「三國志14」の戦闘に関する詳細情報が公開に。土地の奪い合いによる収入と兵站の確保が勝利のカギに - 4Gamer
コーエーテクモゲームスは本日(8月30日),シリーズ最新作「三國志14」における戦闘の詳細情報を公開した。今作では広大な1枚のマップで表現された中国大陸を舞台に, ...
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【8月31日のレトロゲーム】今日はPS2『三國志VII』の発売19周年!

本日はこちらPS2『三國志VII』が発売19周年を迎えました!
コーエーの歴史シミュレーションゲーム「三國志」シリーズの第7作。君主を選ぶのではなく、武将の1人となって三国時代を生き抜くという内容。プレイヤー武将は君主、軍師、太守、一般、在野の5種類の身分に置かれ、君主となって中国制覇を目指すのか、君主に忠義を尽くす武将となるのか、と自分でプレイスタイルを決めることが可能。なお、いずれかの武将が中国制覇を達成した時点でエンディングとなります。

引用
https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20190831-00000002-ygame_gamedrive

関連スレ『【三国志7】三國志VII 19回目
現在もSteam版でプレイ可能です。


373 名無し曰く、 :2019/08/16(金) 22:29:22.91 ID:bXYWgi2Q0.net

そういえば結局PC版を10でプレイする方法ってsteam版しかないのかな?
セールで買い逃して以来そのままだわ…


(出典 img2.ali213.net)


374 名無し曰く、 :2019/08/17(土) 09:05:45.48 ID:od8kWXVxM.net

Steamだけだね
年に何回か30%オフになるからそのときにどうぞ
昔は仮想pcでやってたけどBGMループしないんだよね…


375 名無し曰く、 :2019/08/17(土) 10:56:15.34 ID:x526UuxS0.net

昔やってた十二国記ってアニメのOPの曲、季節忘れたけど7のBGMに似てるのあるよね


376 名無し曰く、 :2019/08/17(土) 11:03:47.88 ID:vXq1rBDN0.net

Steamのは197年が動かないんだっけ……


379 名無し曰く、 :2019/08/18(日) 15:28:17.20 ID:64JNZZKt0.net

steamで買ったんですけど
仲間にした人たちが軒並み忠誠低いんですよ
これは給料上げまくるしか対処法ないですかね?


380 名無し曰く、 :2019/08/18(日) 15:33:41.60 ID:z+DeV4/p0.net

・太守や軍師に就任させる
 太守に任命→他の都市に移動させる(自動的に一般武将に戻る)→太守に任命
 という作業で金を使わずに忠誠度を上げる事もできるが、その作業の間、その武将の行動は移動だけになってしまう

・アイテムを授与する
 町でアイテムを買ってくるために行動力20消費、君主は自動的に給与振り込みが無いため
 いちいち金を国庫から引き出さねばならず、めんどくさい

という方法がある


381 名無し曰く、 :2019/08/18(日) 17:23:32.28 ID:bpSK0nnI0.net

steam版は太守任命では忠誠は1しか上がらんはず(親密+15は変わらず)
君主プレイなら戦争に勝てばいつの間にか溜まってるアイテムがあるから
そればら撒いた方が早い
暇なときに巡察してアイテム発掘を狙うのもアリ


387 名無し曰く、 :2019/08/18(日) 23:36:49.60 ID:uqh9CnEF0.net

アイテムは数が限られてるからなあ…
ここぞって相手以外は給料上げるしかないと思う
なぁにどうせ5年目あたりから都市資金がダダあまりするようになるから問題ない


390 名無し曰く、 :2019/08/19(月) 23:50:37.96 ID:6VteSFbD0.net

PC版は全然知らないが、棒禄上げる以外で忠誠上げるとか・・・太守→移動→太守はケチくさい
アイテム授与も棒禄250で打ち止めになってて、そのうえで忠誠が100になってない武将の中でもごく一部にしかしないし・・・


