クラウドゲーム(英: Cloud gaming、クラウドゲーミング)とは、コンピュータゲームをストリーミング配信するサービス。クラウドコンピューティングという用語が普及する以前はゲームオンデマンドと呼ばれていた。ゲーム以外のアプリケーションを同様な技術で稼働させる事をシンクライアントと呼ぶ。 11キロバイト (1,272 語) - 2019年3月24日 (日) 06:07 |
俺は来ない可能性の方が高いと見てる
なぜなら技術的に「大は小を兼ねる」になってないから。
HD、ポリゴンは「大は小を兼ねる」になってたので旧技術が全て塗り替えられた
クラウドはクラウドに適するゲームじゃないと置き換わらない
>>1
5G回線とかいう新技術待ち
本当にラグなし通信が実現できるなら状況は変わるけど、俺はまだ無理だと予想
>>1
こういうバカってガラケー時代にもスマホの時代は来ない!とか言ってたんだと思う
>>68
ガラケーとスマホの関係こそ「大は小を兼ねる」の典型だろう
ガラケーの機能はすべてスマホが呑み込んでる
スマホの時代が来るのは既定路線だった
スマホゲーしかやらない人やCSしかやらない人が居るんだからクラウドゲーしからやらない人が出てきてゲーマーを取合いになるだけ
VRゲーミング時代とか3DTV時代よりは来る可能性は高いんじゃない?
レイテンシーとかの問題がある以上は当分無理だけど
それが解決する技術が出てきて、
なおかつ世界中でそのインフラが普及すれば可能性はあると思う
>>3
レイテンシを解決する技術ってあり得るのか?
物理的な距離をなかった事にする技術って事だぞ?
それはクラウドゲームでも実機と変わらない体験ができる仮定した時にどうなる?
月額3千円だかで遊び放題のサ*クリプションサービスが勝つに決まってる
そしてグーグルはそれが実現できると確信しているから参入してきた
>>4
クラウドでないただの月額3000円のサービスが
現時点で勝ってないのがきつい
固定回線すらパンパンで従量制にしよっかなーとか言ってるしそうなったら尚更無理だろ
自分が外せないタイトルがクラウド独占だったら加入せざるを得なくなるから
コンテンツ次第じゃね
値段がわからないとなんとも言えない
遅延があっても安いのなら構わないという人はいるだろう
来ないなw
少なくとも10年は絶対に来ない
・タッチ操作での限界
・通信量やキャパ
・おま環に影響されやすい通信の安定性
>>12
タッチ操作って何よ
今だったらスーパーファミコンくらいの容量のゲームならサクサクの通信でゲームソフト丸ごとやりとり出来そう
クラウドに適したゲームがヒットして民族移動するだけだよなぁ
steamのように、
何度も落とせないと、
無理だな、
定価だしな、
(出典 gwent-database.com)
>>15
何度も落とす?
クラウドの仕組み全く理解して無いのバレバレで恥ずかしい奴だなぁ
ネットサービスだから必ずログイン、認証の手間あるじゃん。垢乗っ取り防ぐ為に2要素認証とかやり始めて、サスペンドレジュームする度に面倒な認証やらされそう。ガッツリ入り込むゲームならいいけど、気楽に遊ぶのには向かんだろ。
>>17
5Gについて疑問があるんだけど
5Gって光ファイバーより速いの?
違うなら今言われてる「国中のネットワークの質を大幅に引き上げる」ってのの
意味がわからんのだけど
現状のネットワークは重要部分は光ファイバーで繋いでるのでしょう?
それが5Gに
切り替わる事で何がどうなって全体のレベルが上がるの?
まあグーグルが三年前くらいに自動運転分野に参入して
2021年に実用化します どやあってやってから
全く音沙汰ないし無理っぽいよな
グーグルも無敵ではないしまるで流行らない可能性もある
オンラインで格ゲーができる!って話が出た時も「ラグが酷いのに出来るわけないじゃんwwww」って言われてた
でも実際にはゲーセンを潰す勢いでそれが主流になった
クラウドもそうなると思う
ツイッチとAWS持ってるアマゾンも参入しそう
世はまさに大ゲームプラットフォーム時代!
