【徹底討論】そもそもクラウドゲーミング時代は来るのか?

クラウドゲーム(英: Cloud gaming、クラウドゲーミング)とは、コンピュータゲームをストリーミング配信するサービス。クラウドコンピュティングという用語が普及する以前はゲームオンデマンドと呼ばれていた。ゲーム以外のアプリケーションを同様な技術で稼働させる事をシンクライアントと呼ぶ。
11キロバイト (1,272 語) - 2019年3月24日 (日) 06:07


(出典 ad.impress.co.jp)

1 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:46:32.19 ID:m6a208mF0.net

俺は来ない可能性の方が高いと見てる
なぜなら技術的に「大は小を兼ねる」になってないから。
HD、ポリゴンは「大は小を兼ねる」になってたので旧技術が全て塗り替えられた
クラウドはクラウドに適するゲームじゃないと置き換わらない



55 びー太 :2019/05/20(月) 18:17:46.31 ID:neaTf3ll0.net

>>1
5G回線とかいう新技術待ち
本当にラグなし通信が実現できるなら状況は変わるけど、俺はまだ無理だと予想


68 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:23:20.18 ID:A/93gx5Id.net

>>1
こういうバカってガラケー時代にもスマホの時代は来ない!とか言ってたんだと思う


82 ぐりぐりくんSR :2019/05/20(月) 18:29:31.07 ID:m6a208mF0.net

>>68
ガラケーとスマホの関係こそ「大は小を兼ねる」の典型だろう
ガラケーの機能はすべてスマホが呑み込んでる
スマホの時代が来るのは既定路線だった


2 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:48:33.25 ID:VZDg0o+Qd.net

スマホゲーしかやらない人やCSしかやらない人が居るんだからクラウドゲーしからやらない人が出てきてゲーマーを取合いになるだけ


3 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:49:40.68 ID:dIR8yDyv0.net

VRゲーミング時代とか3DTV時代よりは来る可能性は高いんじゃない?

レイテンシーとかの問題がある以上は当分無理だけど
それが解決する技術が出てきて、
なおかつ世界中でそのインフラが普及すれば可能性はあると思う


7 ぐりぐりくんSR :2019/05/20(月) 17:50:55.51 ID:m6a208mF0.net

>>3
レイテンシを解決する技術ってあり得るのか?
物理的な距離をなかった事にする技術って事だぞ?


4 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:50:02.54 ID:4qdHqWGy0.net

それはクラウドゲームでも実機と変わらない体験ができる仮定した時にどうなる?

月額3千円だかで遊び放題のサ*クリプションサービスが勝つに決まってる
そしてグーグルはそれが実現できると確信しているから参入してきた


10 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:53:08.95 ID:94WyF8iD0.net

>>4
クラウドでないただの月額3000円のサービスが
現時点で勝ってないのがきつい


5 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:50:03.63 ID:oEDOl6xe0.net

固定回線すらパンパンで従量制にしよっかなーとか言ってるしそうなったら尚更無理だろ


8 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:51:42.65 ID:X8ZTQtpTp.net

自分が外せないタイトルがクラウド独占だったら加入せざるを得なくなるから
コンテンツ次第じゃね


11 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:53:12.45 ID:My6HEoQK0.net

値段がわからないとなんとも言えない
遅延があっても安いのなら構わないという人はいるだろう


12 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:53:28.58 ID:ukq1Ppw90.net

来ないなw
少なくとも10年は絶対に来ない
・タッチ操作での限界
・通信量やキャパ
・おま環に影響されやすい通信の安定性


30 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:05:13.16 ID:Wu1mkUP2d.net

>>12
タッチ操作って何よ


13 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:53:39.82 ID:bqVGGp5za.net

今だったらスーパーファミコンくらいの容量のゲームならサクサクの通信でゲームソフト丸ごとやりとり出来そう


14 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:53:52.87 ID:tKCSmSlPa.net

クラウドに適したゲームがヒットして民族移動するだけだよなぁ


15 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:54:44.59 ID:fsiWfHap0.net

steamのように、
何度も落とせないと、
無理だな、
定価だしな、


(出典 gwent-database.com)


69 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:25:39.10 ID:iu+BXxMm0.net

>>15
何度も落とす?
クラウドの仕組み全く理解して無いのバレバレで恥ずかしい奴だなぁ


16 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:55:11.35 ID:i/1c0QGqM.net

ネットサービスだから必ずログイン、認証の手間あるじゃん。垢乗っ取り防ぐ為に2要素認証とかやり始めて、サスペンドレジュームする度に面倒な認証やらされそう。ガッツリ入り込むゲームならいいけど、気楽に遊ぶのには向かんだろ。


