【アプデがデカ過ぎ!】『モンハンワールド:アイスボーン』大規模アップデートで欠点は改善された?

『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』→『MHXXNS』 『モンスターハンターワールド』→『MHW』 『モンスターハンターワールドアイスボーン』→『MHWI』 モンスターハンターシリーズ(以下MHシリーズ)はPSO(ファンタシースターオンライン)と同様、基本的にオン
62キロバイト (7,339 語) - 2019年8月14日 (水) 05:04


(出典 livedoor.blogimg.jp)


2 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 20:56:23.17 ID:b56gjM2L0.net

容量も17GB→50GBに


アイスボーンを遊ぶために必要な空き容量

PlayStation4: Update 6.02からアップデートされる場合
PlayStation4:約33GB程度見込み(今回のアップデートのみの場合)
モンスターハンター:ワールド、
モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション ディスク版をご購入後、
初めてインストールされる場合は約50GB程度の空き容量が必要です


3 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 21:02:10.88 ID:JuB1XEoR0.net

容量いきなり多くなりすぎやろw


4 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 21:02:30.11 ID:QqOL7yd1a.net

DL後に不具合&パッチとか無いだろうな


5 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 21:04:15.31 ID:b56gjM2L0.net

・サークルにサブリーダー権限を追加します。

・サークルカード機能を追加します。
※サークルカードとは、サークルのリーダーやサブリーダーが配布できるサークルの紹介カードです。
※受け取ったサークルカードから加入申請が行えます。

・マルチプレイ難易度に2人用を追加します。
2人でクエストに行った場合、2人用の難易度となります。

・アイテムマイセットの枠数を拡張します。

・研究基地に加工屋の代理と調査資源管理所を配置します。

・重ね着装備の生産を加工屋に移行します。

・上位、下位のゲーム進行で、痕跡を収集する量を緩和します。

・クエスト開始時にキャンプ以外の場所から始まった場合、
少しいい採取ポイントが出現した状態のエリアか、モンスターのいるエリアからの開始になります。

・フリークエストクリア後の、クエストからの戻り先選択の初期位置をオプションから設定可能になります。

・カメラの導蟲自動追従の設定を追加します。

・カメラ速度に「みなぎる速さ」を追加します。

・照準の移動速度に「みなぎる速さ」を追加します

・拠点用のカスタムショートカットを追加します。

・クエスト報酬を「すべて受け取る」機能が追加されます。

・重ね着装備のマイセット機能が追加されます。
重ね着装備と通常装備の着彩設定が別の情報として管理されるようになります。

・水面のクオリティ向上と不具合の修正を行い、外光の反射がより自然になります。

・「コントラスト調整」の追加と「輝度調整」「彩度調整」の調整幅を拡張により、
HDR設定をよりカスタマイズできるようになります。

・洞窟などの直接光が当たらない場所でもプレイヤーの影が落ちるようになります。

・HDRの輝度調整を改良し、より自然に明るさを変更できるようになります。

・プレイヤーキャラクターの顔の陰影が明確になり、より表情豊かに見えるようになります。

・プレイヤーがモンスターの裏側に隠れていたとき、
シルエットを表示ができるようになります。(オプションで設定)

・メモリ容量に余裕があるとき、背景テクスチャが高解像度で表示される場合があります。


14 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 21:31:46.49 ID:3AtmQ7cra.net

>>5
痕跡と導蟲は欠点だったってやっと認められたのか


8 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 21:06:24.01 ID:16sB8Rxu0.net

アプデだけで33Gとかもう別ゲーだろ


9 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 21:06:32.09 ID:lSWuXkzEd.net

弓とかの照準ロックバグは頑なに直さないのな


10 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 21:07:01.58 ID:QGkRUuO+0.net

もう日本人はだれもやってない


47 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 11:09:45.98 ID:szQ111qU0.net

>>10
朝鮮堂のどのソフトよりも実況多いんだがw


11 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 21:07:35.71 ID:YRQZddgza.net