391 名無し曰く、 :2019/08/20(火) 00:31:42.20 ID:uJgY0I1p0.net

金で忠誠度を上げるのに上限があるというのがきついよね


395 名無し曰く、 :2019/08/21(水) 23:40:47.82 ID:DzgdAKYr0.net

COMが給料上げる頻度ってそこまで頻繁じゃないし
自分が君主やってる場合は給料頭打ちになる武将も数限られないかな
君主プレイのときは金より行動力のほうが惜しくなる


396 名無し曰く、 :2019/08/22(木) 20:34:55.92 ID:ixZsdSib0.net

COMは頻繁に将軍位を見直すから
それで下がった忠誠を戻すためによく給料アップする
ただしCOM魏呉蜀は給料アップにあまり行動力を割かない


401 名無し曰く、 :2019/08/25(日) 03:42:20.09 ID:HAVbtaYM0.net

>>396
たまにある将軍位の見直しって基準なんなの
突然わけがわからずに降格される
ひどい時なんか戦争に参加して活躍した直後にされたことある


404 名無し曰く、 :2019/08/25(日) 15:47:48.77 ID:O481fKrj0.net

>>401
基本は>>402-403のとおり
関羽プレイで開幕諸葛亮推挙したら諸葛亮に将軍位を取られたことがあるので
知力も考慮されている
自分が活躍した戦争で自分より武力が高い武将が降ったら
そっちに将軍位取られて降格されたり
あとは気づかないうちに火計で負傷してることがある

面白いのは、韓玄とかでプレイしてると能力が低いうちは
将軍位下げられると
「降格だと! 殿は一体何を考えているのか」
「わしが何をしたというのだ!」
と怒り狂うんだけど、能力が上がると
「殿にも何かお考えがあるのだろう」
「ううむ、わしももっと頑張らねば」
と台詞が変わっていくところ


397 名無し曰く、 :2019/08/24(土) 14:06:59.86 ID:b2ed7U9I0.net

PSでは登録武将で猪八戒も独自データが与えられてるけど一部Wikiには載ってないね


398 名無し曰く、 :2019/08/24(土) 14:25:52.02 ID:t9M9RBtd0.net

それは知らなかった
「三國志7マニアックス」というPS2版の攻略本の情報を載せたページなので
それより後に出たPS1版ではさらに特別武将が増えたのかな


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


399 名無し曰く、 :2019/08/24(土) 23:03:01.26 ID:P4EGR7Cfd.net

7って侵攻ペースすごい早くないすか??
10年足らずで、エンショウが北を制圧して中原に15万で攻めてきたよ


400 名無し曰く、 :2019/08/24(土) 23:14:58.62 ID:t9M9RBtd0.net

膠着状態に陥ると何年も動かないけど
いったん崩れ出すとダイナミックに情勢が動くよ

189年、194年あたりで始めるとだいたい210年くらいには決着が付く感じかな


402 名無し曰く、 :2019/08/25(日) 03:46:02.02 ID:GioOnazx0.net

基本は武力のはず

なので一騎討ち大会で呂布にやられて重傷を負い、武力が低下してる時に降格され、回復したらまた昇格したり
他の戦線で有力な武将が配下に加わったのでそいつが上位に行き、自分が弾き出されて降格されたり
コロコロ変わるのであまり気にしていない


403 名無し曰く、 :2019/08/25(日) 15:18:22.10 ID:qTlZwrVa0.net

将軍位は親密度も多分関係してると思う
あとは君主のタイプの能力重視とか名声重視とかその辺も影響してるのかも?