17 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:56:35.63 ID:qXouuhcg0.net

5Gが噂通りの性能が出るかどうかによる


(出典 www.nelco.com)


24 ぐりぐりくんSR :2019/05/20(月) 18:00:32.60 ID:m6a208mF0.net

>>17
5Gについて疑問があるんだけど
5Gって光ファイバーより速いの?
違うなら今言われてる「国中のネットワークの質を大幅に引き上げる」ってのの
意味がわからんのだけど
現状のネットワークは重要部分は光ファイバーで繋いでるのでしょう?
それが5Gに
切り替わる事で何がどうなって全体のレベルが上がるの?


18 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:57:35.37 ID:4qdHqWGy0.net

まあグーグルが三年前くらいに自動運転分野に参入して
2021年に実用化します どやあってやってから
全く音沙汰ないし無理っぽいよな

グーグルも無敵ではないしまるで流行らない可能性もある


19 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:57:36.12 ID:dtowzsUw0.net

オンラインで格ゲーができる!って話が出た時も「ラグが酷いのに出来るわけないじゃんwwww」って言われてた
でも実際にはゲーセンを潰す勢いでそれが主流になった
クラウドもそうなると思う


20 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:57:47.21 ID:OrVCNHn4d.net

ツイッチとAWS持ってるアマゾンも参入しそう
世はまさに大ゲームプラットフォーム時代!
ドンッッ!!!


(出典 livedoor.blogimg.jp)


21 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:58:01.74 ID:DgDpFB52M.net

リアルタイムが絡んでこないものならひょっとしたらってのはあるかもなってレベルだとは思うけど
結局は通信に関してブレイクスルーレベルのなんかが来ないとキツイだろうな


22 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:59:01.68 ID:7VwcQ8W+0.net

クラウドの値段次第かな
月3000円で遊び放題でもPS+のフリプを選んでしまいそう


26 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:01:15.56 ID:8hIqhqjU0.net

>>22
マジレス
0~500円でアイテム&ガチャ課金とみた


23 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 17:59:56.19 ID:tKCSmSlPa.net

買切りじゃくスマホアプリみたいに基本無料課金か、基本料金か
バグとりも延々とアップデートもしてくようになるだろ
客に不評だったら次のバージョンで手を入れます
公表だったら力を入れてより金をかけていく
ゲームに完成って概念がなくなる
飽きるまで、飽きられるまで遊び続ける


25 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:01:10.54 ID:f+9v5jQzd.net

switchで出来るクラウドならOk
それ以外は流行らん

ゲハではこうだろ!


27 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:04:11.08 ID:+pLbYaSVd.net

5Gって速さじゃないって事から勉強した方が良いよ1は


32 ぐりぐりくんSR :2019/05/20(月) 18:05:44.41 ID:m6a208mF0.net

>>27
じゃあ5Gって何が凄いの?


29 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:04:46.02 ID:Tz80EQL00.net

5Gが期待してる性能出せないのはほぼ確実だからあと10年は無理だろ


31 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:05:20.16 ID:CzI6L9lf0.net

近い将来はまだまだ難しいと思うが遠い未来なら


33 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:06:40.76 ID:0quwKNkg.net

「クラウドが今のゲームビジネスにあっているか」じゃない。
逆に「ゲームビジネスがどうクラウドにあわせるか」の話なんだよ

何故ならハードの購入に設置という高いハードルのせいで
金がかかるわりに客の総数が増えないという致命的限界をかかえてたAAA級路線が
映画とかと同じように宣伝しただけ客を獲得できるようになる転換点なのだから

動画視聴から1クリック数秒でゲームに触れるようになるインパクトはデカいぞ。
遅延やタッチ操作を前提としつつも、誰でも短時間で濃密な体験ができる映画的なゲームが増えるかもしれないし
eSportsでも固定視点の動画から、自在にカメラを動かせる観戦モードに切り替えたり
視聴者がなんらかの形でゲームに関与したりすらもできる

この巨大なチャンスをどこも活かせないとしたら単にゲーム業界が無能しかいなかったと言われるだけ


49 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:15:42.83 ID:8mLe+DQH0.net

>>33
なんかゲーム業界を傍から見てると時代の流れが見えてる人少ない気がするんだよねぇ…
マンネリゲーをグラだけ綺麗にして出してるのが多かったり

まぁそういうグラ偏重方向でも映画産業との連携とか発展の余地は在るけどね

根本的なエンタメの変革の波に乗れる企業が日本に在ると良いけどなぁ


34 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:06:44.12 ID:HrFJtCRK0.net