すべて受け取る、いいね


12 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 21:10:01.93 ID:QTPOj0UG0.net

50GBとか
ダウンロード組即死やん


13 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 21:15:31.92 ID:9Ro0B/560.net

>>12
自然ダウンロード


15 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 21:33:02.65 ID:T2BL6QNU0.net

またロード長くなるのか


16 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 21:37:49.47 ID:wwcRs3ZQM.net

新しいパッケージ版出すんかコレ
33GBは多過ぎだろ


19 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 22:25:12.59 ID:koju2yema.net

50GBて
Wimax死亡やん


20 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 22:34:38.94 ID:NfsRnXDi0.net

カプンコ無能すぎるだろ


22 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 23:03:00.96 ID:EijhueeO0.net

こらからのモンハンはワールドをベースに育てていくからな
ありがてえありがてえ
あと足りてないのは面白さだけかな


23 名無しさん必死だな :2019/08/20(火) 23:21:12.83 ID:IjgSwDgka.net

イヤ違うんだそこじゃないだろ 受付嬢がどうとかは? 更におばさまがまた邪魔しそうだし
ソードマスター?もやらかしそうなんだが
辻本は他人の意見聞くきあるんか?


24 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 00:00:50.64 ID:Zc+UkP2Q0.net

>>23
いやそこだろ
ストーリー云々の前にゲームが面白くなかったら話にならん


25 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 00:12:59.56 ID:pBQlNLU+0.net

簡悔してユーザー離れ起こしたのにさらに簡悔追加してて草


32 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 00:57:22.26 ID:Zc+UkP2Q0.net

>>25
この中のどこに簡悔要素入ってんだよ


26 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 00:13:27.18 ID:cBZvOkZi0.net

ワールドベースに育てるのはやめてくれ

装衣廃止してくれ
痕跡もね
ウケツケジョウも廃止ね

クソな要素なくしてワールド2頼むわ


28 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 00:15:51.21 ID:MOg3lfie0.net

痕跡は初代からやりたかったことの実現だからな
携帯特化のSwitch版が出たとしても99%実装する


29 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 00:18:51.26 ID:cBZvOkZi0.net

なら痕跡の仕様を変更してくれ

たしかにストーリークリアまでなら痕跡ありでもいい
が、クリア後はいらんだろ

それに戦ってないと痕跡レベル強制的にひと段階下がる*仕様だし


30 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 00:33:47.87 ID:9Exl7a2m0.net

おいー
空き容量さらに倍要るんやぞふざけんなよまじで。


31 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 00:37:43.93 ID:/OdcMspP0.net

痕跡が不評なの解ってると思うんだけどバカなの?


33 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 01:16:15.77 ID:3RUdvWG3K.net

これってもしかしてベースから作り直した分&追加要素を足した分の合計で33GBになっていて
アップデート以降は以前の17GB分はほぼ使われる事がなくなって
ゲーム内部では実際今回の33GB分のみで稼動するって事なのかな


カプコン、自社開発ゲームエンジン「RE ENGINE」の技術解説カンファレンスを開催決定
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565957567/
カプコン社員「カプコンの技術力は、日本の他のゲーム企業より最先端をいってる。RE ENGINEは大きい」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558185028/

これ等の1を見た時ふとそう思ってしまった
RE ENGINEの練度や実績を上げる目的でMHWにも採用した結果の今回の容量なのかな?と


34 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 01:29:05.99 ID:B3aE7Fbp0.net

MHWはREエンジンじゃないけど


35 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 01:44:48.98 ID:mT5dQBNnd.net

>>34
MHWの部分から全面的に作り直すんだよ
NEXTのためにREエンジンで


51 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 11:41:40.92 ID:ZpbY/dNW0.net

>>35
現シリーズは残念ながらMTフレームワーク


36 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 01:51:09.89 ID:B3aE7Fbp0.net

アイスボーンの話なの?次回作の話なの?
少なくともアイスボーンはREエンジンではないが


37 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 02:25:37.69 ID:44HUvd660.net

痕跡緩和が1番大きい


38 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 02:46:20.95 ID:3RUdvWG3K.net

MHW本編の部分がMTFCだってのは公表されてるけどアイスボーンに該当する部分もMTFCだって既に公表されてる?