405 名無し曰く、 :2019/08/25(日) 16:43:27.56 ID:PWCJltnf0.net

台詞の変化は能力だったのか
親密度、忠誠度、性格(野心が高いと不満を言う)などかと思っていた

手紙の時に「下手な字だな」とか言われるのは知力なのだろうか


406 名無し曰く、 :2019/08/25(日) 20:33:19.01 ID:Txq1QTrTd.net

委任の方針の詳細分かる方居ますか?
治政と防備について教えて下さい


407 名無し曰く、 :2019/08/25(日) 20:49:32.68 ID:PWCJltnf0.net

治政
内政値を高めて収入を増やす
徴兵、訓練などの軍備は行わない

防備
徴兵、訓練などを行う 他国に攻め込まない
内政はしない
弩や騎馬などの生産は能率的に行わない(コンピュータの思考がアホ)
暇になると城壁を堅くし出す


こんな感じだったと思う


408 名無し曰く、 :2019/08/25(日) 20:53:25.43 ID:Na0FDlV40.net

治政でも徴兵だけは行うんだよな
迷惑AI


411 名無し曰く、 :2019/08/25(日) 21:22:24.36 ID:W7+w06vw0.net

>>408
そうだった
そのせいで300年エンドが難しくなる……


413 名無し曰く、 :2019/08/26(月) 01:02:00.69 ID:atJR4jRN0.net

>>411
流石に待機だったらしないはずだが本当に何もしないからなぁ


412 名無し曰く、 :2019/08/25(日) 23:15:16.67 ID:HAVbtaYM0.net

>>408
確か技術でもするんだよね
かといって何もやらせないのもな


409 名無し曰く、 :2019/08/25(日) 20:57:42.52 ID:CJiUof8E0.net

治政は占領したての都市が荒廃してるとき
防備は開発終わった前線都市で勝手に攻め込まないために選んでる
自分は占領→治政→技術→防備→委任のサイクル
最後の委任は開発が終わって太守だけの都市
軍備は援軍送れる後方の都市以外じゃ指示しない


410 名無し曰く、 :2019/08/25(日) 21:03:49.56 ID:h6Z2FJY30.net

君主プレイしかしないから最近のスレの流れは珍しい話を聞いてるみたいで楽C


414 名無し曰く、 :2019/08/26(月) 01:25:49.72 ID:SlNPaNLk0.net

田舎の未開発都市に予備兵を80万人くらい詰め込んでもなかなか減らないよね


415 名無し曰く、 :2019/08/26(月) 01:37:15.45 ID:b0+eQVIL0.net

その都市の開発が低い数字(32/400とか100/1000とか)になってる都市にぶち込むと効率よく帰農させることができる
もろちん、都市の兵糧を0にしておくのはデフォで
都市の人口上限は300万人だから、処理しきれなかったら他の都市で同じことをする

全都市開発完了してたら?予備兵どうに*る前に寿命来そうっスね


416 名無し曰く、 :2019/08/26(月) 01:53:37.48 ID:8W/HGwaM0.net

帰農させた都市の人口が一気に増大し、次からは元兵士たちが納税者となり収入が上がってしまう
一度帰農に使った都市はやめて、別の都市でやった方がいい


417 名無し曰く、 :2019/08/26(月) 17:36:02.85 ID:atJR4jRN0.net

開始6~7年もすると大半の都市が開発されてるよね
CPUはしっかり内政す


421 名無し曰く、 :2019/08/27(火) 19:08:10.02 ID:Zq9o+KJD0.net

内政と平行してしっかり軍備も整えながらやってるからな


422 名無し曰く、 :2019/08/29(木) 17:09:11.61 ID:XrwoVeH/0.net

内政値て災害来る、以外で下げる方法ないのか


423 名無し曰く、 :2019/08/31(土) 04:42:30.41 ID:CQHUOOwsa.net

後方都市の勝手な徴兵はほんと困る
その分を前線の激戦区に送ってくれと何度思ったことか
君主だったらできるけど行動力が減るし


424 名無し曰く、 :2019/08/31(土) 06:23:21.21 ID:XpnwXm62d.net

籠城戦で破壊系の行動や策を使えば、内政値も雀の涙程は下がったような…


425 名無し曰く、 :2019/08/31(土) 06:26:05.96 ID:NWazD1mN0.net

それは敵の城だから……

籠城戦を行う事自体で内政値が下がらなかったっけ
少なくとも城壁は減少したような……?
なので敵が攻めてきたらわざと籠城して、戦後復興を大変にすることで内政の余地を拡大するという手が使えるかも