間違いなく来るだろうね、あと2,3年はかかるだろうが

今でもほとんどの売れてるゲームは(インフラさせ最低限満たしていれば)クラウドでも問題なくいける類のものばかりだし
逆に言えばクラウドでは問題あるような類のゲーム(格闘ゲームなど)は一般人の持つ平均的なPCやスマホなどの性能でローカルで動くものがつくられるようになるんだろう


36 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:07:52.13 ID:SqR4NGFJd.net

ソニーはMSと組んで本格化、MSは自分のインフラ使って本格化、グーグルも自分のインフラ使って本格化


(出典 www.sony.jp)


37 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:08:00.67 ID:fj9Jmyln0.net

これは市場が決めることだからなんともだな
おれはCSで満足してるけど
流行るならアジアからな気がするけども


38 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:08:08.82 ID:8mLe+DQH0.net

スグにはインフラ整わないから無理だけど
徐々に移行はしていくでしょ

クラウドゲーをただ単にCSゲーがクラウドプレイ出来るだけって思ってる人居るのがね…
解るクリエイターはGoogleに企画もって行くと良いと思う
立ち上げ時にはかなり資金投入するだろうから「解ってる企画」には予算付きそう


39 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:09:17.13 ID:6IPcDSDT0.net

クラウドの時代になればいい
足引っ張るお前らは黙って去るべき


40 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:09:37.63 ID:RSRX8TSk0.net

5年は無理でしょ10年後か?


41 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:09:40.85 ID:sEBtcX6Ad.net

クラウド流行ったらソニーピンチだからゴキちゃんは必死



長期的に見てソニーが敗者になる可能性もあると、一部のアナリストは指摘。記事作成時
点ではElectronic Artsやカプコンといった大手パブリッシャーから売上の最大30%をイン
センティブとして徴収しているPlayStationですが、クラウドゲームが広まればMicrosoft
や他企業とも競合しなければならなくなり、その場合にソニーは技術面でも価格面でも対
抗するのが難しくなっていくのではと予想されています。

https://gigazine.net/news/20190520-sony-microsoft-partnership-playstation/


42 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:10:43.68 ID:A/93gx5Id.net

Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/

 「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」

 「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」


43 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:11:34.43 ID:j1Qbhah70.net

まぁ遅延無くて凄いとはならんけどw
それが当たり前の状態だからそこから更に何か無いと


45 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:13:16.87 ID:4qdHqWGy0.net

>>43
月額1000円であらゆるゲームが遊び放題
スマホからもゲーム機からもタブレットからもいつでもどこでも遊べます

だったらどうよ?


51 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:16:03.61 ID:j1Qbhah70.net

>>45
その額で出せるゲームってのは低クオリティのばっかりじゃないの?
遊び放題ってのもゲームは映画とかと違って2時間くらいで終わるわけじゃないから大して魅力にもならんと思う


47 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:15:05.57 ID:8hIqhqjU0.net

>>43>>45
月額はもっと安くなる気がする。
プランによって0円になる位に。


44 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:12:14.07 ID:1vKNjbRs0.net

スマホが1万円になって、それをTVにつなげれば
最高画質のゲームができる時代になるわけだから
CSは確実に滅びるよ
アメリカでは5年以内にOSも全て、スマホはクラウドになると思う


46 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:13:41.59 ID:TUw9uUSE0.net

ゲハ民が求めるクラウドはPS4並のグラとかだけど荒野行動とかスマホゲーをプレイしてる層はそういったのに無関心だからクラウド向けの起爆剤になる何かがあれば爆発的に流行るかと


48 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:15:15.85 ID:K5SbX/gj0.net

遅延の問題なんてすぐ忘れるよ
ネット対戦でラグあるからってプレイしないなんて思わんだろ
その内遅延なんて「当たり前」になる


50 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:15:47.69 ID:C5xGowzD0.net

クラウドなんて3Dと同じよ
昔からあるし将来的には!とか当時も言われていた
本当の流行るものは間髪入れずに市場を制覇する
ソシャゲとかなw


52 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:16:09.43 ID:CSBeyrxM0.net

大クラウド時代になればyoutubeから興味持って1クリックで接続できるグーグルが圧倒的優位に立てるな


54 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:17:28.70 ID:uhk+2vSb0.net

まずターゲット層が違うんじゃね?CS機買うような人は鼻っからターゲットから外してると思う


57 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:18:38.11 ID:c8r8VlwJ0.net