ドンッッ!!!
(出典 livedoor.blogimg.jp)
リアルタイムが絡んでこないものならひょっとしたらってのはあるかもなってレベルだとは思うけど
結局は通信に関してブレイクスルーレベルのなんかが来ないとキツイだろうな
クラウドの値段次第かな
月3000円で遊び放題でもPS+のフリプを選んでしまいそう
>>22
マジレス
0~500円でアイテム&ガチャ課金とみた
買切りじゃくスマホアプリみたいに基本無料課金か、基本料金か
バグとりも延々とアップデートもしてくようになるだろ
客に不評だったら次のバージョンで手を入れます
公表だったら力を入れてより金をかけていく
ゲームに完成って概念がなくなる
飽きるまで、飽きられるまで遊び続ける
switchで出来るクラウドならOk
それ以外は流行らん
↑
ゲハではこうだろ!
5Gって速さじゃないって事から勉強した方が良いよ1は
>>27
じゃあ5Gって何が凄いの?
5Gが期待してる性能出せないのはほぼ確実だからあと10年は無理だろ
近い将来はまだまだ難しいと思うが遠い未来なら
「クラウドが今のゲームビジネスにあっているか」じゃない。
逆に「ゲームビジネスがどうクラウドにあわせるか」の話なんだよ
何故ならハードの購入に設置という高いハードルのせいで
金がかかるわりに客の総数が増えないという致命的限界をかかえてたAAA級路線が
映画とかと同じように宣伝しただけ客を獲得できるようになる転換点なのだから
動画視聴から1クリック数秒でゲームに触れるようになるインパクトはデカいぞ。
遅延やタッチ操作を前提としつつも、誰でも短時間で濃密な体験ができる映画的なゲームが増えるかもしれないし
eSportsでも固定視点の動画から、自在にカメラを動かせる観戦モードに切り替えたり
視聴者がなんらかの形でゲームに関与したりすらもできる
この巨大なチャンスをどこも活かせないとしたら単にゲーム業界が無能しかいなかったと言われるだけ
>>33
なんかゲーム業界を傍から見てると時代の流れが見えてる人少ない気がするんだよねぇ…
マンネリゲーをグラだけ綺麗にして出してるのが多かったり
まぁそういうグラ偏重方向でも映画産業との連携とか発展の余地は在るけどね
根本的なエンタメの変革の波に乗れる企業が日本に在ると良いけどなぁ
間違いなく来るだろうね、あと2,3年はかかるだろうが
今でもほとんどの売れてるゲームは(インフラさせ最低限満たしていれば)クラウドでも問題なくいける類のものばかりだし
逆に言えばクラウドでは問題あるような類のゲーム(格闘ゲームなど)は一般人の持つ平均的なPCやスマホなどの性能でローカルで動くものがつくられるようになるんだろう
ソニーはMSと組んで本格化、MSは自分のインフラ使って本格化、グーグルも自分のインフラ使って本格化
(出典 www.sony.jp)
これは市場が決めることだからなんともだな
おれはCSで満足してるけど
流行るならアジアからな気がするけども
スグにはインフラ整わないから無理だけど
徐々に移行はしていくでしょ
クラウドゲーをただ単にCSゲーがクラウドプレイ出来るだけって思ってる人居るのがね…
解るクリエイターはGoogleに企画もって行くと良いと思う
立ち上げ時にはかなり資金投入するだろうから「解ってる企画」には予算付きそう
クラウドの時代になればいい
足引っ張るお前らは黙って去るべき
5年は無理でしょ10年後か?
クラウド流行ったらソニーピンチだからゴキちゃんは必死
長期的に見てソニーが敗者になる可能性もあると、一部のアナリストは指摘。記事作成時
点ではElectronic Artsやカプコンといった大手パブリッシャーから売上の最大30%をイン
センティブとして徴収しているPlayStationですが、クラウドゲームが広まればMicrosoft
や他企業とも競合しなければならなくなり、その場合にソニーは技術面でも価格面でも対
抗するのが難しくなっていくのではと予想されています。
https://gigazine.net/news/20190520-sony-microsoft-partnership-playstation/
Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/
「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」
「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」
まぁ遅延無くて凄いとはならんけどw
それが当たり前の状態だからそこから更に何か無いと
>>43
月額1000円であらゆるゲームが遊び放題
スマホからもゲーム機からもタブレットからもいつでもどこでも遊べます
だったらどうよ?