MHW本編(MTFC製)
だけだったのが今回のアップデートにより中身が
MHW本編(MTFC製)+MHW本編(RE製)&アイスボーン部分(RE製)
になるけども、以降ゲームが稼動する際には内部では
MHW本編(RE製)とアイスボーン(RE製)
だけの部分でほぼ動くんじゃないかな?と思ったんだよ

今回のアップデートといわれている物がやたら大増量なのが不思議だったんだけども
基幹部分から作り直したMHW本編も今回のアップデートといわれている物の中に入っているんならば
容量33GBはまあ解るなと


39 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 02:47:02.99 ID:9Exl7a2m0.net

ん?要はアイスボーン買ってるかどうか関係なくアイスボーンのデータまるっと内包してるってことか?

てことはアイスボーン購入=キーアンロック?


52 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 11:45:41.10 ID:ZpbY/dNW0.net

>>39
下手なフラグ管理はバグのもとだから
そりゃ全部入れてDLC購入してない人に
ロックかけたほうが楽でしょう


45 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 09:37:39.55 ID:ltmZacdHd.net

素材やアイテム集めがダルい・乱数依存度が極端なやつがあるのと
あるモンスターを倒したくて耐性装備作りたいのに
そいつを倒さないと素材が手に入らない矛盾、
これが改善されるならアイスボーン買うが…


48 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 11:31:23.34 ID:etrp0hlc0.net

『モンスターハンター:ワールド』のみご購入の方も、
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』をご購入の方も、
同じサーバーでいっしょにプレイするために、大容量のアップデートを行う必要があります。


データ同期に容量かかるのかな
PC組、X組、PRO組、PS4組

4種類のユーザーいるもんな

2019年9月5日 UTC 0時(日本時間 9時)
もうあんまし日がない  完成してバグとり中かな


49 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 11:32:44.64 ID:etrp0hlc0.net

アップデートVer.10.10には、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』を購入が必要になる要素と、
アップデートを適用するだけで楽しめる要素があります。
そのため『モンスターハンターワールド:アイスボーン』が必要かどうかを各項目に記載しました。


おおおおおお
今の内容だけでもパワーアップするのか


50 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 11:35:59.45 ID:MOg3lfie0.net

無料アプデもめちゃくちゃあるね


53 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 12:37:26.32 ID:8f9v+t/e0.net

拠点がくそなのは変わらんのだろ?


54 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 12:44:53.83 ID:MOg3lfie0.net

ショートカットが増えた
新拠点は機能が集まった


55 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 12:46:05.11 ID:sxWKfyobd.net

MOD入れた方がいろいろ快適


56 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 13:08:13.12 ID:O79FRBxm0.net

難易度の調整が*すぎて歴代最低のモンハンが改善されても*は*だろw

期間限定orコラボ
ダメージ量と特殊な攻撃法による要介護プレイヤーを増やすコンテンツ

歴戦
攻撃モーション早くしたら良くね?と言う程度の*コンテンツ、要介護者を増やすコンテンツ

介護側のプレイヤーのストレスマッハ過ぎて速効過疎ったモンハン


57 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 15:42:17.10 ID:qWqUoLiyd.net

>>56
難易度面の過去最低は間違いなく4Gだろ


58 名無しさん必死だな :2019/08/21(水) 15:52:23.73 ID:HTItkrwe0.net

改善項目が多すぎてわろうた


62 名無しさん必死だな :2019/08/22(木) 08:14:02.64 ID:/0rWaXxr0.net

まじ2000万本いくやんこれ
マスターエディションが690万本売れたら2000万本達成
ポケモンマリオゼルダ ごぼうぬき