・(基幹・末端)回線の問題
・従量制の問題

これらが解決しない限りはクラウドゲーミングは普及しない

そして、仮にこれらが解決しないままクラウドゲーミングが普及した場合でも
その市場では「回線・従量制の問題があるからなあ」ということで「軽い」ゲームが好まれるだろうな
それは、現在のCSソフトメーカーの技術トレンドからはずれている(よってインディの天下になる)


58 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:19:15.38 ID:C5xGowzD0.net

たぶん10年後もクラウドの時代がついに来る!
とか言ってそうだなw


59 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:19:38.32 ID:pFJsI/q90.net

10000000%クラウドは来ない
将来小島秀夫はドアホだったと叩きまくってやるよ


61 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:20:13.54 ID:4UC1/Ih+0.net

>>59
バカアンチがこんなこと言ってるようじゃくるのは間違いねーなw


60 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:20:08.41 ID:hiW2e+4IK.net

来るのは確定してるが
いまだに学会に発表さえされてない画期的長波長高速無線通信(矛盾の塊)が普及しない限りは10年以上先かな
世界的にインフラ整わない事には話にならない


62 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:20:52.10 ID:mlwk8PS50.net

まぁ今のレベルじゃ10年は無理だな


63 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:21:48.61 ID:gmj3XPucd.net

インディーゲーで対戦が楽しい低負担ゲーがクラウドで流行りだしたらやばいと思います


64 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:22:23.14 ID:HrFJtCRK0.net

一つ懸念があるとしたら、今以上に売れるソフトとそうでないソフトに分かれると予想されることだな
これがものすっごい酷いくらいに分かれるとなったらゲーム業界そのものが徐々に全体的に凋落してくことになってしまう
 


65 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:22:26.83 ID:mlwk8PS50.net

20年後くらいには時代来てるかもしれんが
その頃までゲームやってる気がしない


66 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:22:36.70 ID:bDQYFzi20.net

岩田:
クラウドゲーミングは最近よく耳にする言葉の一つですが、
「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」ということを、みなさんにご理解いただきたいと思っています。

クラウドというのは、処理を手元のデバイスではなくて、インターネット上のサーバーで行おうという試みです。
そういうことをすると何が起こるかといいますと、インターネット回線でのデータのやりとりには絶対に時間がかかりますから、
手元で何かをしてから結果が返ってくるまでに時間がかかるということになります。

もちろん、時間がかかっても全く遊びに支障のない種類のゲームもありますので、そういうものであれば、
「手元にあるのは入力手段と表示手段であって、処理は全部サーバーの上で行う」ということは可能かもしれません。

一方で、インタラクティブ性の高い、特にアクション系のゲームは、ボタンを押してから実際に画面に反応するまでの時間が重要であったり、
フレームレート(画を1秒間に更新する回数)の違いによって動きの滑らかさが変わりますので、
ゲームの種類によって、インターネットの向こうに持って行けるものと持って行けないものがあるわけです。

物理法則上、データの転送には時間がかかりますので、今のインターネット技術において、
実際にサーバーまでデータが届き、サーバーの上で瞬時に画像が生成されて送られてきたとしても、絶対に遅延が発生します。

したがって、すべてのゲームがクラウドゲームになるといっても、できないことがかなりあるはずなのに、
そのことがあまり一般向けには語られずに「未来はクラウドだ」というような趣旨のお話をされる方が多くて、大変違和感を覚えております。
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/130131qa/index.html


これは2013年の発言で、当時ソニーハードファンが盛大にぶっ叩いてたけど
2019年現在は何をどこまで解決できてて、今後はどうなっていくんだろ?


67 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:23:19.22 ID:L1uf0Un4M.net

今年来年には来ない
googleが絵に描いた餅すぎ


70 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:25:45.33 ID:C5xGowzD0.net

*はクラウド来るって言っているやつだよw
これは鉄板で来ないよ


76 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:27:41.16 ID:A/93gx5Id.net

>>70
こういうバカってガラケー時代にもスマホの時代は来ない!とか言ってたんだろうなあw


71 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:26:03.77 ID:4UC1/Ih+0.net

5Gがどのくらいのスピードで普及するのかが予想つかんのよ
そのためにもう1世代くらい物理ハードで様子見する必要がある


72 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:26:36.17 ID:1vKNjbRs0.net

クラウドになれは
20万のPC、10万のスマホ、5万のCS機が
全て要らなくなるわけだから
流行らないわけがないじゃん
ラグがどうこうの問題じゃないよ


73 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:27:10.15 ID:jnxcCgpxd.net

ipv6すら普及しないのに5Gが1年2年で普及するわけない


74 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:27:30.96 ID:NrLY7tXZ0.net