>>45
その額で出せるゲームってのは低クオリティのばっかりじゃないの?
遊び放題ってのもゲームは映画とかと違って2時間くらいで終わるわけじゃないから大して魅力にもならんと思う
>>43>>45
月額はもっと安くなる気がする。
プランによって0円になる位に。
スマホが1万円になって、それをTVにつなげれば
最高画質のゲームができる時代になるわけだから
CSは確実に滅びるよ
アメリカでは5年以内にOSも全て、スマホはクラウドになると思う
ゲハ民が求めるクラウドはPS4並のグラとかだけど荒野行動とかスマホゲーをプレイしてる層はそういったのに無関心だからクラウド向けの起爆剤になる何かがあれば爆発的に流行るかと
遅延の問題なんてすぐ忘れるよ
ネット対戦でラグあるからってプレイしないなんて思わんだろ
その内遅延なんて「当たり前」になる
クラウドなんて3Dと同じよ
昔からあるし将来的には!とか当時も言われていた
本当の流行るものは間髪入れずに市場を制覇する
ソシャゲとかなw
大クラウド時代になればyoutubeから興味持って1クリックで接続できるグーグルが圧倒的優位に立てるな
まずターゲット層が違うんじゃね?CS機買うような人は鼻っからターゲットから外してると思う
・(基幹・末端)回線の問題
・従量制の問題
これらが解決しない限りはクラウドゲーミングは普及しない
そして、仮にこれらが解決しないままクラウドゲーミングが普及した場合でも
その市場では「回線・従量制の問題があるからなあ」ということで「軽い」ゲームが好まれるだろうな
それは、現在のCSソフトメーカーの技術トレンドからはずれている(よってインディの天下になる)
たぶん10年後もクラウドの時代がついに来る!
とか言ってそうだなw
10000000%クラウドは来ない
将来小島秀夫はドアホだったと叩きまくってやるよ
>>59
バカアンチがこんなこと言ってるようじゃくるのは間違いねーなw
来るのは確定してるが
いまだに学会に発表さえされてない画期的長波長高速無線通信(矛盾の塊)が普及しない限りは10年以上先かな
世界的にインフラ整わない事には話にならない
まぁ今のレベルじゃ10年は無理だな
インディーゲーで対戦が楽しい低負担ゲーがクラウドで流行りだしたらやばいと思います
一つ懸念があるとしたら、今以上に売れるソフトとそうでないソフトに分かれると予想されることだな
これがものすっごい酷いくらいに分かれるとなったらゲーム業界そのものが徐々に全体的に凋落してくことになってしまう
20年後くらいには時代来てるかもしれんが
その頃までゲームやってる気がしない
岩田:
クラウドゲーミングは最近よく耳にする言葉の一つですが、
「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」ということを、みなさんにご理解いただきたいと思っています。
クラウドというのは、処理を手元のデバイスではなくて、インターネット上のサーバーで行おうという試みです。
そういうことをすると何が起こるかといいますと、インターネット回線でのデータのやりとりには絶対に時間がかかりますから、
手元で何かをしてから結果が返ってくるまでに時間がかかるということになります。
もちろん、時間がかかっても全く遊びに支障のない種類のゲームもありますので、そういうものであれば、
「手元にあるのは入力手段と表示手段であって、処理は全部サーバーの上で行う」ということは可能かもしれません。
一方で、インタラクティブ性の高い、特にアクション系のゲームは、ボタンを押してから実際に画面に反応するまでの時間が重要であったり、
フレームレート(画を1秒間に更新する回数)の違いによって動きの滑らかさが変わりますので、
ゲームの種類によって、インターネットの向こうに持って行けるものと持って行けないものがあるわけです。
物理法則上、データの転送には時間がかかりますので、今のインターネット技術において、
実際にサーバーまでデータが届き、サーバーの上で瞬時に画像が生成されて送られてきたとしても、絶対に遅延が発生します。
したがって、すべてのゲームがクラウドゲームになるといっても、できないことがかなりあるはずなのに、
そのことがあまり一般向けには語られずに「未来はクラウドだ」というような趣旨のお話をされる方が多くて、大変違和感を覚えております。
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/130131qa/index.html
これは2013年の発言で、当時ソニーハードファンが盛大にぶっ叩いてたけど
2019年現在は何をどこまで解決できてて、今後はどうなっていくんだろ?
