【懐かしの】アーケードゲームのSwitch版『SEGA AGES スペースハリアー』6月27日配信 3Dではありません

スペースハリアー』(Space Harrier)は1985年にセガ(後のセガ・インタラクティブ)が発売したアーケードゲームである。ジャンルは擬似3Dシューティングゲーム。公式略称は『スペハリ』。 開発者は鈴木裕。『ハングオン』に続くセガのアーケードゲームシリーズ「体感ゲーム」第2弾として発表され
77キロバイト (8,770 語) - 2019年6月19日 (水) 22:12

1 くらげ ★ :2019/06/21(金) 01:53:25.18 ID:CAP_USER.net

https://www.gamespark.jp/article/2019/06/21/90765.html
2019/06/21 01:00

セガゲームスは、ニンテンドースイッチ向けシューティング『SEGA AGES スペースハリアー』の詳細を公開しました。
本作は1985年に発表された擬似3Dアーケードゲームで、昨年に放送されたTVアニメ『ハイスコアガール』コラボCMでスイッチ版のリリースを発表していました。
セガゲームスによると、家庭用最終ボス「ハヤオー」の追加、ステージ17のボスを援護していたキャラクター「コマイヌ」が仲間となって登場するゲームモード「コマイヌ・バリア・アタック」の追加など、
スイッチ独自の機能が追加されていますので、詳細は公式サイトをご覧ください。
『SEGA AGES スペースハリアー』は、925円(税抜)で発売予定。
配信日は未定です。

画像

(出典 www.gamespark.jp)


(出典 www.gamespark.jp)



21 なまえないよぉ~ :2019/06/22(土) 02:16:30.49 ID:p5Rx/6wp.net

>>1
札幌のテレビ塔の中にアーケード版が置いてあったなー。
ドムのパチモンみたいな敵が懐かしいw


2 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 02:15:14.57 ID:wWmQrq9K.net

アタックアニマル学園は?


3 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 02:20:13.46 ID:C/3Zrilc.net

神武伝承は?


4 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 02:26:03.93 ID:dOXN0Tsi.net

300円ならね


5 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 02:29:40.29 ID:C/OpX81S.net

ゲイモス


22 なまえないよぉ~ :2019/06/22(土) 02:19:47.83 ID:K0FcFTU/.net

>>5
買って2時間とかでクリアして即座にクラスメートに5000円くらいで
売りつけたわ
確か定価5500円とか


6 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 02:41:03.26 ID:sa6+neU+.net

ギャップラユー


7 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 08:19:57.95 ID:WYb9+oIT.net

ドムは?ドムはいるの?


8 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 09:58:20.71 ID:mjxf19e2.net

なんで2Dなんだよ
ポリゴンぐらい使え


11 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 10:45:02.00 ID:wpGC+e83.net

>>8
ポリゴン化されたプレステ移植版は大不評だったじゃん


9 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 10:06:51.88 ID:H0t1SA/R.net

このゲームはあの筐体がまさしく本体だから


10 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 10:07:18.01 ID:wk+EagJ5.net

500円なら買う


12 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 11:01:35.37 ID:kkpKICog.net

マークⅢの隠しコマンドで出す
自キャラが戦闘機になるモードも追加して欲しい


13 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 12:31:04.47 ID:QwECmVQ7.net

狛犬のケツをわざわざ描き下ろしたのか


14 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 13:17:42.97 ID:4/JD5/dn.net

いらんことすな


15 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 18:39:36.91 ID:0QWaXfqt.net

新作を出さず、過去作をいじることしか出来ない今のゲーム業界って終わってるよな


16 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 21:16:46.94 ID:tvRk36zO.net

どうせならVR対応させたら?


17 なまえないよぉ~ :2019/06/21(金) 21:38:16.70 ID:bv80vW6f.net

3dsのが一番いいぞ。
立体視すると奥行きが分かりやすくなって避けやすい。


26 なまえないよぉ~ :2019/06/22(土) 23:23:22.87 ID:CxqEC73w.net

>>17
3DS版はエミュだから効果音がおかしいとセガファンが叩いてなかったか?セガサターン版が最強だと言っていたぞ


27 なまえないよぉ~ :2019/06/23(日) 12:32:29.09 ID:jONhjjD4.net

>>26
ビンズビーンのSEならアップデートで修正済み


18 なまえないよぉ~ :2019/06/22(土) 00:39:43.28 ID:T8lPmwkm.net

アーッ
ヤッパリ


19 なまえないよぉ~ :2019/06/22(土) 01:36:45.64 ID:DNJIO23S.net

元祖アッー!


20 なまえないよぉ~ :2019/06/22(土) 01:50:39.37 ID:K2M6Ek15.net

疑似でも三次元で大きなキャラを高速に滑らかに綺麗なグラフィックでやるのは当時は凄かったから
受けただけで今の美麗なポリゴングラフィックになれたこえた目で見たらどうってことはないゲームなんだよな


28 なまえないよぉ~ :2019/06/24(月) 03:21:16.02 ID:QmKdz0oV.net

>>20
いや、スぺハリのミニマリズムは今でも貴重だ
技術力じゃなくて何を作るかの問題っていうのは今の世になっても理解してない奴の方が多い

それに歴史上の文脈が分からないのはその時だけが大事な犬ってことだ
それがまた何を作るのか、やるべきかを見失わせることになってる
さらにデフレ不景気による技術の停滞が重なるともう悲劇しか生まないな

セガ自身ですら色んなシリーズ造っては続編でゴミにしてきたしなw


23 なまえないよぉ~ :2019/06/22(土) 03:08:41.94 ID:eCCjBcbH.net

つMZ700版スペースハリアー
つPC6001mkⅡ版スペースハリアー

当時、MZ700には不可能が無かった。


24 なまえないよぉ~ :2019/06/22(土) 08:06:59.75 ID:RYCjXeLB.net

BGMが好きだった


25 なまえないよぉ~ :2019/06/22(土) 09:22:32.75 ID:BwG+7xbY.net

PS4でも発売しろよ


29 なまえないよぉ~ :2019/06/24(月) 06:55:58.35 ID:ua1IA8ZG.net

貴重とか歴史とかそんな話はしてないんだが

今となってはゲームとしてはどうってことないし、今の肥えた目では大したことなく
つまらないしって意味で言ってるのにな
そもそも歴史的意義においてはちゃんと評価してるからこそのあの発言内容なのに
文章も満足に読めないとは。ゼビウスとか時代を象徴するゲームはいくらでもあるが、
今のそれを知らない子供がやって面白いと思うか、は別なんだよ
それどころか当時にやってた人間だって懐かしいからちょっとやる程度なのが現実


30 なまえないよぉ~ :2019/06/24(月) 08:58:49.34 ID:yc3uq5uM.net

ヌーベルヴァーグとは、賞味期限付きのお菓子なのだ