少なくともクラウド盛んになってもCSとかのローカルで起動できるゲームは無くならないと思うんだけどなぁ
パッケージだって未だに買ってる人多いんだから


78 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:28:23.30 ID:A/93gx5Id.net

>>74
その需要はゲーミングPCで残るだろ

Modとかもクラウドじゃ無理だし


75 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:27:36.83 ID:ikiCJlBy0.net

グラフィックに拘らなけりゃスマホのチップでも大抵のゲーム動かせるのだから
ストリーミングでわざわざやる意味無くね
綺麗なグラフィックで遊べるとか言ったって
スマホでゲームやってる奴はあんまりそういうの興味ないだろうし
高グラフィックなゲーム動*サーバーに金掛かるから利用料も高いだろう


77 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:28:21.56 ID:8tkRrKiwd.net

PS3ぐらいのゲームが中高生がみんな持ってるスマホで手軽にできるだけですげーと思うがw


79 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:28:28.82 ID:C5xGowzD0.net

ゲーム機すら買わないやつがゲーム買うわけ無いだろ
まして月額とか払うと思っている方が*


88 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:31:26.50 ID:8mLe+DQH0.net

>>79
どんなビジネスモデルを想像してるのだか…
マネタイズの形式はやり方次第だよ?


80 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:28:42.38 ID:8mLe+DQH0.net

国内の5G普及は2020のオリンピックに向けての助成次第な気がする
どうなってんだろうなアレ


81 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:29:10.61 ID:qbhdGldk0.net

クラウド技術が発達する前にハードの小型化のほうが早そうだけどな


83 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:29:41.47 ID:2HT/dWKOM.net

値段がすべて
安いなら*品質でも成功するし
高ければ誰も見向きしない


89 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:31:27.28 ID:L1uf0Un4M.net

>>83
たとえStadiaがYouTube同様に無料でも失敗確実です


(出典 zinseiumauma.com)


84 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:29:57.20 ID:lfkcaB5R0.net

スマホやタブレットで全く同じゲーム遊べるのはかなりの利点だろ


85 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:30:07.71 ID:C5xGowzD0.net

ガラケーからスマホをクラウドと一緒にしているやつは知恵遅れなのかな?
ぜんぜん違うのに同じに考えてるw


96 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:33:49.62 ID:A/93gx5Id.net

>>85
ぜんぜん違うって何が違うの?


86 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:30:11.73 ID:8DjsMbAK0.net

いつかはクラウドが主流になるだろう

でも専用ハードウェアの需要がなくなる事は絶対にないよ


87 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:30:58.92 ID:J1I+2HDV0.net

100テラフロプスのゲーム機を赤字覚悟で売りさばくならサーバーに投資した方が良くね?


90 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:31:28.56 ID:nAbGJuLl0.net

5Gは国策だからな?クラウドが来ないとか*な事言ってると笑われるぞ


97 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:34:43.33 ID:8mLe+DQH0.net

>>90
5G普及を目指してるのは知ってるけど
具体的なロードマップ,敷設の順番やエリアの指定とかまで具体化してるの?


91 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:31:36.89 ID:6xWLgfR7d.net

スマホゲーやってる人らがクラウドに流れるだけな
奴らは遅延とかラグとか気にしないから
CS機やる人は流れないが買う人は減る


92 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:32:16.77 ID:A/93gx5Id.net

>>91
5Gの普及で遅延は軽減されるだろ


94 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:33:13.97 ID:6xWLgfR7d.net

>>92
5G普及しなくても遅延気にしないから普及するかもな


95 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:33:32.19 ID:C5xGowzD0.net

>>91
それもないw
なぜならソシャゲはDL式だけどクラウドは常に上下通信するからギガ死しちゃうw


93 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:32:53.84 ID:mjPepoT00.net

半導体の微細化による性能向上が止まると、処理能力の引き上げは搭載する半導体をふやしたり機器の大型化(例:PC、SLI)が必要になる
しかし家庭用ゲーム機の大型化や価格の上昇はハードの普及に大きなマイナス要因

AAAみたいにグラの向上を競争力にしたいソフトは、消費者にハードを意識させないクラウドに移行していくと思ってる


98 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:35:05.72 ID:kpPMVzy50.net

電気自動車、VR、5Gでクラウドゲー、みんなちがって、みんないいとか


99 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:35:45.49 ID:qbhdGldk0.net

スパコン使ってものすごいゲームができるって可能性を考えたらクラウド頑張ってほしいわな


100 名無しさん必死だな :2019/05/20(月) 18:36:29.02 ID:5dOlB6GF0.net

「ギガが無ぇw」とか言ってる間は流行らないかもな