる。


80 神様仏様名無し様 :2019/01/06(日) 17:21:03.35 ID:PmeUX7sa.net

1992年の阪神が好きだったから、スーパーファミスタ2と、
アーケードのワールドスタジアム93が当時としてはゲームバランスよくて面白かった。


81 神様仏様名無し様 :2019/01/07(月) 18:14:26.53 ID:G2NWaXs9.net

燃えプロ88だとあとは角と山沖と村田兆治もオリジナルの投球フォームだったはず


92 神様仏様名無し様 :2019/01/08(火) 23:58:15.86 ID:r895PYkS.net

>>81
山沖の投球フォーム独特だよな。。
佐藤義則も、なんか変わってる
ガクンッ!!て感じで投げる


82 神様仏様名無し様 :2019/01/07(月) 19:26:05.59 ID:EH0mn2Mj.net

初代の上手投げが、誰をモデルにしているのか分からんな


83 神様仏様名無し様 :2019/01/07(月) 20:33:37.70 ID:1gteTLZK.net

燃えプロ88はファミスタ仕様の系統に飽きたゲーマーに調度いい難度


84 神様仏様名無し様 :2019/01/07(月) 22:24:05.69 ID:Jyyk3Q9U.net

燃えプロ88は落合と中畑の成績だけ微妙に数字上げられてたの覚えてるな
人気者だから見栄え考えて上げたんだろうか


85 神様仏様名無し様 :2019/01/07(月) 22:30:13.24 ID:22ztkk0z.net

燃えプロ88はDHが日本シリーズに出られなかった
Hチームのかどち(門田)が出られないので、どか(香川)を4番に据えたら活躍した


86 神様仏様名無し様 :2019/01/07(月) 23:33:57.06 ID:dRChfITY.net

ファミスタがパワプロに抜かれて置いて行かれたのはナムコの傲りだと思ってる。

面白くない企画(戦国国盗りリーグとか)を入れては辞めてばかりで、肝心の野球ゲームの部分がおざなりになっていった。
操作性がシンプルなのは維持しつつも、ほかにどうにかしようがあったと思う。

あれだけつまんない企画はどれだけ需要があったのか。


91 神様仏様名無し様 :2019/01/08(火) 23:56:30.93 ID:pwLv3Nfz.net

>>86
パワプロが売れた理由ってサクセスのおかげで野球興味なくても買う人がいたからだな


93 神様仏様名無し様 :2019/01/09(水) 00:07:23.17 ID:HoPJZsmk.net

>>86
海賊リーグというワンピースが流行っていたから作ったモードもあったな


94 神様仏様名無し様 :2019/01/09(水) 00:14:03.58 ID:HoPJZsmk.net

>>86
パワプロだって初代のころは打撃が難しいからクソゲーとかゲーム雑誌に書かれていたぞ


96 神様仏様名無し様 :2019/01/09(水) 12:14:26.04 ID:URwVeNXu.net

>>86
パワプロはアレンジで現実と同じトレードをしたり帰国した外国人はずすのができたのにファミスタはできないのが嫌だった


88 神様仏様名無し様 :2019/01/08(火) 16:20:33.07 ID:PAhViCbj.net

AIが打球に対応できず平凡なフライをヒットにする
プロ野球キング(初代)は名作だったがこれが酷かった


89 神様仏様名無し様 :2019/01/08(火) 18:32:55.20 ID:YxQanOqe.net

パワプロ13決定版のサクセスモードでせっかく天才型が出たのに、
交通事故イベントが出没して、キレてコントローラーをプレステに投げつけたら、
はねてTV画面にぶつかって、プレステ、コントローラー、TV、天才を一度に無くした


95 神様仏様名無し様 :2019/01/09(水) 00:20:14.94 ID:HoPJZsmk.net

サクセスって主人公が成長したり彼女作れたり野球興味なくても楽しめるからな


97 神様仏様名無し様 :2019/01/09(水) 12:26:37.52 ID:URwVeNXu.net

パワプロのサクセスで怪我率1%と表示されているのに10%くらい怪我する


98 神様仏様名無し様 :2019/01/09(水) 14:07:48.81 ID:URwVeNXu.net

現実で投手と野手のトレードがあった時パワプロのアレンジで困る
投手と野手の交換ができないから


100 神様仏様名無し様 :2019/01/10(木) 10:33:03.59 ID:Vcwbssq1.net

燃えプロ91最強編は外野守備の感覚をつかむのが難しいけど良くできてた