今年来年には来ない
googleが絵に描いた餅すぎ
*はクラウド来るって言っているやつだよw
これは鉄板で来ないよ
>>70
こういうバカってガラケー時代にもスマホの時代は来ない!とか言ってたんだろうなあw
5Gがどのくらいのスピードで普及するのかが予想つかんのよ
そのためにもう1世代くらい物理ハードで様子見する必要がある
クラウドになれは
20万のPC、10万のスマホ、5万のCS機が
全て要らなくなるわけだから
流行らないわけがないじゃん
ラグがどうこうの問題じゃないよ
ipv6すら普及しないのに5Gが1年2年で普及するわけない
少なくともクラウド盛んになってもCSとかのローカルで起動できるゲームは無くならないと思うんだけどなぁ
パッケージだって未だに買ってる人多いんだから
>>74
その需要はゲーミングPCで残るだろ
Modとかもクラウドじゃ無理だし
グラフィックに拘らなけりゃスマホのチップでも大抵のゲーム動かせるのだから
ストリーミングでわざわざやる意味無くね
綺麗なグラフィックで遊べるとか言ったって
スマホでゲームやってる奴はあんまりそういうの興味ないだろうし
高グラフィックなゲーム動*サーバーに金掛かるから利用料も高いだろう
PS3ぐらいのゲームが中高生がみんな持ってるスマホで手軽にできるだけですげーと思うがw
ゲーム機すら買わないやつがゲーム買うわけ無いだろ
まして月額とか払うと思っている方が*
>>79
どんなビジネスモデルを想像してるのだか…
マネタイズの形式はやり方次第だよ?
国内の5G普及は2020のオリンピックに向けての助成次第な気がする
どうなってんだろうなアレ
クラウド技術が発達する前にハードの小型化のほうが早そうだけどな
値段がすべて
安いなら*品質でも成功するし
高ければ誰も見向きしない
>>83
たとえStadiaがYouTube同様に無料でも失敗確実です
(出典 zinseiumauma.com)
スマホやタブレットで全く同じゲーム遊べるのはかなりの利点だろ
ガラケーからスマホをクラウドと一緒にしているやつは知恵遅れなのかな?
ぜんぜん違うのに同じに考えてるw
>>85
ぜんぜん違うって何が違うの?
いつかはクラウドが主流になるだろう
でも専用ハードウェアの需要がなくなる事は絶対にないよ
100テラフロプスのゲーム機を赤字覚悟で売りさばくならサーバーに投資した方が良くね?
5Gは国策だからな?クラウドが来ないとか*な事言ってると笑われるぞ
>>90
5G普及を目指してるのは知ってるけど
具体的なロードマップ,敷設の順番やエリアの指定とかまで具体化してるの?
スマホゲーやってる人らがクラウドに流れるだけな
奴らは遅延とかラグとか気にしないから
CS機やる人は流れないが買う人は減る
>>91
5Gの普及で遅延は軽減されるだろ
>>92
5G普及しなくても遅延気にしないから普及するかもな
>>91
それもないw
なぜならソシャゲはDL式だけどクラウドは常に上下通信するからギガ死しちゃうw
半導体の微細化による性能向上が止まると、処理能力の引き上げは搭載する半導体をふやしたり機器の大型化(例:PC、SLI)が必要になる
しかし家庭用ゲーム機の大型化や価格の上昇はハードの普及に大きなマイナス要因
AAAみたいにグラの向上を競争力にしたいソフトは、消費者にハードを意識させないクラウドに移行していくと思ってる
電気自動車、VR、5Gでクラウドゲー、みんなちがって、みんないいとか
スパコン使ってものすごいゲームができるって可能性を考えたらクラウド頑張ってほしいわな
「ギガが無ぇw」とか言ってる間は流行らないかもな
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